子曰(yuē )く(➖)、雍ようや(🐰)南面せしむ(♋)べしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問(wèn )う。子曰く、(🐬)可なり、(🥇)簡な(🎚)りと。仲弓曰く、敬けいに(🤲)居りて(🎼)簡を(🛠)行い、以て其(📙)の民に臨ま(🍑)ば(👴)、亦可ならずや(❔)。簡に(⏮)居(🚠)り(🎳)て簡(🙅)(jiǎn )を行わば、乃ち大(🤞)簡た(🦕)いかんな(🎽)ることなからんや(🔧)と。子曰く、雍(📙)の(🏐)言(😆)然り(👫)と。
6 子、四を絶つ。意(♍)なく、(💆)必なく、(🎎)固なく、我な(👈)し(子罕篇(piān ))
(📊)彼は、孔子(🤼)の部(bù )屋にはいるまで、ほ(👞)とん(🏦)ど(💉)夢中(🗻)だった(🏜)。彼(bǐ )ははいって見(👩)て、森とした(⌚)部屋の、うす暗い奥(ào )に、(😁)端然と坐っている孔子を見(🎚)出し(🍭)て(🐐)、はじめ(👣)て吾(😙)に(🕘)か(🍗)えっ(🎪)た(🦐)。呼(hū )ばれた(🐂)理由をはっきり意(♐)識(📸)した(😩)のも、その時で(🕊)あっ(🚈)た。
こんな言葉(yè )がつぎ(🍃)つぎに思い出(chū )され(💚)た。樊遅は、(🐗)しかし(🏛)、自分(fè(🙂)n )に実行(🎩)が(🙉)出来るか(🖋)出来ないかは別(😄)として、言(🔔)葉の意味(wèi )だけは、(🤑)そうむずかしい(🔹)とは思わなかった。
4 子曰(👻)く(🍌)、父母在((🍾)いま)さば(😬)遠く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ばば必(bì )ず方ありと。(里(lǐ(🚈) )仁(🎼)篇(🥌)(piā(🏄)n ))
か(🖋)といって(🍟)、孔(kǒ(🤠)ng )子(🍍)(zǐ )に対(duì(🥕) )して、「そんな遠まわし(🔽)を云(🥩)わないで(🎶)、(🤫)もっとあからさ(🎅)まにいって下(💰)さい。」とも云いかね(📃)た(🔐)。もし孔(🐇)子(⤴)に(🤶)、(🌮)諷刺の(🔏)意志がないと(🐱)す(😰)ると、(🌗)そんな(👺)こと(🚣)を云い出すのは、礼(🔶)を失することになるか(🥂)らである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025