先師は、温かで、しかもきびしい方であ(🌁)った。威厳があ(😄)って、(💠)し(🏘)かもおそろしくない方であった(⭐)。う(🧕)やうやしくて、しかも安らか(💟)な方で(🐟)あっ(⤴)た。
子貢が先師にいった。――
大(🌳)宰(🗒)たいさいが子貢にたず(📮)ね(🐬)ていっ(🐆)た。―(🙊)―(🍴)
「(🌆)その程(🐽)度のこ(🎚)とが何で得意(🔰)(yì )になるね(🛵)うちがあろ(📭)う。」
一一(二(📫)一六)
三(sān )四(一(yī )八一)
○(🗜) 孔(kǒng )子自身が(🏯)当時第一流の(👸)音楽家であつたことを忘れては、この(👵)一章の妙味は半減(jiǎn )す(👂)る。
「正面(miàn )切(Ⓜ)って道理(lǐ(👚) )を説(⛰)か(🥏)れると、誰(⛵)でもその場は(🛢)なるほど(🔹)とうなずかざるを得(dé )ない。だが大(🔝)事なの(📃)は過を改めることだ。やさしく婉(🛎)曲に(✳)注意(yì )し(💦)て(👞)もらうと、誰でも気持よ(⛎)くそれに耳(😣)を傾けるこ(🎞)と(🥨)が(🗑)出(👏)来る。だ(💧)が(🚛)、大事(shì )なのは、(🌯)その真意のあるとこ(🚋)ろ(🧝)をよ(🏘)く考(🕧)えて見ることだ。いい気に(🍸)なって真意を考(kǎ(📶)o )えて見ようとも(🧑)せ(👘)ず、表面だけ従っ(🔝)て(🦓)過(🚷)(guò )を改めようとしない人は(🚱)、私には(🛣)全(🌡)く手のつけようが(🐫)ない。」
○(✒) 聖人(rén )・君子・善人==孔子の(🌚)いう聖人(rén )・君(✌)(jun1 )子は常に政治ということと関(✋)係がある。現(📝)(xiàn )に政(🆑)治(🤪)(zhì )の任に当つ(😬)ている(👳)と否(😊)とにかかわら(🔝)ず、完(🔴)(wán )全(🕑)無欠(⏹)な(🌜)徳(🧜)と、(🍢)自由無碍な為(📟)(wéi )政能(🚘)力をもつ(🍿)た人が「聖人(📽)」であり、(📿)それほど(➡)ではなく(🙌)と(🤵)も、理(⛺)(lǐ )想(xiǎng )と識(shí )見(🗳)と(🚐)を持(chí )ち、常に修徳にいそし(🥦)んで為(wé(❓)i )政家と(📝)し(🔋)て恥かし(✌)くない(👖)人、少くとも政治に志(👪)して修養をつんでいる(☔)人、(🥢)そ(🧛)ういう(💁)人(rén )が(📺)「君子(🍸)(zǐ )」なのであ(⛲)る(🌿)。こ(🀄)れに反して、「善人」は(🏸)必ずしも政(zhèng )治(💜)(zhì(🌩) )と関係(⬅)(xì )はない。人間(jiān )と(🌦)して諸(zhū )徳の(🗾)そなわつた人とい(🐔)う(🏪)程(🕧)度の(📍)意味(➗)で(🎼)用いられている(🥓)。
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