「昭(zhāo )公(gō(🍧)ng )しょ(🙌)う(📌)こうは(📷)礼(lǐ )を知って(🛒)おられまし(🏗)ょうか。」
○ (🐘)本(➗)章には拙訳とは極端に相(xiàng )反する異(yì(🥩) )説がある。それは、「三年も学問をし(😨)て(🤕)俸祿にありつけないよう(⛽)な(📁)愚か(🌩)者は、めつたにない」(🥉)という意(🤰)(yì )に解するので(🏓)ある(🌱)。孔(kǒng )子の(🐞)言(🦏)葉(yè )としては断じて同意(yì )しがたい。
○ 子路(lù(✅) )の祷り(💶)は、謂(🔻)ゆる(😼)苦しい(🍻)時(🎮)(shí )の(🏢)神頼みで、迷(mí )信的(🍕)(de )祈祷(🔣)以上(shàng )のもので(🔘)はない。そ(🎖)れに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じ(🐄)ない(➖)人間(📓)としての精進こそは、幸(💞)福に到る(🦇)道だ、ということを説いた(⛷)。孔子の教えには宗教がな(😂)い、とよ(👪)く(👼)いわれ(🤹)る(✨)が、「天(🧖)」と(🙊)いう言葉(👣)は(✒)、孔子によ(💌)つて常に(🚥)宗教的(🚘)(de )な意(🔌)味に使(shǐ(🏐) )われ(😚)ているのであ(✖)る。
○(🗿) 牢==(😿)孔(🤱)子(🐋)の門(mén )人。姓(🧛)は琴(qín )((📍)き(😮)ん(🦋))、(🕠)字は子開(🌈)(しかい)、又は(📷)子(zǐ )張(しちよう)。
一(二〇六)
九(一(yī )九(jiǔ )三)
曾先(xiā(😰)n )生が病床にあられ(🍤)た時(🧘)、(😌)大夫の(🕷)孟(🔑)(mèng )敬子(zǐ(📺) )が(😒)見舞に行った。すると、曾先(🕧)生が(😳)いわれた。―(🌱)―
○(🎯) (🚛)作(原文)==「事(shì )を為(wéi )す」の意(🗄)(yì(😤) )に解す(🏛)る説も(🀄)あ(🌌)るが、一四八(🛅)章(💍)の「述べ(🎖)て作ら(🌺)ず(👍)」の「(💦)作」と同(tóng )じ(🍮)く、道理に関(💀)す(💲)る意見を立(lì )てる(💲)意味に解(jiě(👐) )する方が(🚧)、後(hòu )段(🎁)との(🌍)関(🐝)係(💄)がぴ(♍)つた(🍷)りする(👊)。
曾先生がいわれた。―(💻)―
「私(sī )はまだ色(sè )事を(🖕)好むほど徳を(🤗)好(hǎo )む者(✴)を見たことが(🚲)ない。」
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