二九(一七六)
「文(wén )王が(🎆)な(❗)くなら(🕯)れた後(🤑)、文と(🚿)いう(🛬)言葉の(🎏)内容をなす(🥦)古聖の道は(😚)、天意によってこの私に(📑)継承(chéng )されているではないか。もしその(🌭)文をほろぼ(🔂)そうとする(⛹)の(🗓)が(⛺)天意(yì )であるならば、何(👬)(hé )で、後の(🔄)世(shì(🤸) )に生(shēng )れたこの(🐞)私に(⛴)、文(🚈)(wén )に(🧙)親(💑)しむ機会(🐯)が与えら(🔼)れよう。文(wén )をほ(🤨)ろぼすま(🏍)いというのが天意で(🤝)あるかぎり、(🏁)匡の人た(🖐)ちが、いっ(💢)たい私に(🚿)対して何が出(chū )来る(🚤)と(🍇)い(💨)う(🐕)のだ。」
○ (🎍)乱臣(chén )((💛)原文)==(🧦)この(👸)語は(🗞)現在普(💓)通に用(🎗)いられている意(👬)(yì )味(wèi )と(♓)全く反対(🧟)(duì )に(⏳)、乱を防止し、乱(luàn )を治める臣(🆕)という意味(✒)に(💤)用(yòng )いられている。
つつし(🎿)むここ(🈸)ろ。
○ (💂)前(qián )段と(🚛)後段(duà(🔌)n )とは(👼)、原文(🏽)では一連(🕝)(lián )の孔(📈)子(zǐ )の(✳)言葉に(💠)なつ(➡)ているが、内容に連絡がな(🍥)いので、(🥒)定説(🚆)に従つて二段に区分した(❗)。
○ 作(原(🔜)文)==「事を為(wéi )す(⛰)」の意に解(🌱)(jiě )する説(shuì )もあるが(👌)、一四八章(zhāng )の「述べ(🧛)て作(zuò )らず」の「作」と同じく、道理(😯)に(🔔)関する意(🙇)見(jiàn )を(🤔)立(👐)て(📫)る意(yì )味に解する方が、後段(duà(🕢)n )との関(🔃)係(🗯)がぴつたりする。
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