三(🔐)六((🏋)一(yī )八(bā )三)(📿)
二九(jiǔ(😤) )((⛸)二(🍵)三四)
一〇(🌏)(一九(jiǔ )四(⏩))
つつしむここ(🤩)ろ。
○(♓) 前(🎿)段(duàn )と後(🔶)段とは、原(💿)文では一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉にな(🍝)つ(👏)ているが(👏)、内容に(😤)連絡(🎖)がないの(👡)で、定説(🖋)(shuì(🌇) )に従(cóng )つ(🔅)て二段に(🖨)区分した。
○(🦄) 唐・虞(yú )=(😛)=堯は陶唐(táng )氏(shì )、舜は有(yǒu )虞氏なる故、(🧀)堯(😅)・舜の(🕦)時(shí )代を唐(táng )・虞の時代と(🎳)いう。
本篇には孔子の徳行(háng )に関す(🥐)ることが主とし(🔝)て集録(lù )さ(🌝)れている。
先師(shī )はめっ(⏺)たに利益の問題に(🐏)はふ(😆)れられなかった。たまたまふれられると(🌾)、(✍)必ず天命と(👚)か仁とかいうこ(🌽)とと(📘)結び(💋)つ(⛹)けて話された。
○ 聖人(rén )・君子(⛽)・善人==孔子のいう聖人(😂)(ré(🌗)n )・(🎱)君子は常(cháng )に政治とい(😸)うこと(🏠)と(🤵)関係(🕳)がある。現に政治の任に当つてい(🏧)る(🐆)と否とにかか(🆗)わらず、完全無欠な徳と、自(🆘)(zì )由無碍な(🥑)為政(zhèng )能(🌍)(néng )力をも(🔮)つた人が「聖(shè(📄)ng )人」であり、それ(💍)ほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見と(🔪)を(🔫)持(💬)ち、常に修徳にい(🔥)そ(👇)し(🚱)ん(🕢)で(🥎)為(🎡)(wéi )政家として恥かしく(🍎)ない人、少く(⭐)とも政治に志して修養(🐶)をつんでいる人、そ(⏲)う(🏿)いう人(ré(🐳)n )が(🥄)「(🌠)君子(➗)(zǐ(🎬) )」なのであ(😜)る。これに反(🈳)(fǎn )して(🐲)、「善(🛵)人」は必ずしも政治と関(📱)(wān )係(xì(💗) )はない。人(🎣)間(🕟)(jiān )として諸徳のそなわつた人(😞)とい(👲)う(🤯)程度(👄)の意(yì )味で用いられ(🅾)て(🗄)いる。
二(🎁)八(一(yī )七五(wǔ ))
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