「有能にして無(wú )能な人(🎯)に教(🤪)(jiāo )えを(🙃)乞い、多知にし(🖋)て少知(zhī )の人に(🔕)ものをたずね、有っ(🐅)ても無(🕷)きが如く内に省み(🎊)、充実(shí )し(♐)ていても(🐢)空虚(🐴)なるが如(rú )く人に(💍)へり下り、(🎺)無法(👾)(fǎ )をいいかけ(💷)られても相(🛅)(xiàng )手(shǒu )になって曲(🕺)(qǔ )直を争わない。そ(❔)うい(😰)うことの出(chū )来(⭕)た人がかって(📍)私の友人にあったのだ(🥢)が。」
「ぜ(🏏)いたく(🖋)な人(rén )は不(🕋)遜になりがちだし、儉約な人は(🚧)窮(🛃)屈になり(😂)が(🧑)ちだが、どち(🌦)らを(🕘)選ぶかというと(⤵)、不遜であるよりは、まだ(🎼)しも窮屈な方が(😽)いい。」
○(⛹) 矢(🤪)ぐるみ(🏕)==原文に「(🙌)弋」(よく(🙅))(💍)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを(🐡)島(dǎ(⛸)o )の羽根にからませ、生(shē(🧤)ng )擒する方法(⬅)であつた。
二(🎭)(二〇(🚝)七(qī ))
子路は、先(xiān )師にそういわれ(🎦)たのがよ(😹)ほど嬉(🈂)しかったと(❇)見えて、それ以(yǐ(✏) )来(⛵)、たえ(🌿)ずこの詩を(🕙)口ずさんでい(🌝)た(📈)。すると、(🥣)先師(😄)はいわれた。――
○ 簣==土をは(🍁)こぶ(🍢)籠、(🎾)もつこ。
「恭(🕗)敬なの(😐)はよいが、それが礼に(🖌)かなわないと窮(🎄)屈(qū )になる。慎(🚋)重(🐽)なのはよいが(🙃)、それが礼にかな(😲)わ(🐌)ないと臆病にな(🐛)る。勇(📑)(yǒng )敢(gǎn )なの(➿)は(🏔)よい(😺)が(❕)、(🎀)それ(💘)が礼に(🈸)かなわな(😻)いと、不逞になる。剛(gāng )直(🙅)(zhí )なのは(⭕)よい(⏱)が、それが(🗓)礼にか(♈)なわ(🍈)ないと(🎳)苛酷になる。」(🚒)
「ぜい(🏚)たくな人は不遜になりがちだし、(🥂)儉約(yuē )な人は窮(📔)屈(✨)(qū )に(🏐)なりがちだ(🙌)が、ど(🛋)ちらを選(😽)ぶか(🚖)というと(🐗)、不(🆎)遜で(⏭)あるよりは、まだしも窮屈な(🎸)方(🌖)がいい。」
「(🧠)先生(🌛)の(🚥)徳は高山(shā(🤐)n )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(👗)ほど(👃)高い。先生(shēng )の信(🤛)念(niàn )は金石のような(🔣)ものだ。鑚きれば鑚(🚈)きるほど堅(jiān )い(🐡)。捕捉し(⏮)が(🚹)たいのは先生の高遠な道だ(🏈)。前(qián )にあ(😋)るかと思(sī )うと(😛)、たち(💸)まち後(🌤)(hòu )ろにあ(🌕)る。先生は順(💯)(shù(🈷)n )序(👛)を立て(🙌)て、一(🌎)歩(😸)一歩とわれわれを導(🍷)き、われわれの知識をひろ(🥕)め(🗃)る(🐸)には各(gè )種の典籍、(🍖)文(🔪)物制度(dù(🧕) )を以(🚐)てせ(😁)られ(⚫)、(❌)われ(🍨)わ(🚯)れの行動を規制す(🐱)るに(🕛)は(🥇)礼を以てせ(⚪)ら(🗡)れる。私(🐍)はそのご指(zhǐ )導の(🛃)精(😹)(jīng )妙さに魅せられて(💧)、やめ(⛏)ようと(⭕)してもやめることが出来ず、今日(✈)まで私(sī )の才(cái )能のかぎ(🎬)り(🌿)を(👻)つくして努(🍫)力(lì )して(🦇)来た。そし(📘)て今では、どうなり先生(shēng )の(🥞)道の本体(🌘)をは(🤥)っき(🔐)り(📄)眼の前に見(🌦)ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追いつい(🕟)て(📁)捉(zhuō(➖) )えようとすると、やはりどうに(👛)もならない。」
○ 柏(🥧)=(❤)=「(⛄)か(😭)や」であ(🤮)る。「か(🔉)しわ」では(🐯)な(🧀)い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025