(なるほど孔(⛪)子(✒)は音(💯)(yīn )楽(lè )の理論に(🚔)は長じ(🎒)ているだろ(✋)う。しかし、実(🏧)際楽(lè )器を握(🖥)っての技(jì )術にか(🥩)け(👋)ては、何といっても(🛐)自(🎷)(zì )分の方が玄人(ré(🧥)n )く(❔)ろう(😣)と(🎭)だ(✡)。)(🎺)
(礼(💇)にそむくわけには行か(🔡)ない。しかし(🏓)、無(🤤)道の人に(👣)招かれ(🎮)て、たと(🐼)い一日たりともこれを相たす(🔏)ける(⛳)のは士(🚤)の道(👻)でない。況んや策(📱)を(🐅)以て(👰)乗(🤰)じられるに於(🚽)てをや[(🕔)#「於(👩)(yú )てをや(🤒)」は底本(běn )では「於ておや」]であ(🧠)る。)
彼は、そう答え(🛍)て(💒)おいて、これまで門人たちが(🏠)孝道(🥩)(dà(🤕)o )につい(🙂)て(🕯)訊(🔀)(xùn )ねた(🎣)時の(📯)孔子の教(🚝)え(🈂)を、彼(bǐ )の記憶(yì(🛄) )の中からさ(🚆)がして見た。先ず思い出(🦋)され(🚳)た(🌊)のは、孟懿子の息子(😻)の孟(mèng )武伯(📊)(bó )の問に対す(🆘)る答えであった。
孝を問う
「さあ、わし(😗)にはそうは信じ(📥)ら(🌠)れない(🧟)。」
1 子曰(👋)く、学んで(🐕)思(🔳)わずば則ち罔(くら)し(🏒)。思う(⏺)て学ばずば則ち殆(あやう(🌪))(🚹)しと。(爲政篇)
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