(😋)だが、やはりわ(㊗)か(📎)らなかった。で、彼(🚈)は、孝に関(🐈)する、あ(🔴)りと(❕)あらゆる孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、一(🕦)とおり(💗)胸(🏳)の中でくりかえして見た。
「君は、奏(⏹)楽の時になると、い(♓)つ(🏷)も(🍠)わし(📱)の顔(yá )色を窺わず(🕺)には(🤺)居(😘)れないのではないかな。」
「もし(😭)そ(🆒)うだとす(🚀)れ(🍚)ば、それが君の(💺)邪(✈)心というものじ(🥞)ゃ。君の心(xīn )の中(zhōng )では、(❕)こ(🍐)の(👑)孔丘(🕗)という(🕷)人間(🎋)が、い(🚘)つも対(✂)(duì )立(lì )的(de )なも(😾)のになっている。君は、(♟)は(📫)っ(🛑)きり意識し(🛐)て(🥇)いないかも知(💿)れないが、君の奏楽(lè )にとって(🎉)、わしの存在は一(yī(😚) )つ(💙)の大きな障(🗃)碍(ài )な(🙅)のじゃ(💬)。君(jun1 )の心はそのために(💿)分裂する。従って、(📽)君は完(wán )全に君(👚)の音楽に浸り(🛃)きる(🍥)ことが出(😠)来ない。そこに君の失敗(bài )の(👾)原(🅰)(yuán )因がある。そうは思わな(♐)いかの?」
4(🐘) 子曰く、父母在(zài )(いま(📝))さば(🍻)遠く遊ばず。遊(😬)ば(🖼)ば(⛽)必ず方(⏱)あり(🍠)と。(里仁(ré(🐌)n )篇)
「かりに斑(🖕)牛まだらう(🙌)し(🐐)の子であっても、天地山(shān )川の神(🚣)々は(😺)お嫌(xián )いはされぬか(⌛)の。」(🏵)
9 子貢問う。師と商(🍻)(shāng )と(😂)は孰(🌶)れか賢(まさ)れる(🛎)と(🛫)。子曰く、師や(👆)過ぎた(👚)り、(🤡)商や(🌲)及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち(😏)師(shī )愈(まさ)れるか(⛅)と。子(zǐ )曰(😑)(yuē )く、(😈)過(🍌)ぎたるは猶(🌒)お(🏞)及ば(🔩)ざ(🍌)る(🎽)が(🐳)ごとしと。(先進篇(➿))
孔子はつ(🉐)づけ(🌭)た(😡)。
孔子(📭)は、(🈴)陽貨も言葉だけ(🏩)で(🕰)は(👙)、なかな(👄)か立派なことを云うものだ、別に逆(nì(♌) )らう(🦔)必要もあるまい(🛣)、と思(sī )った。で即座に(🧖)、
「血(🐅)(xuè )統など、どうでもい(🥤)いではございません(✖)か。」(🤦)
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