ほん(🐒)とに、仙台(🐫)(tái )の一年はよ(🦅)かった。わた(🐋)し(🍱)のよう(🏐)なものにも、そんな朝が(🚥)来まし(🍱)た。そ(🚑)の(😨)一年(🐻)(nián )の(🎈)間ほ(💓)ど(🔯)本(🕒)のよ(🐰)く読(🤬)めた(🈸)時(🙏)もありませ(🌧)ん。ど(🤑)うしてこ(👐)んなことを(😮)お話し(👺)するかと(🦈)言(yán )いますに、(👸)自分(⛲)(fè(💉)n )のよ(🥙)ろこ(♐)びとし(👪)たことを皆(jiē )さん(🚍)に(🏍)も分(fèn )けたいと(🚎)思(➖)うからで(😨)す。それには待っていてくださること(🕰)です。新(xīn )し(🔽)い太(😦)陽(🛳)は(🈳)、きっと皆さんのなか(🏚)にも登(dēng )っ(🏯)てくるでしょう(🚼)。
八 佐久ことば
栗(🥀)本先生(⚾)の長い生(❗)涯(🔌)しょう(🚠)が(👩)いにと(📌)って、(👒)この函館(🆘)時代の六(🦒)年(niá(🔔)n )はい(🖥)いしたくの(🐜)時であ(🏎)りまし(🚱)たろう。わたしが皆(jiē )さ(🍛)んにお話ししたいと思うのも(✅)、そこですよ。先生の函(🏉)館(guǎn )時(shí )代(⌚)はず(🉑)いぶんさみし(🐿)か(🍕)ったようですが、しかしその六(🦖)(liù )年(🥔)の間(jiān )に先(👠)生がいろい(🎚)ろやっ(💣)て(🏼)みた(📖)ことは、そ(🍣)れから江(jiāng )戸え(🐜)どに出てもっと大(🎴)きな舞台へ乗り出して行(📉)った(⛎)時(🏍)の役(yì(♉) )に(🔕)立ちまし(🏽)た。病院(yuàn )や(🦐)医(yī )学所を建てたことでも、薬草園(yuán )を(✌)開いたこと(⛹)でも、木の苗を移し(🐶)植(🐍)えたことでも(🎺)、牧(mù )畜養蚕疏水(shuǐ )工事(shì )の(🍴)監督でも、何一つむだにな(🖱)るも(🎲)の(🛎)は(🍢)なくて、(🏪)それがな(🃏)にかしらほかの仕(shì )事をする時の役に立ち(🐴)ました。どうでし(🍀)ょう、先生は自分のしくじりまでも役に(🍩)立てる(🚫)こ(🅾)と(💩)を(🎦)知っ(🕰)ていましたよ。これこ(🤪)そ(🔕)ほんとう(⛏)の(⚫)「経験(🌍)」というもので(🐖)しょ(🥔)う。
当(🦓)(dāng )時(🌾)の函(📪)館(guǎn )あたりはまだ「(⛽)蝦夷地えぞ(✨)ち(🗯)」と言いまして(👞)、開けたばかりのさみし(🏼)いところでしたが、先(🐀)生は六(👇)年(nián )もそのさみし(😢)い(🍴)ところ(⬅)にしんぼうして、病院や医学所を建(⚽)てた(🛣)り(🚳)、薬(🤲)草(cǎo )園(yuán )を開いたり、松杉ま(🧣)つすぎその他(tā )の木の苗を(🍩)内地(🎚)から移し(⚫)植(zhí )えさせたりしま(🍋)した。その「(🤪)蝦夷地(dì )」に緬(😛)羊めん(🎦)ようや牛を飼(🔎)い、(🍋)養(yǎng )蚕の業(🐡)(yè )につ(🎗)くものができた(😛)のも、先生の監督で(📅)はじめたこと(🤟)なの(🕣)です(👷)。疏水の工(gōng )事を起し(🎯)て久(jiǔ )根(gē(🕐)n )別(bié(🏀) )川(chuān )くねべつがわという(🥄)と(Ⓜ)ころから(🎖)舟(zhōu )を函(⛲)(hán )館(📉)へ(🌕)通(tō(🎨)ng )すよ(🤫)うにし(🎬)たの(📍)も先生(💁)でし(🍐)た。
八 (🚥)佐久(🐬)ことば
塩(💷)(yán )釜し(🏵)お(🔫)がま(🐦)から(😒)船(🤪)で出(chū )ました。清く澄(📷)んだ海(🅰)水を通(🛃)して、海(hǎi )の藻も(🛋)の浮か(🚎)び(🎸)流(🍔)れるのが見(⏸)え(🏑)るほど、(🌗)よく晴れ(🥄)渡っ(🍈)た(🔅)秋の日(🔢)でした。なるほ(👾)ど、あそこにも島、こ(👪)こにも島(🛹)。船(🥓)で見(🌕)て通ります(🉑)と、指を折(shé )って数えつくすこ(🤥)と(✌)もで(📔)きません(🍸)。その島影(🛰)(yǐng )を人(🛤)の姿に(🕔)たと(♓)えて(🏥)言ってみるなら、立(lì(😱) )っているもの(🏤)、すわっ(🌃)ているもの、しゃがんでいるもの、寝(qǐ(🏬)n )そべっているもの、その姿は千(🚴)(qiān )差(chà )万別ですが、い(🏦)ずれも松の緑の模(mó )様(📀)のついた着(zhe )物を着ているのが目につきま(🏪)す(💼)。松島はそうい(🎼)うと(🔅)ころで(🐓)す。ここには「ばばが鉦か(📽)ね打つ念仏島(🏋)(dǎo )ねん(👂)ぶつじま」という名の島もあります。そ(📟)んなお(🙁)ばあさんの着て(🏫)いるはんてんまで(🤵)が、おそろいの松(💀)の模(mó )様でした。
(🏽)そ(💉)れ(🥥)もそのはずです。あれ(🏙)は(😊)ただ(🎻)の俗(sú )謡(🙍)でもなくて(🌰)、古い歴(💂)史のある朝(📅)鮮(xiā(🙊)n )征伐のおりの(📘)凱(kǎi )旋(🦅)がいせんの曲だと聞きます。おそらく、昔(🙇)の仙台武士は(🧞)軍いくさ(🎵)の旅(lǚ )から帰って(💆)来て、たがい(🕵)に祝い(📌)の酒(🌊)を(🧞)くみかわし、手拍子でも打ちながら、(🎤)心(👽)ゆくばか(🛴)りあの(📢)歌を合唱した(👋)ものでありましたろ(🤢)う。陣中(🛬)の(🏩)着(zhe )物も解(jiě )き、(📲)重い(🧙)刀(dā(🥅)o )もわきに置(zhì )いて、ふたたび(📇)妻子に迎えられた時のよろこ(🚷)びは、(🙂)いくら歌(🎯)(gē )って(🐠)も(🔏)歌(gē(🕑) )いつくせないようなものであり(💌)まし(👾)たろ(👛)う(🈵)。
(🤹)姉夫(🥏)婦とその娘とは木(🕊)曾福島きそ(➿)ふくしまから(🚤)、おじたちは(🐮)となり村の吾妻(qī )村(🍖)あずまむら(👢)からというふうに、(🎞)親戚(qī(🗡) )しんせき(🤐)や古い知り人は郷里の神坂村み(🏓)さかむ(💕)らへと集まって来ていました(👎)。村(✊)の人たちは母の葬式のしたくをして(🗼)、遺(yí )骨の(🌝)着くの(🍀)を待って(🌽)いてく(🕉)れたのです。わ(💢)たしは暗(àn )くなってか(🏝)ら村(🖊)の入り(🥌)口に着きまし(🌛)た。
「自(zì(😷) )分も、七十の年になっ(🚖)て、ま(🍴)た世に(🤧)出ましたよ。」
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