「司空(kōng )様がお(🌈)呼びでございます。」
と(🥜)こ(📐)ろで、彼にとって不幸なことには、彼の父(fù )は非(🕍)常に身分の賎(🕎)しい、しかも素行の(🌾)修まら(💤)な(🍱)い人であった(👂)。で(🌼)、門人た(💏)ちの中(⚓)(zhōng )には、彼(bǐ )が孔子に讃(zàn )められる(📭)のを、快く思(⚡)わな(⛵)いで(🏳)、とかく彼(🛳)(bǐ )に(🏬)けちをつけた(⛓)がる(🌫)者が(💮)多(🔢)かった。ある時など、(🤥)一人(ré(🤬)n )の門人が、孔子(👠)に聞えよがしに、
門人たちは、牛に(🐱)は大して(📩)興(xìng )味がな(🈁)か(🕐)った。しかし、孔子にそう云(🛶)(yún )われ(😁)て、仕方(💞)(fāng )なしに(🌀)その方に眼をやった。
「仲弓には人君の風(fē(📉)ng )がある。南面(👔)して天(tiān )下(xià )を治めるこ(🛌)とが出来よ(🔉)う(🚿)。」
「音(👡)楽(🐆)の世界は一(📻)如の世界(jiè(💿) )じゃ(🚕)。そこでは、いささかの対(duì(🔹) )立(lì )意識(🐼)も許(xǔ )され(🔘)な(🥈)い。先(xiān )ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手と楽器(🍞)と(🤸)が一(💿)如になり、(🌤)楽手と楽手とが一如に(🔱)な(♓)り(🔑)、更に楽手(shǒu )と聴(🏒)衆(📮)とが一如(rú )になって、(🎲)翕如(rú )きゅ(🖐)うじょと(😚)し(📮)て一つの機を(🏈)ね(✨)らう。これが未(💱)(wèi )発の音楽じゃ(🦖)。こ(🕖)の翕如たる一(🔡)(yī )如の世(🤞)界(😓)が、(💣)機到って(🎚)お(😦)のず(🍉)から振動を始(📯)めると、純如(🧣)として濁(👘)りのない音(yīn )波(bō(🖌) )が(⏯)人(rén )々(📢)の耳朶を打(dǎ(🐤) )つ。そ(🥈)の音はただ一(yī )つ(⤵)である。ただ一つであるが、(⚪)その中には金音もあり、石(shí )音もあり、それらは(🤦)厳に独自(zì )の音色(sè(🛣) )を保(bǎo )っ(🎐)て、決しておたがいに(♒)殺(🔀)しあうこ(🐝)とがない。※(「激」の(📫)「さんずい」に(🙇)代えて(🍯)「(💶)白(bái )」、(🚊)第(dì(💗) )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🌔)きょ(👅)うじょと(♌)して独自(👰)を(😜)守りつ(📶)つ、(🕯)しか(🌻)もただ一(yī(🏽) )つの流(liú )れに(➰)合(🦎)するのじゃ(❌)。こ(🐩)うして、時(shí )間の経(🔅)過(💻)につれて、高低、強(qiá(🚯)ng )弱(🛃)、緩(huǎn )急(🔊)、さま(🎄)ざま(🐿)の変化を見(🆔)せるのであるが、その間(👙)、厘毫り(😫)んご(🔄)うの(👸)隙も(💎)なく、(🐋)繹(🉑)如(🔴)えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(shí(📥) )間(🔸)的な一(🥂)如の世界(jiè )が(💇)あ(📶)り、永遠と(📯)一瞬と(🤙)の一(🔉)致(🐗)が見出される。まことの(🌛)音楽というも(👺)の(🚢)は、こうしたものじゃ(♈)。聴くとか聴(😦)かせると(💐)かの世界ではない。まして、自(zì )分の(♒)腕と(🕤)他(tā )人(rén )の(🗿)腕(wàn )を(🍹)比(♏)べ(🚥)た(🍴)り、音楽の(🍈)わか(📭)る(🧛)者とわからぬ者(🏞)とを差(chà )別したりするよ(🚕)うな世界と(🌪)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
こ(🖋)れも別に(🚎)む(🕳)ずかしいことではな(😃)い(🌔)。子(zǐ )游にい(👈)さ(🏯)さか無(😂)作法なところがあるのを思い(💋)合せると(👾)、孔(🕰)子の心(xīn )持も(🚺)よくわかる。
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(💽)(zhèng )重だ(💆)という噂ですが……」(🐇)
「な(😂)るほど見事(🙅)な牛(📬)(niú(⏩) )でございます。」
彼が孔子(zǐ )を送(sòng )り届(➗)けた(😑)あと、すぐ(📈)その足(🐴)で(😊)孟懿子を訪ねたのはい(🏀)うま(🔻)でも(😤)ない。そして(⏫)、もし(🎁)孟懿子が(📖)、(👭)自(🚁)己の権勢を誇(kuā )示(🚁)(shì )す(🖊)るためでな(🆔)く(🦍)、真に死者の霊に奉仕した(🎚)い(😓)一心から、祭典(📄)を(👖)行おうとしてい(✏)たのだったら、(🌏)樊遅(🍉)(chí(🤴) )のこ(👕)の訪問(wèn )は、(🤖)彼にとって、すばらしい意義をもつことになっ(👑)たに相(📨)違な(🍶)い(🦒)。しかし、そ(⏳)の(🖇)ことについては、(📣)記録はわれ(📌)われに何(hé )事も(📰)告げては(⏪)いない。
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