「どうも恥(➿)かしい次第ですが、(🤠)思い当りませ(💥)ん(🌛)。」
「(🔘)お前にも、まだ礼のこころは(📣)よくわかって(🧙)い(💂)ないよう(🔯)じゃな。」
「楽長(zhǎng )!」
(🙄)樊遅は何(hé(🚬) )のこ(✈)とだ(✈)が(🕐)わ(🛣)からなかっ(🛑)た。「(👤)違わない」というのは(👄)、(🕉)親の命令に(🤲)背かないとい(⏲)う意味(wèi )にもとれるが、孟懿子に(🅿)は、もう親(qīn )はない。そ(📮)う考えて、(🆚)彼は手(shǒu )綱をさ(😊)ばきながら、(🦒)しきりと(🎵)首をひねった。
「樊遅!」(🈲)
これも別(👸)にむず(🥛)かしいこと(🍟)で(🚏)はない。子(zǐ )游にいささか無作法(✋)なとこ(🕎)ろがある(🛅)のを(🗜)思い合(🤢)せる(🥘)と、孔子の心持(👿)もよ(🚅)くわかる。
(あの眼にぶッ(🔎)つかると、俺(ǎn )は喉(🚿)も手(shǒu )も急に硬ばっ(🍨)て来(lái )るような気がするんだ。今(🖇)日もたし(🗞)かに(🤼)そうだ(🕞)った。俺(🌍)の手(shǒu )が(🍢)狂い出(chū )したのは、(😚)奏楽の(🏁)最中(zhōng )に孔子の眼(🐘)に(💡)ぶ(😎)ッつかっ(📨)てからのこ(🆗)とだ。)
「(👟)それは、もう度(dù(🏎) )々のことで、私(🛥)としても考え(👜)ずには(🗽)居れません。」(⤴)
孔子は答をうながした。し(🔲)かし樊(🏝)遅(〽)はも(🛴)う一度「はあ(😋)。」と(📴)答え(⚫)る(🚾)よ(〽)り仕(🍜)方がなかった。
(もし、孟(🍀)孫氏に、はなはだ(🦃)しい僭(jiàn )上沙汰でもあ(🌗)れば(🆚)、それは孟孫氏(🖐)一(💌)家の問(wè(🥢)n )題(tí )だ(😛)けでなく、魯の国の問題(tí(🥣) )であり、ひいては(🎓)天下(xià(👸) )の(😅)道義(😦)を(🏒)紊(wěn )ること(🔓)にもな(🌨)る。それに、万一、自分に一応(♑)(yīng )の相談(🥤)を(🦒)した(🕤)、とでも云いふらさ(🚰)れる(🚉)と、これ(♟)から(👴)自(🤐)分(fè(🌓)n )が(🐩)や(🔐)って行こうとする政治(zhì )の精神を、(😯)傷ける(✒)こと(🎌)にも(📈)なる。出来れば(📚)、自分の(🚻)いった意味(wèi )を、はっきりさ(🍴)して(📦)置(🧀)(zhì(🕚) )くに越(yuè )したこ(🎯)とはない。しかし、祭典の計(🐍)画(🕶)につい(💷)て、直(🧒)(zhí )接(jiē )の相談もうけ(🙊)ないで、こ(🈳)ちらから(🍰)それ(🧚)を云い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法はないものだろうか。)
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