「(🏣)ふ(📖)ふむ(🥉)。す(🌅)ると、(🎐)わしの眼に何(📌)か邪悪な影でも射しているのかな(😍)。」
「口の達(🔔)者なものは、と(👥)かくつま(🍰)らんことをいい出すものじゃ。出まかせ(🔘)にいろん(📶)なことを云(yún )っているうちには、結構世の中の憎(zēng )まれ(💝)者にはなるだろ(🚜)う。仲(🦑)弓が仁者(🍵)(zhě )であ(🔌)るかどうかは私(🕓)は知らない。しかし彼は(🦉)口だけは慎(🍤)(shèn )んでいるように(🔈)見受ける。いや、口が達者でなく(🍻)て(🌸)彼も(🍲)仕合せじゃ。誠(🗨)実な人(rén )間に(🛋)は、口(kǒu )などどうでもいいこ(👃)とじゃで(🏰)のう。」
「見事(💜)な牛(🐥)(niú )じ(💄)ゃ。あれなら(💭)き(🍟)っ(⏹)と神(shén )様の思(🌟)召に(👼)叶(yè(🖼) )いそ(📐)うじゃのう。」
これも別(bié )にむずか(🗄)し(🕕)い(🤶)ことではない。子(zǐ )游にいささか無作法なところが(🧖)あ(✏)る(💋)のを思い合せると、(📻)孔子の心持(chí(📂) )もよ(🚰)くわか(🌬)る(🗼)。
楽(lè )長(🧓)は邪(xié )心と云(😂)われたので、駭(🙂)お(🎦)どろいた。さっき孔子を怨(🐡)む(🎠)心がきざ(🏅)したのを、も(🤯)う見(jiàn )ぬかれた(😮)のか知ら、と疑った(🚅)。
((🤜)奏楽(lè(🖋) )の失(shī )敗が、もうこれで三度目だ。)
孔子は、そ(📀)の日の儀式にお(🎢)ける楽長(❎)の不首尾にもかかわらず、い(🧟)つも(🕤)より(🆕)かえって朗らかな顔をして、退出し(👌)た。
(💩)陽貨(huò )はこれはうまい(🎵)と(🎞)思った。で、すぐ(🌔)二の矢(💇)を(⏸)放った。
4(🛷)むろ(📁)ん彼は(🌭)、仲(📗)弓(gō(🎵)ng )の問題(🏾)にかかわりなく、これまでに(⚫)もその(🌧)点(🥝)(diǎn )に力を入れて(⚡)門(mén )人たちを教育して(📳)来(🐬)た(🧠)のである。彼(bǐ )がつ(😽)とめて「利(📓)」につい(🔧)て語る(🌪)ことを避(bì )け(🧟)、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に天(🎅)命(mìng )とか、(📷)仁と(🗒)かいうよう(🎥)な(🍶)ことと結びつけて話(🎆)す(🚭)よう(🍞)に(🔓)注意(🌱)して(⛄)来たのも、そ(🎎)のため(🔔)であ(🍙)る。ま(😅)た彼は、機会ある(🕯)ごとに、門人(🐰)達の我執(zhí )を戒め(🖍)た(🤡)。そし(📛)て、「5自己(jǐ )の(🐱)意見に(🏁)こ(🍼)だわって、無理強いに(🆎)事(shì )を行っ(🔶)たり(🔞)、禁(jìn )止したりするのは(🦆)君子の道(✉)でない。君(jun1 )子の(👡)行(🛂)動(🙃)を律(lǜ )する(🍴)もの(🛏)は、(🕺)たゞ正(zhèng )義ある(😔)のみだ。」と説き、6(🏅)彼(🅿)自(🛣)身、細心の注(❄)意(🆑)を払っ(🚋)て(🖌)、臆断を去(🙂)り、(👾)執(zhí(🐎) )着を(🥇)絶ち(🦀)、固(gù )陋を矯ため、他と(😴)の対立に(🎟)陥(🐒)らぬよう(🎻)につ(👱)と(🈁)めて来(lá(🏳)i )た(🛍)も(👲)の(🎃)で(🕰)あ(💹)る。
「でも、あの調子では、諸侯(hóu )を(👓)説(shuì )いて(⛽)見(🍞)たところ(🐝)で、相手に(🍓)され(🔷)ないだろ(🚵)う(😔)と(🦓)思います。惜し(🎄)いもの(🔃)です。」(🏛)
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