寺がある。付近(jìn )は(🧓)子(🚅)(zǐ )供らの遊(yóu )び場(👻)(chǎng )処であ(🐎)る。寺(😝)には閻魔えん(👉)ま大王の木像が(🏿)置いてあ(😬)る。その大王(wáng )の目(🏆)がぎらぎら光(guāng )るので、子供心(xīn )にもそれを水(🏏)晶(🌓)であると考え(🤠)、得がたい(🚈)宝石を欲ほし(👠)さのあ(🤓)まり盗み取(🦊)るつも(🌆)りで、昼(zhòu )でも寂(jì(💤) )しい(🏗)その古(gǔ(👭) )寺の内へ忍(🎬)(rěn )び込んだ一人(💽)ひと(🛩)りの子(zǐ(🥂) )供があ(🔕)る。木(🎎)像に近(🌍)よると(💨)、子供(🖲)の(🔪)ことで手が届(🐍)か(🗾)ない。閻(yán )魔王(wáng )の膝ひざに上(🐽)り、短(duǎ(💔)n )刀を抜い(🔲)てその目をえぐり取り、莫(👮)大ばく(👣)だい(📣)な(🙆)分(🍼)(fèn )捕ぶ(💴)んどり品(🌶)でもしたつもりで、よ(🍣)ろこ(🙂)んで持(🍄)ち帰った。あ(📂)とになってガラ(⬅)スだと知(🤶)れた時は、い(🐲)まいましくなって(🕟)そ(⏭)の大王の(🅰)目を(🥤)捨(shě )ててしまっ(😿)たと(🔴)いう。こ(⛓)れ(👜)が九歳にしかなら(🤼)ない当時(🎸)の水戸(🛵)の子供だ(🆙)。
諏(zhōu )訪勢もよく防いだ(😳)。次(🔑)第(♈)に浪(làng )士側(🎋)は山(🎤)の地(📲)勢を降(🧀)り(🧐)、(🚄)砥沢口と(👞)ざわぐちから樋橋といはしの方(😥)へ諏(⏳)訪勢を圧迫(🚩)し、鯨波(🐆)とき(🕥)の声を揚げて(🏕)進んだが、胸壁(bì )に拠よる諏(📲)訪(🚾)勢(shì )が砲(👥)(pà(🕑)o )火のため(🤫)に撃(🎈)退(tuì )せら(🗨)れた(👮)。諏訪松本両(💫)藩の兵は五段の備えを立(lì )て、右(yò(🧝)u )翼は砲隊を先(xiān )にし鎗(qiāng )や(🈸)り隊(🐱)(duì )を(📯)あとにした(🌀)尋常(cháng )の備(bèi )え(💆)で(🆚)あ(🎐)ったが、左(zuǒ )翼(yì )は鎗(qiā(🏎)ng )隊を先に(❄)し(🙏)て(👛)、浪(🔐)士側(cè(🌡) )が突(tū )撃を試み(🤗)るたびに吶喊とっかんし逆襲(😋)して来た。こんなふう(✂)にし(🕯)て(🕦)追(🤡)い返さ(💏)るること三(🐟)度。浪士側も(🌸)進む(🏒)こと(⛽)ができな(⤵)かった。
この砥(dǐ )沢口の戦(zhàn )闘には、浪(🏼)士側(🐹)では十七人ほど討(tǎo )死う(🤛)ち(🍰)じ(🍰)にした(🚲)。百(bǎi )人あま(🕛)りの(😃)鉄(📷)砲疵きず鎗疵(cī(🤑) )なぞの手負いを(⤴)出した。主将(🏗)耕雲(🌔)斎も戦(🦌)い疲(pí )れた(🐍)が(✅)、また(📁)味方のも(👤)の(🦆)一(📂)(yī )同を樋橋(🚴)に呼び集め(👉)るほ(✳)ど元気づいた(🦊)。湊みなと(🆎)出発以来、婦(fù )人の身でずっ(🔙)と陣中にある(🐑)大納言(yán )だいな(🌿)ごんの(🎳)簾(liá(🎎)n )中れ(👷)んちゅうも無(🍤)事、(🍏)山(shān )国親(qīn )子(🛁)も無事、筑波つく(👅)ば組の稲右衛(🥏)門(mén )、小四郎、皆無事だ。一同は(🚽)手(📲)(shǒu )分け(🍸)をし(🏞)て高島(🐣)陣地その他を松(🌏)明たい(🥙)まつで改めた。そこの砦とりで、(❌)ここの胸(xiōng )壁の跡には、打(💪)ち捨ててある(❌)兜かぶとや小銃や鎗や(🚮)脇(💷)差(chà )わきざし(🐵)や、それから(😲)床几(🌼)しょうぎ陣(✋)羽(yǔ )織(🌚)じんばおりなどの間に、目もあ(🤸)てられないような敵味(🚟)方(🏸)の戦死(📥)者(zhě )が横た(🦉)わっ(📋)ている。生(shēng )臭なまぐさ(🎥)い(📐)血の臭気においは(🥏)ひし(♿)ひしと迫(🕵)って来る夜の空気にま(🧗)じって一同の(🌊)鼻(bí )をついた。
この江(⬆)戸出府のはじめのころには、半蔵(zāng )はよ(♐)くそう思(🚭)(sī )った。江戸の見物はこんな流行(há(🐫)ng )を舞(wǔ )台の上に見せ(🚒)つけら(🛣)れて、やり(❎)切れないような(📈)心持(🌭)ち(👕)にはなら(🏚)ないもの(📯)か(❗)と。あるいは(🎇)藍微(🏗)塵あい(😔)みじんの袷あ(🈯)わせ(♉)、格(gé )子こう(🏿)しの単衣(yī )ひとえ(😾)、豆絞りの手(🦋)ぬ(📈)ぐい(🌺)という(🌾)こし(🌪)らえで、贔屓(🤠)(xiè )ひいき役者が美(📤)(mě(🍹)i )しいな(💝)らずものに扮ふ(❎)んしなが(🏸)ら舞台に登(dēng )る時は、いよすごい(🍘)ぞすごいぞと(🐢)囃はやし立てるような(🗯)見物ばかりがそこにあるのだろうかと。四月も江(jiāng )戸に滞在して、いろ(🥃)い(🌞)ろな人(❗)にも交(jiāo )際(jì )し(🙏)て(🔵)見(🤬)るうち(🔤)に、彼はこの(🗒)想像がご(📕)く表(biǎ(🛃)o )うわッ面(🗻)(mià(⛰)n )つら(⏰)なもので(💬)し(🍤)か(🏐)なかっ(🐂)たことを知るようにな(🤷)った。
(👆)しかし、(🌶)郷里の方の空も心にか(🚯)かって(♓)、(🤪)三人の庄屋がそこそこに江戸(hù(🌻) )を引き揚げよう(♋)とした(👴)の(⌛)は、(😹)彼らの(🤠)滞(zhì )在が六月か(🔸)ら(🐅)十(💞)月ま(👦)で(🐈)長(zhǎng )引いたためばか(🎏)りでもなかった(📁)のである。出発の前(qián )日、筑波つくばの(👁)方の水(🗝)戸(hù(😇) )浪士(🎚)の動静(📤)(jìng )につい(🛫)て、確(😥)かな(🌶)筋へ届いたといううわさを東(🍡)片(pià(🙎)n )町(🏧)の屋敷から聞(wén )き込(rù )んで来(😚)たもの(💵)もあった(🕒)か(🍷)らで。
「ただいま(🚃)駿河守は登城中であるから、自(🐡)(zì )分が代(dài )理として(🗝)これを申し渡(📗)す。」
そ(📈)ういうかみさ(🎛)んはまだ半蔵が妻のお民と同(👋)年ぐ(📴)ら(♉)い(💜)にし(🔌)か(🤥)ならない。半(bàn )蔵はこ(💻)の婦(fù )人(rén )の(🐢)顔を(🥤)見(😔)(jiàn )るた(🌉)びに、郷里の本陣(🚅)の方に留(liú )守居するお民(💗)を思(🎠)い出(chū )し、都育ちの(👇)お三輪の姿を見(💷)るた(😕)び(🗳)に、母親(⛴)のそばで自(zì )分(🐜)の帰国を(♎)待(🥧)(dài )ち受けて(🐙)い(🌴)る娘のお粂(⬅)くめ(🦉)を思い出した。徳(🚂)川の代(dài )ももはや元(⛽)治年代の末だ。社(🚆)会(🚞)は(🖤)武装(♋)してか(🕞)かって(🔯)いる(🌨)ような江戸(hù )の空気(🎖)の(🚉)中(zhōng )で(👅)、全く抵抗力のない町家の婦人なぞが何を精神の支柱とし(💻)、何を(👬)力として生きて(🐌)行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見(jiàn )ると(🚹)、お(🧚)隅は正直とい(🎾)うこ(🏄)とをその(⛪)娘に教え(🔶)、(🎢)それさえあ(🚓)れ(📹)ばこの世にこわいもののないことを言って聞(wén )かせ、こう(➗)と彼女(nǚ )が思ったことに決し(🚻)て(🏹)間違(wéi )った例(🤲)ためしのないの(🐋)もそれは正直な(🗾)おかげだと言って、その女の一心にま(🔴)だ幼(🛒)い(🏵)お三輪を導こうとしている。
こんな(🍛)に(🌖)浪士側が迫(🥙)って行く間に(🍼)、一方諏訪(fǎng )勢はそ(👴)の時までも幕(mù )府の討(tǎo )伐隊(⛅)を頼みにした。来(🏞)る、(💼)来(🍰)るという(🌾)田沼勢が和田峠に近づく模様もない。もはや諏訪(fǎ(💣)ng )勢は松(🔠)本(🍚)勢(shì )と力を合(hé )わせ、(🤼)敵(dí )とし(🍉)て進んで来(🥡)る浪士(🐫)(shì )らを迎(yíng )え撃(jī )つのほか(👤)は(📁)ない(🤵)。間もな(💍)く、峠の(✅)峰から一(🎭)(yī )面に道を押し降く(🚬)だった(🧝)浪士(🦌)側は干草山(shā(❄)n )ほしくさやまの位置まで迫った。そこは谷を隔てて諏(🙂)訪勢(shì )の陣(zhèn )地と(📌)相距(💆)あいへ(✒)だた(🐣)る(⛄)こと四(sì )、(🙈)五町ばかりだ(💚)。両(liǎng )軍の(🐵)衝(chōng )突はまず浪士側か(🥏)ら(🗒)切った火蓋ひ(⛎)ぶたで開始された。山の上にも(🅱)、谷口(kǒ(🎧)u )にも(💸)、砲(🌎)声はわくように起こった(♌)。
ある(🦈)朝、暁あけの(🖋)七(qī )つ時(😄)とも(😉)思(sī )われるころ(🖲)。半蔵(🍽)は本所相生町ほ(✨)んじょあ(😽)い(🐉)お(🐕)いちょうの家の二(📝)階に目(🤫)をさまして(🦐)、(🤰)半(🕓)(bàn )鐘の音(yī(🗜)n )を枕まくらの上で(🛃)聞い(🔁)た(🥚)。火事かと思(sī(🧟) )って、彼は起き(🗂)出(chū )し(🍶)た。まず二階の雨戸を(🥧)繰(💷)って(💊)見ると、別(🅰)に(🚻)煙らしい(🐕)も(🦔)のも(👗)目に映(💃)ら(🤸)ない。そ(❄)のうちに(🌁)寝衣ねまきのままで下か(🐆)ら梯(tī )子(💽)段はし(🐪)ごだ(🆖)んをのぼって来(lá(👂)i )た(🦎)のはその家(jiā )の亭主ていしゅ多吉(🐫)だ。
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