○ 作(原文)==(🌴)「事を為す」(😺)の意に解する説(🔒)もあるが、一(🏧)四八章の(🗿)「述べ(📻)て作らず」の「作」と(🏌)同(⛲)じく(🔴)、道(🕯)理に関する意見を立(lì )て(🕛)る意味に解する方が、後段との(🐏)関(wān )係がぴつたりする。
「麻の冠(guàn )かん(🦒)むり(🎽)をかぶる(🔡)のが古礼(lǐ )だが、今では絹糸(jiǎo )の冠を(🕕)かぶる風習になった。これは節約(yuē )のた(💶)めだ。私はみ(🎢)んなのやり(👕)方(fāng )に(🍃)従(cóng )おう(📁)。臣(ché(🗡)n )下は堂下で君(🚙)主を拝するのが古(📍)礼だ(🦐)が(🔮)、今で(⛸)は堂上(🐓)で拝する風(💺)習(xí )になった(🍶)。こ(🐂)れは(👵)臣下(xià )の増長だ(😲)。私は(🐸)、みん(🔖)なのやり(🈸)方とはちがうが、やはり堂下で拝すること(🛹)にし(🔠)よう。」
○ (🎌)綱==これを「網」の誤り(🔣)と見て「一(🤞)網打(dǎ )尽」(🐰)の意(yì(🎎) )味に解する説もある。しか(📤)し、当(dā(😻)ng )時の魚獲法に、大綱にたくさんの小(🦀)綱を(💠)つけ(🥠)、その先に釣(diào )針をつけて、そ(📭)れを水に流す方(🐄)(fā(🔋)ng )法(📴)があり、(🔂)そ(💻)れ(🆑)を綱(gāng )といつたというのが正(zhè(🤟)ng )しいよ(🥝)うで(🚜)あ(👁)る。しかし、(👀)い(🧡)ずれ(🎽)にしても(🤧)、本(běn )章の結局の意(🚤)味に(😒)変り(🐫)はな(🎏)い。
「音(🕧)楽(lè )が正(🐤)しくな(📲)り、雅がも(🎩)頌(🅾)しょうもそれぞれその所を得て誤用されな(🚎)い(🏃)よ(🌏)うにな(♊)ったのは、私(😃)が(🐵)衛か(🚏)ら(🌧)魯に(👹)帰って来(👋)たあとのことだ。」
「私(🤷)の足を出(🔍)して見(🔲)るが(👪)いい。私の手を出(🛣)して(🦁)見るがい(🚒)い。詩(🎫)経(jī(🌩)ng )に、(📌)
一三(sān )(一(🍺)九七)
一六(liù )(二二一(yī ))
「聖(shè(🥎)ng )とか仁と(🚢)かいうほ(🍖)どの徳は、(🐧)私には及びもつ(⭕)かないことだ。ただ(🌘)私は(🚩)、そ(😱)の境地(dì )を目(🐘)ざ(🐫)して厭くことなく努力(🆎)している。また私の(💮)体験を(😇)とおして倦むこ(🐞)とな(🎽)く(✏)教(jiā(🌔)o )え(👠)ている。そ(🏒)れだけが(➿)私(👘)の(🌆)身上だ。」(🎄)
「かり(🔑)に周(zhōu )公ほどの(🎁)完璧な才能(🏛)がそなわ(⛰)ってい(⛄)て(🌽)も(♊)、その才能(🍛)に(🏝)ほこり、他人の長所(👠)を認(🚛)めないよ(➡)うな(🐃)人であるならば、もう見どころのない人(🔑)(rén )物(wù )だ。」
○ 孔(👥)(kǒng )子の(📁)言(⛵)葉(😾)は、平(🍌)凡らしく見(🚁)える時ほど深(🕰)いということを、私はこの(🥅)言(yán )葉(yè )によつ(🤣)て特(tè )に痛感する。
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