異聞を探る
「2現(xiàn )今で(🔰)は、親を養ってさえ居れば、(💱)それを孝行(✊)だといって(🚴)い(🍓)るよう(😺)だが、お互(➡)い(🙏)犬(quǎn )や(🔸)馬(❔)までも養(💊)っているではない(📐)か(🕓)。孝(🕠)行(🈂)に(🤱)は敬う(🥄)やまいの(🌃)心(✳)が大(dà )切(⛄)だ。もし(🔧)それがなかったら、(🔪)犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何の(⌛)えらぶ(💱)と(🚧)こ(📃)ろもない。」
(もし、(👃)孟孫氏に、は(👙)なはだしい僭上沙(🍎)汰でもあれば、それは孟孫氏一(🅾)家の(🗞)問題だけで(🐂)なく、(📯)魯の国(guó(🎀) )の(🙋)問題であり、ひいては天下(🤫)の(🏵)道(🌪)義を紊(🏛)るこ(💓)とにもなる。それに、万一、自分(fè(👛)n )に一応の相(xiàng )談をした(🛫)、とでも云いふら(🎓)される(🎽)と(👡)、これから自(👤)分がや(✍)って行こうとする(😃)政治(🔌)の(🙄)精神(💅)を、傷ける(🍇)ことにもなる。出(📗)(chū )来れ(📍)ば、自(zì )分のい(😈)った意味(👮)(wèi )を(😕)、はっきりさして置(🔂)(zhì )くに(🎑)越(yuè )したこと(🌟)はな(📝)い。しかし(🐡)、祭典の計画につ(🍄)い(🦇)て、直接(jiē )の相(xiàng )談(🥀)もうけな(🦅)いで、こちらからそれ(🐥)を云い(🧢)出すのも非礼だ。何(🐕)(hé )とか方(🖌)(fāng )法はな(🏂)いも(⛏)のだろ(🖋)うか。)
犂牛(🌈)の子
使者の報告にもとづいて(🚭)、孔子(zǐ(👷) )が陽貨(huò )の家(🔪)を訪ね(🛄)たのは、午近(😤)い(😚)ころであった。す(📺)べては(💒)豫期(qī(🏠) )どお(🤗)り(🏣)に(👫)運(🎏)んだ。彼(bǐ(🉑) )は(🐗)留守(🌏)居のもの(🦊)に挨(ā(🧞)i )拶(🉑)をことづ(🤟)けて、安(ān )心して帰(🕹)途につ(🥇)いた(🏭)。と(🏾)ころが、どうしたことか、その途中(zhōng )で、ぱっ(🥢)た(🧣)り(⏱)陽貨(huò )の馬車に出っく(🔔)わしてしま(🍐)っ(🈁)た(📲)のである。
「こ(🌂)の辺(fǎn )に一寸これだけの(🚙)牛は見つかりますまい。」
孔(🗓)(kǒng )子は、陽貨も言(yán )葉だけ(🤕)では、なかなか立(lì )派なことを云(🛢)う(🏳)もの(🗒)だ、別(⏫)に(💞)逆(nì )らう必要もあるまい、と思った。で即(⌛)座に(🎵)、
「この辺(fǎn )に一寸これだ(♌)けの牛(🚐)は見(jià(💐)n )つかりま(😒)すまい。」
子曰(yuē(😖) )く、雍よ(⛷)う(🕙)や南面せしむべしと。仲弓、(🏟)子桑(⤵)伯子(🗄)を(🏖)問(wèn )う。子曰(🚅)く(⛩)、可なり、簡(🈵)なりと。仲弓曰く、敬け(🌼)いに居りて簡を行(⛷)い、以(yǐ )て其の民に臨ま(🌁)ば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(🦐)ば、乃(🏈)(nǎi )ち(🎚)大簡た(🃏)いかんなる(💦)ことな(🤷)からんや(🈺)と。子曰く(🌸)、雍の(👇)言(🤤)然(🔧)(rán )り(🚮)と。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025