(なるほ(🚾)ど孔子(🏹)は音楽(😹)の理(lǐ )論には長(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽(🐏)器を(🎞)握(🚱)っての技術(🌤)にかけては、何と(🛤)いっても自分の方が(🆑)玄人くろ(📀)うとだ。)(🐵)
(🦂)こ(⭕)れも別(bié )にむずかしいこ(📅)とでは(🆘)な(🐍)い。子游(yóu )にい(🚰)ささ(💊)か無作法な(🦑)と(🚡)ころが(🔥)あるのを(🛁)思い合せると、孔子の(🔧)心持(chí )もよくわ(😂)か(🤩)る。
かといって、孔子に対(🔜)して、「そんな遠まわしを云(✊)わな(🚰)いで、もっとあからさまにいって(🛍)下(xià )さ(🧟)い。」(〰)と(❓)も云(yún )いか(🌃)ねた(🤛)。も(📭)し孔子に、(🦂)諷刺の意(yì )志(zhì(⬛) )が(🔛)ないとする(🍆)と、そんな(🥊)こと(⚽)を(🕊)云(🌗)い出す(🏖)のは、礼を失することに(✈)なるからである。
陽(🤬)貨(🛺)は、魯の大夫季(🤣)平(píng )子(zǐ )に(🧐)仕えていたが、(💳)季(💳)(jì )平子が死んで季桓子(zǐ )きかんしの(🖊)代になると、(😡)巧みに(🗑)彼(🙆)を自(🎖)家薬籠中(zhōng )のも(🏙)の(🏷)と(🕴)し、遂(🚆)に彼を(🔊)拘禁して(😩)、魯の国政を専(zhuān )らにして(😗)いた。孔(kǒ(🗡)ng )子は、その頃、すで(📁)に五十の坂をこしてい(🐝)たが、上下こぞって正(🐎)道(🐶)を(🛤)離れている(🛷)のを(🎠)嘆(tàn )いて、(😓)仕官の望(wàng )みを絶(😆)ち、ひた(🍵)すらに詩書礼楽の研(yán )鑚(zuā(🍺)n )と、青年子(🐥)弟の(🌞)教育とに専念してい(♓)た(🙂)。陽貨としては、孔(🔁)子が(💐)野にあって、厳然(rán )として道(🌪)を説いているのが、(😿)何よりも恐ろしかった。で、(🦐)出(🥗)来れば彼(bǐ )を自分の味方に引き入(rù )れたい(💲)、(📭)少(shǎo )く(🌺)とも一(yī )度(dù )彼(bǐ(💆) )に会(🃏)って、自分(🌠)が賢者を遇(yù )する道を知っ(🤪)ている人(🖇)間であることを示(🔤)して置(🙊)きたい(🚦)、と思っていた。
孔(🌠)子は、小策を弄する者にあっては叶(🐽)わ(🤚)ぬと思った(📀)。彼(⭐)は観(guān )念して(🙇)、云(👺)(yún )われるま(🍤)まに、(🥂)再び(🍥)陽貨の家(🍑)に引(♿)きかえし(😖)た。然(🤺)し(🏇)、どんな(🙉)事が(🙂)あ(🎌)っ(🎃)ても、(👪)午飯(🔚)の馳走に(🤔)だ(💓)けはな(❎)る(🉑)まい、(🏼)と(👇)決心した(🦉)。
「うむ(🐛)。で、お(🥣)前はどうあ(🐈)りたいと思(sī )うのじ(🍲)ゃ。」
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