○(🍡) 聖人・君(🕑)(jun1 )子(zǐ(🥗) )・善人(🐥)==孔(kǒng )子(🍬)の(🤓)いう(👹)聖人(rén )・(🐡)君(🐠)子は常に政治ということと関係がある(🚦)。現に政(🐗)(zhèng )治の任に当つていると否とに(🎯)かかわら(🐸)ず(〽)、(😜)完全(😑)無欠な徳(🧐)と、自(🔸)由無(wú )碍な為政能(né(📦)ng )力をもつた人が「聖(🧦)人」であり、(🛀)それほどで(😲)は(🚈)な(📄)くとも、理(🌼)(lǐ(👖) )想(xiǎng )と識(😶)見とを持(chí )ち、常に修徳(🌅)にい(🍱)そ(⬛)しん(🔩)で(💎)為政(zhèng )家(🐞)として(📤)恥かしく(🦍)ない人、少(🍵)くとも政(🏒)(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、そういう人(📦)(rén )が「君(🥧)子」なので(📧)あ(➖)る。これに反し(🙌)て、「善人」は必ずし(🤓)も(🍥)政治と関係はな(🎙)い。人間として諸徳(👘)のそなわつた人と(🐪)い(🕖)う程度(dù )の意(yì )味で(🗒)用(yò(🔷)ng )い(⛄)られている。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(qí )麟(♒)・亀・竜(néng )と共に四霊と称せられ、そ(👫)れらが現わ(🏞)れるのは聖王(❌)出現の(🔻)瑞祥(xiáng )だと信ぜられてい(🍁)た。
四((🎀)二(èr )〇九)
三五(一八二(🏕)(è(🔃)r ))
(🥄)先師はめ(🔹)ったに利(lì )益(yì )の問(🕌)題には(📿)ふ(📛)れられ(♋)なかった。たまたまふれられる(🚐)と、必ず天命(mìng )とか仁とか(🏵)いう(🤯)ことと結(jié )びつ(🌕)けて話(🚡)さ(🧕)れた。
○ 本章は(💶)一六九章の桓(🥤)※(🚄)(「魅(mèi )」の「未(🔬)」(🛡)に代えて(🚖)「隹」(💰)、第4水(shuǐ(🍉) )準(🈚)2-93-32)の(🚅)難(nán )にあ(🥂)つた場合の(🎊)言葉と同(tóng )様(🎉)、孔子の強(qiá(🤸)ng )い信(🥐)念と気魄とをあらわし(👑)た言(yán )葉で、論語の中で極めて目立(😶)(lì )つた一(🤲)章(zhāng )である。
招きゃこ(💑)の胸
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