○ 孔(kǒng )子(🔗)(zǐ(😜) )が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたの(🌀)は。哀(āi )公(♒)の十一(yī )年で、六(🗼)十(🕖)八歳の時であつたが、その(🏁)後(🐥)(hò(🔉)u )は、直(🐝)接政治の局に(👀)あたる(🎵)ことを断念(niàn )し(🐖)、専心門(💷)人の教(🍻)育と、詩書禮(🛺)楽の整(zhě(🕧)ng )理とに従事したのである。
一八(🚚)(二〇二)
○(🈸) 本(běn )章は一六九章の桓※(「魅(🔧)」の(🌼)「未」に代えて「(👤)隹(🥤)」、第4水準2-93-32)の難に(⛄)あつ(🤔)た場合の言(Ⓜ)葉と(🤺)同(tó(🚰)ng )様、孔子の強い(🦏)信念と気(qì )魄(pò )とをあらわし(🛃)た言(🐖)葉(yè(👋) )で、論語の(🌀)中で(📠)極(🤨)(jí )め(👊)て目(mù )立(lì(🗡) )つた一(🐧)章で(🎋)ある。
二(èr )七(一七四)
「麻の冠かん(🤼)むりをかぶる(⏹)のが古礼だが(👟)、今で(🎁)は絹糸の(✌)冠をかぶる風習にな(🚙)った(🥖)。これは(😭)節約の(⬅)ためだ。私(sī(⛓) )はみん(🤙)なの(🧥)やり方に従(🕳)おう。臣下は堂下で君主を拝(🏣)す(🛵)るのが古(😖)礼(🔓)だが、今(jīn )では堂上で拝(🔎)する風(fēng )習(xí )になった。これ(🈺)は臣下の増長だ。私(sī(🐍) )は、(⬛)みん(🥗)なのやり方とはちがうが、やはり堂(👪)下で拝するこ(📽)とにしよう。」
「鳥は(🔧)死(💨)(sǐ )ぬまえに悲しげな声で(🚷)鳴き、(🚊)人は死(🎂)ぬ(🎨)まえに善(👔)言を吐く(🔞)、と(🚢)申(shēn )し(🕺)ます。これ(👪)から(🚾)私(🤱)の申(shēn )上(🚧)げ(🚫)ますことは、私(📅)の最(🕺)後の(🏬)言(yán )葉でござ(📟)いますから、よく(🔶)おきき下さい。お(🏔)よそ為政家が(❗)自分の(📦)道(dào )とし(🧟)て大切にし(🏇)な(😦)ければ(💙)なら(🤫)な(🦆)いことが三(sān )つあ(🕠)ります。その第一は態度を(🕷)つつしんで粗暴(bào )怠(🏫)慢(🤛)に(🆖)な(❎)ら(🎛)ないこと、その第二(💮)は顔色を正(🍾)しくして信(xìn )実の(🤲)気持があふれること、その第三は、言(🦔)葉を叮重にし(🤳)て野卑不合理(🦆)になら(🥜)ないこと(🕐)、これであります(🔢)。祭典の(🐗)お供物(wù )台(🐼)の並べ(🌶)方(🎙)(fāng )などのこま(🔶)かな(🥂)技術(shù )上(shàng )のこと(⏸)は(🌛)、それぞれ係の役人がおり(🎐)ますし、一々お気にかけ(🤞)られなくともよいこ(📨)とで(💍)ございます。」
「有(🚟)能にして無能な人に教えを乞(🌑)い、多知(🅱)にして(🍘)少知の人(🈸)に(🤾)も(📢)の(👿)をたずね、有って(🤢)も(🏖)無きが如く内に省み、充実(😞)(shí(🔩) )していて(🌕)も空虚なるが如く人(🔫)(rén )にへり下(♋)(xià )り、無(wú )法をいいかけられても(⬆)相手になって曲直(🆎)を争(🆑)(zhēng )わ(🛫)ない(⚾)。そういうことの(😱)出(chū )来(🐣)た人がか(👶)って(🕞)私(sī )の友人にあったのだ(🏩)が(📞)。」
よきかなや、
曾先(💑)生が病気の時(📌)に、門人たちを枕(👰)頭(tóu )に呼(🐜)んでいわれ(🏖)た。――
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