○ 関雎==詩経(🍡)の中にある篇の名。
○ 孔(kǒng )子が(🗯)昭(zhāo )公は礼を知つていると答え(😤)たのは、自(zì(💾) )分の(🔆)国(💒)の(🦎)君(jun1 )主の(🌍)ことを他(✉)国の役人(rén )の前で(👕)そしるのが(🛩)非(fēi )礼であ(😠)り、且(🏛)つ忍(rě(🤣)n )び(⌛)なかつたからで(🙉)あろう。しかし、事(💝)(shì(⛓) )実(😯)を指(zhǐ )摘(💦)されると、(🔣)それを否定もせず、(🥙)また自己(🥅)辯護(🍈)もせず(🥤)、す(👣)べ(🔠)てを自(🏻)分(🕕)の不明(míng )に帰(guī )した(🕑)。そこに孔子(zǐ )の面目(🎈)があ(🏌)つ(🎺)たのである(🏷)。
よきかなや、
「孔(💤)先生(shēng )は(⏬)すば(❤)らしい先(xiān )生だ。博学で何ごとにも通じてお出でなの(📛)で、これとい(🚚)う特(tè )長が(🌵)目(👐)(mù(🍌) )立たず、そのため(🐿)に(🏋)、却(què )って有名におな(♈)りに(🥍)な(🎬)ること(🌱)がない。」(👘)
一九(二二四(🕤))
○ (💷)図=(🆎)=(📣)八(bā )卦(😢)の(🎣)図(と(📔))。大古伏(🛫)羲((♍)ふくぎ)の時代(🌁)(dài )に黄(🐍)河(hé )から竜(néng )馬(mǎ )が図を負(📅)つて出た(⛲)。伏羲(xī )はこれに八(🏻)卦を(🏎)画(huà )した(🤚)と(🕳)伝えられ(🎳)てい(🍥)る。
(🎄)先師が道(dào )の行われないのを歎じて九夷きゅ(🚹)ういの地に居をう(🕥)つし(♏)たいといわれたこと(🛢)があった(🎉)。ある人(🔸)がそれをきいて(👮)先師(shī )に(🗣)いった。―(✏)―
かよ(🔮)う(🛋)に(☝)解すること(🐋)によつて(♊)、(🈹)本章の前段と後段との関(🍚)(wān )係が(📝)、はじめ(🔝)て(🌄)明(👁)瞭(🕢)にな(💘)るであろう。これは、私一(🎃)個(gè )の見(🙊)(jiàn )解であるが、決(jué(🕞) )して(🖕)無謀な言ではない(🈯)と思う。聖人・君(jun1 )子・(🚆)善人(rén )の三(🚔)(sā(🕍)n )語を、単(📠)なる人(rén )物の段階と見(🎒)ただけでは、(🚚)本章の(🤘)意味が(🍌)的確(💸)(què )に捉えられな(💤)いだ(💯)け(🐄)でなく、(🔬)論語全(🗺)体(🦕)の意(🎗)味が(🚓)あいまいになるのではある(🥤)まいか。
ゆすらうめの(🍄)木(🧚)(mù )
先師(🌚)は、喪服を着た人や、衣(yī )冠(🧢)束(shù )帯をした人や、盲人(🚏)に出会われると、相手がご(💑)自(zì )分より年(💠)少(shǎo )者のものであっても(🏥)、(🍡)必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自(zì )分(♋)(fèn )がその人(⏫)た(💤)ちの(🤵)前を(🌱)通られる時に(🏀)は、必ず足を早められた(👣)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025