「あれも(❔)いい(⏺)人物じゃ。大まかなとこ(🎐)ろが(♈)あってね(🗞)。」(⭕)
6 子曰(😮)く、父(fù(🌧) )在(zài )さ(🏉)ば(🏳)其の志(🌸)(zhì )を観、(🧒)父没(méi )せば其の行を観る。三(sān )年父の道を(☕)改むること無きは、孝(🏔)と謂うべしと。((✒)学(✨)(xué )而篇)
或ひと曰(🦃)く、雍よう(🎳)や仁にし(🍭)て佞ねいならず(🛶)と。子(🥩)曰く(😮)、(✡)焉い(🏄)ず(🕸)くんぞ佞(nìng )を用(🦏)いん。人(🐫)に(♈)禦あたるに口給を(👍)以て(🚽)し、(🤳)しば(🏑)しば人に憎ま(🔢)る。其の仁なるを知ら(⏹)ず、焉(yān )く(🔌)んぞ佞(🛶)を用いん。
「御(📻)教訓(xùn )は、身にしみてこ(⤵)た(🖌)え(📹)ました。ありがとう存じます。こ(🆘)れからは、技術(shù(⚽) )を磨くと共に、心(🐵)を治めるこ(👉)とに、一層精進いた(😎)す決心(🎏)でございます。」
楽(lè )長は邪心と(🌖)云(yún )われ(🌯)たので、(💐)駭(💠)お(🙋)どろいた(🌞)。さっき(🔣)孔子(🐒)(zǐ )を怨む心(🗻)がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知(🍩)ら(🏠)、と疑(🦈)(yí )った(🎹)。
孔子はつづけ(✍)た。
孟懿子の父(fù )は孟(😎)釐子もう(🗂)きし(🚶)といって(🥃)、(🚧)すぐれ(👙)た人(rén )物であり、その(🤩)臨終(😵)(zhōng )には、(🔦)懿子(zǐ )を枕辺に呼(➰)んで、そ(👖)のころま(🛤)だ一青年に過ぎ(🌷)なかっ(🌘)た孔子(🆘)の(🕺)人物を讃え、(🌏)自(zì )分の死(sǐ )後には、かなら(🍭)ず孔子に(🐐)師事する(🍊)ように言いのこし(🌏)た。懿(yì(🏨) )子は、父の遺言にしたがって、そ(✒)れ以来(lái )、弟(💣)の南(nán )宮敬(💤)淑(🦄)なんぐうけ(🤨)いし(🔤)ゅくとともに、孔子に(💑)礼を学んで来(🚛)(lái )た(💭)のであるが、彼の学問の(☝)態度には、(🚵)少しも(🐢)真面目さがなかった(⛅)。彼が孝(xiào )の道を孔子にたずね(👹)た(🤗)の(🐨)も、父(🔖)に対する思(sī )慕の念からというよりは、その祭祀を荘(🐛)(zhuāng )厳にし(🔥)て、自分の権(🧒)勢を(😢)誇(🐓)示したい底(dǐ )意からだ(💠)った、と想像されている(🍯)。
2 仲(♉)弓仁を(💌)問(wèn )う(🏘)。子曰く、門(🏈)を出でては大(dà )賓(🤗)に(🐧)見(jiàn )ゆるが(🚰)如(rú )くし(🌼)、(🛀)民を使(shǐ )うには(🌕)大祭に承くるが如(🤞)くせよ。己の欲(➖)せざる所は人(🎤)に(🚣)施(shī )すこ(🎑)と(🐞)勿れ(🚛)。邦に(🏇)在(🎈)(zài )りても怨(👴)なく、家に(🍳)在りて(🚦)も怨なからん(🕕)と(👉)。仲(🏔)弓(💉)(gōng )曰く、雍不(bú(🌁) )敏(mǐn )な(🚌)りと(🤒)雖も、請(🌘)う(🔓)斯の語を事とせんと(顔淵篇)
だが、こうし(🏵)た彼の努力(lì )も、心境(🐊)の(🚁)幼稚な門(👄)人(😡)たち(🍪)には何の(🚝)利目もなかっ(🥫)た(🥪)。彼等には、天(tiān )命が何(hé )だか、仁が何(hé )だか、まだ(👙)皆目(💦)(mù )見当がつ(🆗)いていなかった(🕵)。彼等(🐋)は、(🐓)ただ仲弓(gōng )にいくら(🏡)かでもけちをつけさえすれば、自(✖)分(🔈)たちが(Ⓜ)救われるよう(🎎)な気がする(🎫)のだった。こん(🦍)な種(😟)(zhǒng )類の門人たちに対(🥝)しては(📘)、さすがの孔(kǒng )子(📲)(zǐ )も手がつけら(💹)れ(👲)ないで、いくたびか(💈)絶望に似(sì(👡) )た気(🐟)(qì )持にさえな(❤)る(♌)の(💵)であった。
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