○ (🗿)この章は、い(🦏)い音楽が今(⤴)はきかれない(👗)という孔子のなげきでも(👈)あ(👳)ろうか。―(😭)―(🎬)諸説は紛々と(🚺)している。
○(🍇) 前(🍈)段と後段とは、原(yuán )文では一連(lián )の孔子の言葉になつ(👎)てい(🎈)る(🐲)が、内容(⛽)に連絡がないので、定説(shuì )に従(🎒)つて二(🛹)段(🌦)に区分した。
先師が匡きょうで遭難(🦎)さ(🚌)れた時いわれた。―(🐭)―(✴)
「せ(🌠)っかく道を求(🐶)(qiú(🙅) )め(🦆)て(🕧)やっ(📀)て来たのだから(🐻)、喜(xǐ )んで(🌝)迎えてやって、退(tuì(😪) )かないよ(🚖)うに(🅾)してやりた(🥟)いものだ。お前た(🖥)ちのよ(🏁)うに(👬)、そうむ(🍘)ご(💝)いこと(📟)をいうものではない。いったい、(🤼)人(♓)が自分の身(shēn )を清(qīng )くし(🙅)ようと思(sī )って一(⌚)歩前(qián )進(jìn )して来たら、その清くし(🦂)ようと(🕙)する気持を(🐽)汲んでや(📛)れば(✌)いい(🕰)ので、(💁)過去のことをいつまでも(📯)気にする必(⛳)要(yào )はないの(🚊)だ。」
○(🚄) 射(💋)・(🛷)御(yù )==禮・楽・(🔍)射(🕯)・(🈚)御(🔌)・書・数(🕸)の六芸のうち射(弓の技術)と御(車馬を御(yù )する技術(shù ))とは比較的(de )容易(🔂)で(🐍)下等な技術(shù )とさ(🥃)れて(🍢)お(🗼)り、と(🦏)りわけ御がそ(🛬)うである。孔(🥒)子は(🕰)戯れに(🎄)本章(zhāng )のよう(🍾)なことを(😨)いい(🉑)ながら、暗(àn )に自分の本領(😳)は(🕴)一芸一能に秀(🥅)でることにある(🥋)の(🥜)で(🔛)はない、村人(ré(🍣)n )たちの自(zì )分に(👃)対する批評は的をはずれている、という意(yì )味(👸)を門人た(🙎)ちに告(gà(🔸)o )げ、そ(⛹)の戒(🌞)(jiè )めとしたものであろう(🏩)。
二(è(🥢)r )九((🚏)一(yī )七六)
○ 巫馬期=(🏼)=孔(kǒng )子の(🧢)門人。巫馬は姓、期は字、名は(📁)施((🎹)し(🍄))(🐆)。
先(✨)師は(🧣)釣り(➡)は(🚢)されたが(😾)、綱はえなわはつ(⛵)か(😜)われなか(🥦)った。ま(🌜)た矢ぐるみで鳥(📵)を(🧐)とられ(🕛)る(🈵)こと(🚖)はあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射た(🌐)れることは(🚐)なかった。
○ 陳(chén )==国名。
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