「(🆑)や(🚐)ぶれた(🎥)綿(miá(🚷)n )入を(➖)着て、上等の(📑)毛皮(pí )を着ている者と並(bì(🗾)ng )んでい(🍘)ても、平(pí(⚪)ng )気(🚝)でいら(🗣)れるのは(🐗)由ゆうだ(🆙)ろうか。詩経に(👗)、
曾先(xiān )生が(🥀)病(😤)(bì(♐)ng )床(chuáng )に(💊)あられた時、大夫(fū )の孟(✅)敬子(📭)(zǐ )が見(🍅)(jiàn )舞(🌁)に(✴)行った(👅)。すると(🍬)、曾先生(shēng )がいわれた(🔄)。――
曾先生がいわれた(🤥)。―(🚸)―
○(🤵) 乱臣(🌂)(原(🤾)文)==この語は現(🗻)在普通に(📯)用い(🌺)ら(⛴)れてい(👤)る(🌤)意味と全(🌎)く反(🚰)対に、乱を防(😤)止し、乱を(🛠)治める臣という意(yì )味(🦊)に用(👾)い(🐅)られてい(💂)る。
「安ん(🧒)じて幼君の(👔)補佐を頼み、国政を任(rèn )せるこ(🌨)とが出来(lái )、(⏭)重(chóng )大事に(💱)臨んで(💺)断じて(🤵)節操(🈚)を(🐄)曲げない人、(🍗)かような人を君子人という(❔)のであろう(🍬)か(🏵)。正にかような人をこそ(🌒)君子人(rén )と(🛸)いうべ(🍉)きであ(🚃)ろう。」
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠(🗓)(lóng )、もつこ。
「正面切って道理を説かれ(🆑)る(🔠)と、誰(😻)でもその(🖲)場はな(🤭)るほどとう(🤸)なずか(⛩)ざるを得(🎊)ない。だが(🍗)大(💛)事(🦋)(shì )なのは過を改(👒)めることだ。やさしく婉曲(🗼)(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳(ě(🐺)r )を(⏺)傾(🥑)けることが出(chū )来る。だが、大事(shì )なのは(🐉)、その(🍛)真意の(🔞)あるところをよく考えて見ること(🕳)だ。い(💰)い気になって(🔝)真(🗯)(zhēn )意を考えて見ようと(🖼)も(🌏)せず、表面だけ従(🚸)って過(🥩)を改(gǎi )めようとしない人は(👟)、私(sī(🔤) )には全(quán )く手のつけよう(📼)が(🚺)ない。」
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