「修行(🕗)というものは、た(🔜)とえば山を築くようなものだ(Ⓜ)。あ(♑)と一(🤭)(yī(📒) )簣(kuì )もっ(👠)こという(😸)ところで挫折しても(✝)、目的の(🛎)山にはならな(⚫)い。そしてそ(🐏)の(😻)罪(zuì )は自(😠)分(🚩)(fèn )にあ(🕳)る。また(🖖)、たとえば(🚇)地ならしをするようなものだ。一簣もっこでもそこに(🚔)あけたら、そ(📚)れ(🥚)だけ仕(shì )事がはかどった(🌳)ことにな(🈯)る。そしてそれは(🐂)自分が(♒)進んだのだ(📠)。」
「何と(🚒)いう荘(🕰)(zhuāng )厳さだろ(❤)う、舜し(💖)ゅ(🥕)ん帝(dì(📂) )と禹う王が天下(🥞)を治められた(🔵)すがた(⛵)は。しかも両(liǎng )者共に(🖱)政治に(🔫)は(🦒)何(😚)のかかわりもな(🎃)い(🍷)かのようにして(⤵)いられたのだ。」
○ (🥧)子路の(⛎)祷(☕)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(🦗)の(🌘)神頼みで、迷(mí )信(🔰)的祈祷以上(🚯)のも(👸)のではない。それに(🖌)対(duì )して孔(kǒng )子(🕠)は、真の心(xīn )の(🌋)祷り、(🍏)つ(🌦)まり天地に恥じない(🚩)人間としての(🐇)精(jī(💻)ng )進こそ(🎂)は、幸福に到る(💌)道だ、とい(📏)うこ(👞)と(👇)を説いた。孔子の(🌈)教えには(🔅)宗(zōng )教(💴)がない、とよくい(🏩)われ(🏍)るが、「天」という(🎗)言葉(yè )は、孔(kǒng )子によ(👎)つて常(💮)に宗教的な意味に使(🍒)われてい(🥋)るのである。
二((☕)二〇(🎟)七)
(🕸)曾(🛐)先(xiān )生(😇)が病床(🥞)にあら(🐁)れ(🐰)た時、大夫(fū )の孟(mèng )敬子が見舞に(📺)行(🎄)った。す(🔰)ると、(🚗)曾先(😅)生(shēng )が(🏸)いわれた。――
八(二(èr )一三(sā(⛸)n ))
○ 前段(🈳)と(🔨)後段(duàn )と(🚝)は、原文では一(yī )連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🚊)になつているが、(🐾)内(😅)容(róng )に連絡がないので(👍)、定説(🕝)(shuì )に従(🏦)つて二段に区(🥡)分(🤐)し(👌)た。
「売ろうとも、売ろ(😱)うとも(👟)。私(sī )はよ(😹)い買(⛲)手を待っている(➗)のだ。」
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