玄関からたずねてくる客は表(biǎo )口(kǒ(😅)u )の格子こ(💡)う(🐳)しをあけ(📶)てはい(😛)りまして、取り次ぎを頼(🌠)(là(👸)i )むのですが、その応(🍇)接がわた(🐢)し(🏪)のつとめでした。うやうやしく(😕)手をつ(🆕)いておじぎをすること、客(kè )の名を(🕸)奥へ通すこと、案(🥊)内(📼)(nèi )すること、茶(chá )を運(yù(👎)n )ぶこ(🎣)と、客のはき(📔)ものを直(zhí(😀) )してお(🍅)く(⤴)こと、それから庭先(🏊)を(📭)はききよめることなぞ、(🐰)長(🔻)い月日の間には(🚇)わたしも(🤜)慣れ(😞)まして、それを自(🍒)分のつ(📲)と(🆚)めと思(🚍)ったばかりでなく(🕋)、玄関(🐗)にす(📹)わること(🦅)をいっそ楽しく思うよう(🏸)にもな(🌩)り(🍸)ました。わ(🍡)たしは(⛏)よく(📓)そ(🚱)の(💼)せま(🀄)い小(🚊)さなへや(🙉)で好(😔)きな本を読みました。今になっ(🎋)てみますと(🍳)、わたしの勉強はほかのお友だちとも(🐈)違(wéi )いま(⚽)して、こ(🛵)ん(☕)な玄(🍽)関番(🔢)が土(🏅)(tǔ )台に(🍡)なったかと(🐳)思い(🙀)ます。というのは、いろいろな用事でお(🔂)じさんのところ(🏎)へたずねて(🌏)くる男(nán )や女(nǚ )の客を迎(yíng )えたり送ったりするう(🎄)ちに、いくらかずつで(🥃)も、さ(🍦)まざまな世(shì(🏗) )の中を見る目(🌍)があい(⛹)て(🌮)行(❓)った(📨)ば(😢)かりで(🕖)なく、わたし(🚕)たちと(✅)はまっ(👱)たく教育の(🐃)受(🛤)け方の違(🍟)(wé(🐵)i )った(😰)少(👥)年(nián )や青年、東京の下町(dīng )あたりに(🕕)年季(🐻)づとめする(👉)町家(💐)の若者(zhě )、それか(🏾)ら(💧)地方出(chū(🚨) )の奉公(gōng )人な(🍾)どが気風ののみ(💓)こ(🔷)めるよ(🏍)うになった(🕓)のも、こんな玄(xuán )関番の(🗜)おかげだからでした。
そ(🔜)こまで(🦆)行き(🏙)ますと、ち(🥦)ょうち(👈)んを(🕕)つ(🔢)けて出(chū )迎え(🌽)て(🤩)くれ(👳)る(📰)人(💙)に会い(🏠)ました。声をかけてみると、(🆕)以(yǐ )前に(📫)わが家(🔟)へ出入(❣)りを(🍽)していた男の一人です。そして、わたし(😪)の荷物を持とう(😈)と言ってくれるのです(📘)。も(🌷)とも(🥉)と(🍣)わが家の先(😗)(xiā(🏋)n )祖(⛸)はこの地(🗝)方のために働(dòng )いた人たちで、村(🍦)も(🔦)先(xiān )祖が開(🍸)き、寺も先祖が建てた(🌻)というくらい(👻)ですから、そ(👛)ういう(⏲)古くからの気(qì )風(fē(🐞)ng )が(😃)伝わっていて、(🍴)なんにも土地(dì(🏵) )のために(💈)尽くしたことのない一書生までがこんな出迎えを(✂)受(➰)(shò(🗼)u )けること(🥀)さ(🎵)え自分(👾)(fèn )には(🔽)過ぎ(🚯)た(🔗)ことの(🍵)ように(🔜)思(sī )いま(🍾)した。わた(💴)しは足(😾)をふる(😞)さとに踏(tà )み入れたばかりで、まだそんな父(🎌)の時代というものが根深(🍐)く残(😬)っ(🛶)ていることをも(🔰)思いました。
ど(🏭)うしてこ(😻)んな(🍝)く(🆙)わなぞを造って(🎻)もらった(📎)かと言いますに、わ(💍)た(🅱)しもいなかへ来たか(🆙)らには学校へ通うかた(🚛)わらく(🐷)わで(😒)も握っ(💳)て、自分のこころ(👎)を鍛える(😑)ば(🚨)かりでなく、か(📖)らだをも鍛えようとしたからでした。
第(dì )七(qī )章 浅間(jiān )のふもと
わた(📋)しはう(🔝)ずらのように小さくなって、雪(xuě(👴) )の(💮)ふりうずめる(🔇)山里の家(🐓)の窓で(🐱)よく本(bě(🚀)n )を(🐕)開きま(🍆)した。軒(📭)ばのつららは剣つるぎ(😁)のよ(⚓)うだ(🕒)とも言(👈)(yá(😴)n )ってみたく(🚛)、そ(🛑)の長さは二(🍩)尺(chǐ )にも三(💅)尺(🔝)にも及びます。最初の一冬はわた(🌡)しも(🔊)こご(🕳)え死ぬかと思(sī )うほど、おおげさ(🦖)に言えばそんなに寒(há(💱)n )く思(💘)(sī )いま(💿)し(🚽)たが、でも一(🍱)(yī(🐟) )年暮(mù )らし、二(èr )年(🎄)(nián )暮らしするうちに(♈)、ず(🔯)っとわたしのからだには「抵(🥣)抗力」と(🙋)いうものが出てきました。わたしはきびしい(🙁)寒(🍢)(hán )さ(🖤)を恐(kǒng )れないで、塩のような雪が(🚥)飛ん(⛸)で(💥)くる中(🧔)を走り回(🚏)り(🥈)、山国(guó )の(🎆)冬の楽(lè )しさを知るよう(🌊)になり(👤)まし(🔰)た。わたしの教(jiāo )える学(xué )生たちは町に住(zhù )む(🐏)ものば(🚾)かりでなく、か(👑)な(🎙)り遠(yuǎ(😚)n )く(🆎)の村から学びに来る農家(🈯)の子(zǐ(♐) )弟もありましたが、(💮)それらの青(📛)年は(😓)一里も(🍒)二里も(🚨)あ(🍹)る雪(🏅)道を毎日平気(qì )でかよって(🤘)い(💤)ました。
七(qī ) 仙台(🍝)の宿(xiǔ )
物(wù )にさ(👟)きがけするの(🌗)と(🚉)、しんがりを(🧘)つ(🏯)とめるのと(🛀)では(🌀)、どっちが勇気(qì )がいるで(🕸)しょう。前のほうの人は(🐨)進(jìn )んでと(🚒)げのあるい(⬇)ばらの(🎿)道を切り開いて(🦗)行く(🧗)の(🛁)ですから勇(yǒ(🧘)ng )気がなくてはかなわ(✌)な(💟)い(🕓)こ(🏘)とで(📵)すが(🏫)、あと(🛒)のほうの人とて勇気が(🦑)いること(🐺)にかけては(🐉)そ(🥋)れに劣りま(🏟)せん。
(👞)あのつるから切りたての新(⛵)しい色つや(🚗)のを、(🏥)どかりとそ(🔦)こへ置いた時(🏍)は、(🐤)だれ(🕕)でも(🤱)子供のように(🕘)うれしい。新しい秋の(🚪)みのりですから(🌋)ね。ほかの家と同(💎)(tóng )じ(🐁)ように、(💒)姉のところで(🐰)も青い夕(xī )顔(🚨)(yá )を(🐉)輪(🌋)切(🕘)りに(🔵)し(👒)て、(🦐)かんぴ(🌵)ょうに造るし(🍑)たくをしまし(🖤)た。まずその(📧)輪切り(🔔)にしたやつを(🔦)まな(🤙)いたの上に(🕧)の(🐑)せます。薄(🕊)(báo )くけずった二本の竹が(🛤)ま(🍅)な(🕔)い(😶)たの(🦉)上に平行に打ち(👜)つけてあ(👖)ります(🔘)。額(🕔)ひたいつ(🐿)きもまだ若々(👞)しい薬方くすりか(➡)たの若(🤞)者なぞ(🛹)が、細身(🦈)(shēn )のほ(💡)うちょうを片(🗜)手に(👶)、腕まくりで、(㊙)そのまないたの前にすわったところは絵にしても見たいほどさわやかなものです。ほうちょうが順に動いて、輪(💁)切りにされた夕(🙇)顔が二(📙)本(🏥)の竹(♉)の間をすべって行(🎱)(háng )きますと(🌫)、そこから生(🗯)のま(🌼)まの(✊)かん(🏫)ぴ(🎢)ょうが生(👇)(shē(🔌)ng )ま(🕧)れ(🍝)てき(🉐)ます。どうかすると五六(🚨)尺(🔟)(chǐ )あまりも(💩)あるような長(📇)い長いやつも生(shēng )まれ(🤝)てきます。それを(🔪)日にあて風にか(🎺)わかし(✴)てかんぴょうに造りあげるのです。田園の(🃏)ふぜいはそんなところにも(🐘)深い(🥩)も(🏉)の(🏀)が(🏢)ありました。
そんなら(🧥)、自分の見(jiàn )てき(🏮)た(🥥)地方(💌)のことを一つ(🕔)聞いても(🐹)らおうと、川上へ行ってきたかわ(🎩)ずが言い(🛫)出しました。信(🔥)濃(nóng )しなの(🍕)の(🐲)一(🎤)部だけ見(jiàn )て、(🈚)これが山国全体の姿だ(🎊)と(🎏)思われてもこまる。それには、どうしても千曲(qǔ )川(🔋)の上流について(🏣)、(🐊)南(🚸)佐久(🏞)みなみさ(🐴)くの地方(📀)(fā(📅)ng )へはいって(🔛)みないとわ(💹)からな(🖊)いというのが、この(🔶)かわ(💛)ず(🚽)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025