「横浜貿易(💫)と言え(🍈)ば、あれにはず(🆓)いぶん祟たた(👮)られ(🐤)た(🈶)人がある(🖨)。」と(🍯)言(😆)うのは平助(🏜)だ。「中津川あた(〽)りには太田の陣(😖)屋(🥡)へ(🖇)呼び出されて、尾(😖)州(🚅)藩(fān )から閉門(mén )を仰せ付(✋)(fù )けられた商(⛰)人もあるなん(👊)て、(🚛)そんな話(huà )じ(🚰)ゃありませんか。お灸(jiǔ )きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ。」
寿(🎳)平次(cì(🏻) )はこ(🕥)っそりや(🔒)っ(🐘)て来て、また(😽)こっ(🍞)そり妻籠の方(🎫)(fāng )へ帰(🏚)って行った。
旧暦十一(yī )月の末だ。二十六(💅)(liù )日には冬(👨)らし(🍯)い雨が(😦)朝か(🐟)ら(🍐)降(🍼)り出(chū )した。その(⏯)日の午後(hòu )に(💁)なる(🛡)と、馬(mǎ(😠) )籠宿(xiǔ )内(nèi )の女(nǚ )子供(✴)(gòng )で家にとどまるもの(🌓)は少なか(😦)った。いず(🦆)れも握飯(♿)むすび(🍝)、鰹節かつおぶしなぞを持(chí )っ(🤸)て(🐍)、山へ林(lín )へ(🍅)と(🐍)逃(♊)(tá(🧀)o )げ惑う(⤵)た。半蔵(🦋)の家でもお民(🙋)は子(👝)供や下女を連れて裏(🧢)の隠居所ま(🎹)で(🎣)立(😀)ち退(🤸)のいた。本陣の囲炉裏いろりばたに(〰)は(🧗)、(🌡)栄吉(🏄)、清(qīng )助をはじめ、出(🔱)入りの百姓や下(xià )男の佐吉(jí )を相手に立ち働く(😫)お(⛪)ま(🚓)んだけが残(cán )った。
相(🕊)変わらず景(🎙)(jǐng )蔵の手(🔅)紙は(🃏)こま(💲)かい。過(🏐)ぐる年の八(bā )月十七日の政(zhèng )変に、王(🏒)(wáng )室(🐆)回(📰)(huí )復の(🤔)志(🤖)(zhì )を(🍗)抱(🕑)いだ(🙋)く公(gō(⚡)ng )卿(🤞)くげたち、お(🥐)よび(🥗)尊攘派そんじょ(💅)うはの志士たちと気(qì(🗞) )脈を通ずる長州藩が(🦀)京都より(😅)退却(🌘)(què )を余(🦃)儀(🦑)なくさ(💇)れたことを(😋)思えば、今(jīn )日(rì )この事(shì )の(🌝)あるのは不思(➰)(sī )議(yì )もな(🥩)いとして、七月(🤪)十(shí )九(😛)日前後(🕞)(hòu )の消(🏷)息を(🛷)伝えてある。
和(hé )田(🔒)峠の(⛷)上には諏訪(fǎng )藩(fān )すわはん(🍀)の斥候隊(duì )が集ま(🤐)った(🐶)。藩士(shì )菅(jiān )沼恩右衛門す(⛸)が(🥎)ぬ(🔝)まおんえ(🎥)もん、同じ(🦀)く(📼)栗田(tián )市(🐍)兵(bīng )衛くりたい(🙋)ちべえの(🐒)二人(ré(😂)n )ふたりは御取次(➰)(cì )御(🐚)使(🏪)番おとりつぎおつ(🛍)かい(🎞)ばん(🅰)という格で伝令の任(🔌)務(⌚)を果(💎)たすた(🏽)め(📉)五(wǔ )人(rén )ずつの従者(zhě )を引率(🍆)して(💉)来(⛺)ている。徒士目付かちめつけ三人、書役かき(👴)やく一人ひとり、歩(🍇)兵(🏊)斥(💱)候(🙂)三(sān )人、(🚨)おの(👤)お(🛋)の(🌈)一人ずつの小(😡)者(zhě )を連れ(🤔)て集(⏸)まって(🌭)来ている(🍘)。足軽あしがるの小頭こがしらと肝煎きもいり(📛)の(🔊)率(lǜ(💡) )いる十(shí )九人(🔬)の組もいる。そ(🏃)の(🤼)他(🍟)には、新(⛄)式の鉄砲を(🍸)携え(🔻)た二(èr )人の藩士も(🏽)出(🔕)張している。和田峠口の一隊は(✍)これらの(🗾)人(🙍)数から編成(chéng )されていて、そ(🆗)れぞれ手(🚁)(shǒu )分けをし(🆔)ながら斥(chì )候(hòu )の(🥥)任(rèn )務に就ついていた。
一、万(🥉)石まんごく以上の面(🖤)々ならびに交代(dà(🗜)i )寄合こうたい(🦗)よりあい、参覲(jìn )の(🏟)年割ね(🔍)んわり御(🌉)猶予成し(➗)下され候(hòu )そ(⚾)うろう旨(📏)むね、去々戌年(🛥)(nián )いぬどし(🥕)仰せ出いだされ候ところ(🏊)、深(🤡)き思(🎟)おぼし召しも(👠)あらせられ候(hòu )につき、向後こうごは前々ま(🎙)えまえ(🕖)お定めの割合(📯)に相(xiàng )心得あいこころえ(✉)、参(cān )覲交(🥛)(jiāo )代これあるべ(🛅)き旨、仰(🍛)せ出(chū )さる。
「でしょう(🎡)。何かの願掛がんがけで、親(qīn )たち(🍳)がわ(👖)ざとあんな男(📘)の(🕠)子(🤑)の服装なりをさせてあ(🥚)るんだそうで(🐐)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025