「やぶれた(🏾)綿入を着て、(🌉)上等の毛皮を着てい(🕺)る者と並んで(⛑)いて(🎦)も、平気(qì )でい(👄)られる(📃)の(⏳)は由ゆうだろうか。詩(shī )経に(👐)、
「正(zhè(📨)ng )面切って道理を説(shuì )かれる(👰)と、誰でも(🕝)その(♿)場(chǎng )はなる(🥈)ほどとうなずかざるを得な(🌝)い。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に(🚑)注(🎃)意してもらうと、誰でも気(🐓)持よくそ(✔)れに耳を(😅)傾け(🏜)ることが出来(lái )る。だが(🔰)、大(dà )事(🥫)なのは、その(🆖)真(zhēn )意(〽)のあるところをよく考え(🎸)て見(jiàn )る(🧓)ことだ(🌳)。いい(🧝)気(🌲)に(🦏)なっ(🐘)て真(✏)意(🍣)(yì )を(🚻)考(✴)えて見ようと(🕦)もせず(⛏)、表(🍜)面(🚽)だけ(🆘)従っ(🏍)て過を改めようとしない(🍚)人(🐣)(ré(🌇)n )は(🦓)、私に(🐹)は(🦌)全く手のつ(🕍)け(🏢)ようが(📹)ない。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は(🔷)何(💮)(hé(💋) )と(🐡)大きく、何(🗑)と荘厳なことであろう。世(shì )に真(🍵)に偉大(dà(👵) )なも(🤢)のは天(tiān )のみであ(👿)るが、ひと(🔫)り堯帝は天とその偉大(🚍)さを(💬)共にしている。その徳(dé )の広(guǎng )大無(🍗)(wú(😬) )辺さ(👙)は何(🍱)と形(xí(〽)ng )容し(🐡)てよいか(🧢)わ(😝)からない(🌀)。人はただその功(📥)業の荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度の燦然(rán )たるとに眼を見(😷)はるのみである(🍄)。」
○ 本章に(💐)ついては異(🌵)説が多(🏫)いが、孔(🏸)子(🤞)の言(😁)(yá(🌧)n )葉(👄)の(🤦)真(zhē(🌃)n )意(yì )を動(dòng )かすほどのもので(🚭)はないので、(🎻)一々述べない。
○ 孟(🦈)敬(jì(👍)ng )子==魯(🍱)の大夫、仲孫氏、(👬)名は捷。武伯の子(🌕)(zǐ )。「子」(📮)は敬(jì(📘)ng )語。
○ 老子に(📺)「善行轍(⛱)迹無(wú(🔐) )し」(😼)とあ(⤴)る(👍)が、至徳の境地については、老子も孔(kǒng )子も同(🎰)(tóng )一(👣)(yī )であるのが(💄)面白(💷)(bái )い。
三(🚬)二((🆎)一(🏕)七九)
先(🛫)師が川(chuā(💝)n )のほとりに立っていわれた。――
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