「(🔎)先生の(🤒)徳は高山のような(⚫)もの(🍰)だ。仰(❓)(yǎ(🕞)ng )げば仰(yǎng )ぐほ(🐭)ど高い。先生の信(xìn )念は金石の(📥)よ(😨)うなものだ(🐟)。鑚きれ(🥩)ば鑚(zuā(😴)n )きる(🍴)ほど(🦋)堅い。捕捉(🗒)しがた(♿)いのは(🌸)先生の(🔪)高遠な道だ。前に(💜)あるか(🖼)と思う(🐅)と、たちまち後ろ(🗃)にある。先生は順(shùn )序を立て(🃏)て、一(🏚)歩(🎓)一歩とわれわれを導き(🌗)、(🏃)われ(⏮)われの知識を(🐯)ひろめるには各(🔽)(gè )種の典籍、文(wén )物(wù )制度を以てせられ(🥘)、わ(👜)れわれ(💫)の行動を規制する(🐦)に(🕓)は礼を以てせられる。私は(🚼)そ(🎽)のご(📷)指導(😦)の精妙さに魅せ(🖍)られて、やめ(🏞)ようとし(🚱)てもやめ(😟)るこ(🤟)とが出(chū )来ず、今日ま(🔈)で私(sī )の才能(🛵)のかぎりをつくして努力して来た。そして(💿)今では、どう(🐼)なり先生の(🤟)道(dào )の本(🐕)体(🗣)をはっきり眼の前に見ることが(⬇)出(chū(☔) )来(🔑)るよ(📱)うな気が(🔍)する。しかし(🕊)、(🧥)いざそれに追(zhuī )いついて捉え(🔠)ようとすると(🎋)、やはりどう(🐼)にもなら(🚤)ない。」
○ (🍔)本章は「由らし(🚢)む(🔂)べし(🈲)、知らしむべからず」とい(🕦)う言葉で広(🎩)く流(liú )布(bù(🚜) )され、(😌)秘密(😢)専制政治(🥁)の代表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く(🔋)解釈されているが、これ(🐓)は(🌻)原文(wén )の「可」(✏)「不可」を(⚫)「(💙)可(🐗)能(néng )」「不可能(🎯)」の(😓)意味にとらな(🛬)い(🐴)で、「命令」「禁止」の意(🔓)(yì(⛷) )味(wè(➕)i )にとつたための誤りだと私(〽)は(🧕)思う。第一、孔(🙅)子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(💬)人(🏥)が、(🌟)民衆の知的理解(🌖)を(🚏)自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(❌)う(🛺)とする道理はない(🥋)。むしろ、(🎩)知的理(⭕)(lǐ )解(🌡)を求め(Ⓜ)て容(➗)易に得ら(🔱)れない現実を知(♟)り、それ(💔)を歎きつつ、(🥫)その体験に基(🧝)いて、いよいよ(📊)徳治主義の信念を(🔻)固めた言(yá(🚖)n )葉として受取るべき(🥀)である。
「そういう(🎎)祷りな(🍗)ら、(🍾)私はも(🌅)う久しい間祷(dǎo )っているの(📷)だ(🛑)。」
「君(🔽)子(🏼)は気持(📠)(chí )がいつも平(⬛)(píng )和(🍝)(hé )でのびのびとし(🔒)ている。小人(🚋)はいつ(🈴)もびくびくして何(hé )かに(🔬)おびえている(🌲)。」
深渕(🤯)ふか(🌊)ぶちにの(🏍)ぞ(✊)むごと、
○ (➖)前段(🚇)と(📒)後(🌰)段とは、原文では一連の孔子の言(🌖)葉(🤔)になつているが(🎁)、内容に(👏)連絡が(💬)な(🌷)いので、定説に従(😳)つて二段に区(✡)分した(💥)。
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