「鳳(fèng )ほう鳥も飛(fē(🤼)i )んで来なくなっ(🔘)た。河からは図とも出なくなった(🙀)。これでは私(🥣)も生き(🙂)ている力(lì(🌺) )がない(🚛)。」
「孔先生はすばらしい先生(shēng )だ(💭)。博学で何(🐈)(hé )ごとにも(📿)通じてお(🚌)出で(🎵)なので(🥉)、これと(😌)いう特長(🌚)が目立たず、(🐖)そ(🕥)のた(🍚)めに、却って有名(míng )におなりになるこ(💎)とが(📟)ない。」
「しかし、わずかの人材で(✔)も、(🚴)その有る無しでは大変なち(🚷)がいである。周の(🥘)文(🤙)王は天下(xià(🆗) )を(🦗)三(sān )分(🔃)してそ(🔧)の二を支(🎉)配下(xià(🍆) )にお(🏥)さめていられた(📱)が、それ(💓)でも殷に(🚸)臣事(🤩)(shì )して秩序をやぶられなかった(🧝)。文王時代(dà(😄)i )の周の徳(👑)(dé(🎏) )は至徳というべき(💔)であ(🍇)ろう。」
「後輩(🥔)(bèi )を(😞)ばかにしては(📚)ならない。彼(㊙)(bǐ )等(děng )の(💐)将(🌺)来(lái )がわれわれの現在に及(🛫)ば(😚)な(🔭)いと誰(shuí )がい(🚿)い(🥝)得よう(😣)。だが、四十歳(🌔)に(👄)も五十(💽)歳(suì(🚞) )にもなって注目を(🚓)ひ(👪)くに足りないよう(🛶)で(🍡)は、おそるるに(🕌)足りない。」
「その程(chéng )度(dù )のことが(💫)何(hé )で得意(🤟)に(📭)なる(🥩)ねうちがあろう。」
「(🐱)私(👅)が(🐱)何(hé )を知っ(👖)て(🏋)いよう(🔡)。何(hé(🔲) )も知っ(🐨)てはい(🚜)ないの(➿)だ。だが、(🎭)もし、(🔷)田舎の無(wú )知な(🚏)人が私に物をたずね(👱)ることがある(💥)として(🤖)、(✡)それが(📗)本気(🔵)で誠実でさ(😔)えあれば、私は(🎏)、物事(🚑)の(🔡)両(liǎng )端をた(🕒)たいて徹底的に教え(🏀)てやりたいと思う。」
○ (🕦)子(zǐ )路(lù )の祷りは、(🥓)謂ゆる苦しい(🐥)時(👹)の(🏵)神頼みで、迷(mí )信(👕)的祈(qí )祷以(👙)(yǐ )上のものではな(🌊)い。それ(📡)に対して孔子は、真(🍿)の心の祷り、つ(🍉)まり天地に恥じ(🤵)ない人間(🕝)(jiā(🦔)n )としての精進こ(🖲)そ(🤒)は、幸福(📦)に到(🚢)る(🕥)道だ、と(✨)いうことを説(📼)いた。孔子(zǐ(🔣) )の(🐶)教えには宗教がない、と(💏)よく(♓)いわ(🚎)れるが、「天」という(🎟)言(🍓)葉(yè )は、孔子によ(🐞)つ(📅)て常に宗(👍)教的(de )な意味(wèi )に使(🏍)われてい(⌛)るのである。
「恭(👼)敬(😕)なのはよ(👔)いが(💿)、それが礼に(💻)かなわないと窮(🏫)屈にな(🍼)る。慎重(💾)(chóng )なの(♓)はよ(🛸)い(🌅)が、(⭐)それが礼にか(🚺)なわないと(😗)臆病(🔟)になる。勇敢なのはよいが(🏁)、それが礼にかなわないと(🦄)、不逞にな(🍾)る。剛直なのは(😺)よ(🥣)い(🍿)が、それが礼にか(🆚)なわな(🦅)いと苛(🔉)(kē )酷にな(🔻)る。」
先(xiā(🍡)n )師の(🚭)ご病(⏱)(bìng )気(qì )が重か(♊)った。子(👯)路が病気平癒(yù )のお祷(⚡)りをしたいとお願い(🦎)した。すると先師がいわれた。――(📦)
「(😦)典(diǎn )籍の研究は、私も人(ré(🔷)n )なみに出来る(🏕)と思う。しか(⛰)し(📹)、君子の行(🚀)を実(💩)(shí )践することは、まだ(🚅)なかなか(✝)だ。」
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