この(👴)問(😑)答(🦖)の話をき(🌺)かれて、先師はいわれた。――
○(🕞) 孔子(👬)自身(🚫)が当時第一流の音楽(lè )家であつたこと(🚿)を忘れては、この一(🕑)章の妙味は(🏠)半減する。
こころ(🛄)ま(⭐)どわ(👊)ず、
○(🙊) 堯は(🚍)支那の歴(🔛)史で知(✴)られている最初(chū )の(🔓)聖天子。
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(⌛)人・君(jun1 )子は常(cháng )に政治という(☔)ことと関係(xì )が(🤝)ある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当つ(🕒)ていると否とに(🧣)かかわらず(📆)、完全無(🚥)欠な(🎉)徳と、自(zì )由無(wú )碍な(📕)為政能力をも(✴)つ(🧚)た人が「聖人(🗃)」であり、(🔃)それほどで(🧦)はな(🐹)くとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修(😉)徳にい(🍗)そし(🏋)ん(🎁)で為政家(🌝)として恥(👈)かしくない人、少(shǎo )くと(🚃)も政治に志して修養をつん(🔁)でいる人(ré(📶)n )、(🍆)そういう人が(🆒)「君(🧡)(jun1 )子」なので(⏭)ある。これに反(😒)して、「善(shàn )人(🎎)」は必(bì(🏅) )ずしも政治(🗳)(zhì )と(🏅)関係はない。人間(🎫)として諸徳の(⛎)そなわつた人(🤹)と(🚳)いう程度の意(🥅)味で用い(🌧)られている。
先(🍞)師は、(🗾)喪服(⛓)を着た(😌)人や、衣(yī )冠(guàn )束(🦑)帯(🎚)をした人(🦏)や、(😶)盲(🔀)人(🤓)に出会われると、(💧)相手がご自分(fè(😃)n )より年少者のもの(😩)であっ(⛎)ても、必(bì(👱) )ず起(qǐ )って道をゆ(🎧)ずられ、ご自分が(🎨)その人たち(🉑)の(🏹)前(🐼)を通られる時には、(✖)必ず足(zú )を早(🎰)め(🐑)られた。
一(😩)六(二〇〇(🐊))
二(👅)(èr )六(liù )(二(èr )三(💴)(sān )一)
つ(💙)つ(🏡)しむ(🦓)こころ。
「(👁)そういう祷りなら、私はもう久しい間祷(👊)ってい(🚔)るのだ(🚁)。」
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