その若(🚡)い主人(rén )は、以前にわたしがお世話になった吉村よしむらさんの家(㊙)へ奉公に来ていた娘のにい(🏀)さんにあたる人(ré(🌱)n )で(🍰)す。いった(🏻)い、(🍒)その時(shí )分には、房州へんの農(nóng )家の娘(niáng )は東(🧡)京へ出て奉(fèng )公した(🏉)ものでなければ、およ(🎽)め(😈)にも(💋)らい手がない(💵)と(♊)言われたくら(🎢)いで、一(🅾)般にそ(🏀)ういう(🐵)気(⏺)風でしたから、(🐬)同(😐)じ(🖐)村から来て吉(🎺)(jí )村(🏩)さ(🌁)んの家につとめた(🌛)娘は二人もありま(🥫)した。そんなわず(✂)かな縁(📨)故(gù )をたどって、土地(dì(🌁) )不案(àn )内(nè(🔒)i )な(🌈)わた(👤)しが小(xiǎo )湊(🏮)のほ(🍮)うの(🥀)こと(🈺)を尋ねに立ち(🔝)寄り(😔)ま(🐄)したところ(🛀)、つい引きと(🍆)め(🎿)られたのがその若(ruò(🥣) )い(🐭)主(zhǔ )人(rén )の(⬆)家(jiā )です。よ(😩)く寄ってく(🏠)れ(🍟)た、土地の案内(🕰)もし(💟)よ(㊗)うからまず(💗)わらじをぬ(🏳)げ(🙉)、宿(xiǔ )屋に泊まるく(🤮)らいなら自(⛴)分らの家に泊(🚽)まれ(🗻)と言っ(🌏)て、若(⏹)い(🤒)主人(🥎)の母(💨)(mǔ )親ま(👊)で(🙊)がしきり(🌊)に引きと(🤢)めて(😆)くれるなぞ(👖)、思いがけないもてなしぶり(🧗)でした。だんだ(🎿)ん聞いてみ(🏭)ましたら、東(🤞)京(jīng )での主(💥)人すじ(🕗)からこんなにたずね(😺)て(🔤)きてもらえることはめっ(🍃)たにない(🏖)、これという(👨)のも娘(niáng )たちが奉(⛎)公先(xiān )での勤(qín )め(👵)ぶりに怠りのなかった証拠であ(🌜)る(🍰)と(🏒)言って、そのことが農(👗)家(jiā )の人(😑)たちを(🍈)よろ(🧚)こばせたので(🥃)す。どうし(⛏)て(🚡)農家(📭)とは言(yán )いま(🤭)しても、(👣)炉(🔘)ばたは広く、蔵のあるよ(🧝)うな相応な(🔒)暮らし(🤟)の(🏻)家で、こん(🔷)な家(jiā )庭からでも娘(😄)を東(dōng )京(🛂)へ修(xiū )業に送(🌥)るの(🚻)か、とそうわたし(🚳)は思いまし(😸)た(📶)。
その人を仙(🖖)台から(⛔)連(lián )れて来(lái )て(🌅)、は(👡)じめて用(yò(📐)ng )が(🤔)足りたとい(🖤)うことでした。そ(🔻)んな漁師ことばの通弁をだれがつ(😓)とめたかと言(🤲)いますに(🧔)、そ(🌨)の耳(🐋)のい(🆕)い(🎞)人はもは(🕞)や三(sā(♓)n )十年(👇)(nián )近くも仙(♎)台(tái )地(👻)方に住(zhù(🎨) )む外(wà(🏬)i )国の宣教(😛)師で(👫)した。ロー(🛄)マ旧教をひ(📬)ろ(👭)めに日本(👢)(běn )へ渡って(💢)来(lái )た人で、ジャッキという(🐜)名(🗂)(míng )前のフランス人(🍏)でした。この(👄)ジャ(🌨)ッキ先生、ギリシア語の知(zhī )識もあって、学問のあ(🤮)る坊さんでしたが、年(🙄)(nián )百(bǎi )年じゅう、同じ(🍖)ような黒い(🔦)ぼうしをかぶり、(🥤)黒(🗽)(hēi )い服を着て、(🍌)なりにもふ(🚾)りにもか(😌)ま(🧐)わずに(🤤)荒浜の(➕)ほうまで宗旨(🕛)(zhǐ )し(🌩)ゅうしをひろめに行く(🕎)うちに、そ(🏵)んな漁師ことばの通弁(📷)がつとま(🙍)る(🛺)ほど、いい耳(ěr )を持つよ(🧀)うになったのです。
一 宮(🐷)城野(🏯)
二 サクソニ(🙏)ーの梅
(🏽)姉の家には(🔶)、昔(🌩)から伝(🤼)わる(📱)漢籍、兵(🐗)書、歌(gē )書、(👯)そ(🐏)の他の(✴)書物もすくなくはありませんでし(🥣)た。裏庭にあ(⛲)る土(tǔ )蔵の二階(🍒)は本箱でい(💡)っぱ(🎽)いでした。高瀬の兄(⏸)はわたしに(🚳)む(🌵)かって、それ(🥎)らの蔵書を勝手に探(tàn )れ(🏠)と言(🍰)ってくれ、姉はま(👆)た姉(zǐ )で、(🔧)古(gǔ )い絵、古(gǔ )い(🎒)手(shǒ(😎)u )紙、香(🛒)の(🏨)道(🤯)具、う(🐇)るしぬりの器、陶(📷)器のた(🐤)ぐいなぞ(📧)を(👮)取り出(chū )してきて見(🚙)せてくれました。その中に、高(gāo )瀬(📄)(lài )の兄(xiō(🔖)ng )の先(xiān )代(dài )が(⏲)愛用(📛)し(⛽)たという古い(🏇)茶わんが出て(🍲)きました。
こ(🌪)の瑞(ruì )巌(yán )寺(☝)の近(🅱)(jìn )く(💐)に雄島おじまと(🛹)いう小さな島(🍏)がありまして、(🥠)いく(🥅)つ(😢)か(🎁)の洞(dòng )穴ほらあなが海に(🛀)むいたところに隠(🤒)れています。昔(📤)の坊(fāng )さんたちが来て座禅ざぜん(🦅)を(🗂)した跡(jì )だ(📱)と聞きます。あそこにもここにもと(🔨)い(🕌)うふう(🥢)に、その洞(🚍)穴ほらあな(🔴)が続(xù(📟) )いています(🍂)、中(🅿)には、岩壁にむかい合って静(💇)(jìng )かにすわるために、(🛃)坊(🚯)さん自身の手で造りかえたかと見(jiàn )えるほど(☝)、そまつながら(🤶)岩屋の形を(📟)そなえたところ(👰)もあります(🤘)。あ(🍒)まり(♟)取(qǔ )りつくろわれた古跡なぞを見るよりも、かえって昔(xī )の(💲)こ(🍮)とが(🔟)しのば(🛁)れるのも、そういう(🦐)か(✂)くれた場所で(❣)す(🅾)。そ(🛺)んなところへ行(háng )って立ってみ(🍥)ます(✴)と耳に入(📔)る松風よ(🚖)りほ(🗒)かに(💴)長く遠いひびきを伝えるも(👢)の(🗺)も(🍒)あ(💎)りませ(🎙)ん(😅)。
それもそのはず(📃)で(📊)す。あれはただの俗(🤗)謡(yáo )で(🕗)もなくて、古い(😐)歴史のある朝鮮征伐(🚏)のおり(🧙)の凱旋がいせんの曲(🤰)だと聞(🛤)きます。おそ(🆑)らく、昔の仙(🎺)(xiān )台武士(💏)は軍いくさの旅(🚚)から帰って(⏪)来(lái )て(🛸)、たが(🅾)いに祝(🌓)いの(🏢)酒をく(😯)み(🥑)かわし、手(shǒu )拍子でも打ち(🚆)ながら(🔤)、心ゆくば(🛂)かりあの歌を合唱したもの(💒)でありま(🎻)したろう。陣(🍹)(zhèn )中(🐅)(zhō(🕔)ng )の着物も解き、重い刀もわきに置いて、ふたたび妻(🚒)子(zǐ(🛸) )に(🍳)迎えられた時(📈)(shí )の(🎤)よ(🏰)ろこびは(👎)、(🍃)いくら(📼)歌っ(🔖)ても歌(📳)い(🔁)つ(🔢)くせないようなものであり(🌅)ましたろ(🍛)う。
六 帰郷の日(👹)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025