――季(jì )民篇――
「見(jiàn )事(🍧)な(🍝)牛じ(🐭)ゃ。あれなら(📺)きっと(🏩)神様の(🏛)思(⌛)(sī )召に(🌒)叶いそうじゃのう。」
その場(🏪)はそれで済んだ。しか(🌉)し仲(♟)弓(⛄)に対(📣)(duì )する蔭口(🚖)はやはり絶えな(🚷)かった。いうことがなくなると、結局彼(👸)(bǐ )の身分が(📨)どうの(⏬)、父の(📙)素(sù )行(👄)がど(🏝)うの(🛀)という話になっ(🚘)て行っ(💮)た。むろん、(😜)そんな話(🖨)は、今に始ま(🚁)ったことではなかっ(🤰)た。実(🌫)をい(🏉)う(🕧)と(👩)、(🏨)孔子が仲(📞)(zhòng )弓を特に称(chēng )揚し(🛸)出(chū )した(🙂)の(📜)も(🚰)、その人物が実(📬)際優(🎻)れて(💔)いたからで(🔁)は(⛰)あったが(🐢)、何とかして門(🌌)(mén )人たちに(🔖)彼の真(⏱)価を知ら(📊)せ、彼の(🧟)身(shēn )分や父に関する噂を話題(🌋)にさせないようにしたい(⛄)ためであっ(🗝)た。ところが(🔌)、結(🦋)果はかえって(🏂)反対(duì )の方(🎬)に向(xiàng )いて行っ(🚔)た。孔子が彼を讃めれば讃め(🍿)るほど、彼(bǐ )の(😮)身分の賎しいこと(🚰)や(🚊)、彼(bǐ )の父の悪行が門(👨)人た(😈)ちの蔭口(kǒ(⏭)u )の種にな(🍙)るのだった(🏎)。
「それにしましても…(🛺)…」
「(💴)案外(👷)馬(😧)鹿げたことでな(🤭)いかも知れない。は(🚎)っきり云って見(jiàn )たらどうじゃ(😎)な。」
「司空様がお呼(♍)びでございま(🎀)す。」
「それが実に(😨)妙なきっかけからでございま(🐙)し(🎊)て(📗)……」
4む(🧔)ろん(💝)彼は(😊)、仲弓の(👟)問題に(🎗)かかわりなく、これまでに(🈚)も(🐴)その(🐈)点(diǎ(🛠)n )に力を入(rù )れて門人たちを教育(yù )して来た(🐎)のである。彼がつとめて「利」について語ることを(🏾)避け、たまたまそ(🎌)れを語る(⛑)こと(⛱)があっても(👪)、(🔖)常に天命とか、仁と(📁)かいうようなことと結びつけて話すように注意して来(lái )た(🐊)の(🐕)も、(🚐)そ(🏨)のため(📱)である。また彼は、機(jī )会あるごと(📰)に、門(🏹)人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「(🕙)5自(😎)己の意(🐒)見(🔽)(jiàn )にこだわっ(🗒)て、(🗳)無(wú )理(lǐ(🌪) )強いに(😹)事を(🧖)行っ(🐖)たり、(🥁)禁止(🤰)したりするのは君(😕)子の道でない(🥀)。君子の(🍫)行動(🎬)(dòng )を(🔛)律(lǜ )す(👙)る(🍨)ものは、たゞ(👐)正(😣)(zhè(🎧)ng )義(yì )あるのみだ。」と説き(🆖)、6彼自(🕗)身、細(➗)心の注意を(🌇)払って(🔢)、臆断を去り、(🏽)執(💆)着(🐒)を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対(duì )立に陥らぬ(🐐)ようにつとめて(🔇)来(🗼)たものであ(💯)る。
門(😣)人(⤵)たち(🛶)は、その(🕊)日特に孔子(🔸)のお供(😜)を命(mìng )ぜ(🥁)られ(🎰)たこ(🎲)と(🐝)を、非常に光栄に感じた。彼等は如何にも得(🤒)(dé )意らしく、※(「口(kǒu )+喜(🍎)」(🌉)、第3水準(🦐)(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあ(🐼)とに従(cóng )っ(🚐)た。
――季民篇――
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