孔(kǒng )子は、ぬか(🚊)りな(🐷)く考(🈳)えた(💹)。そして遂(🕝)に一(🚿)策を思(🚺)い(📈)つ(🥜)い(🐈)た(🥂)。それは、相手の用いた策(🦍)そのままを応(yīng )用すること(🎃)であった(💑)。つまり(🔪)、陽(yáng )貨の留守を見計って(📀)、謝辞を述べ(🕗)に行こ(🌤)うという(🛂)のである(🗾)。
「きっとご教訓を守り通しま(🥠)す。」
9 (🖍)子貢問(wèn )う。師(shī(🔀) )と商(shāng )と(🧒)は孰れか賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎた(🌤)り、(🐀)商や(⌚)及ばずと(🐴)。曰(yuē )く、然(rán )らば(👛)則ち師(🤾)愈(ま(🍹)さ(✋))(👱)れるかと。子曰く、過(🏛)ぎたるは猶お及(🏪)ばざるがご(Ⓜ)としと(💵)。(先進(🎗)篇(📿))
「(🐛)で(🍣)も、近々行わ(🕌)れる(🥅)お祭は、ずいぶんご鄭重(😈)だという噂で(📥)すが(💑)……」
(🏽)孔子(zǐ )は、一(yī )こ(🚑)ろ(🍟)定公の信任(rèn )をうけ(🌕)て、中都の宰(💮)となり(🧣)、司空となり(🕝)、(😫)ついに大(🏻)司(🤲)冦と(💛)なって(🏃)、(👀)宰相(😏)の職務をも(👈)摂行するようになったが、この間、彼(🛵)はたえず(💿)三(sā(🖍)n )桓の(💷)労力を殺ぐこ(🔙)と(💁)に努めた。そし(🎤)て(🍍)、どうなり、叔(💋)(shū )しゅく・(🏁)孟もうの二氏を閉(bì )息せしめる(🏺)こと(🍽)に成(🖕)功した(📧)が、おしまいに、季(🛡)氏(shì )を押(📐)さえ(🔖)る段(duàn )になっ(🚎)て、計(jì )画(🏢)が水泡に帰し、一方、定(dì(🕝)ng )公(🙄)(gōng )は斉(💊)の(🆙)国の誘惑(🦋)に(🎻)乗って、季氏とと(⛪)もに美女にたわむれ、宴(yàn )楽(🙀)にふ(💙)けり、いつと(👕)は(📄)なしに彼(💛)を疎(shū(🧕) )んずるように(🙎)なったので、(🤘)彼も、(🌜)つい(🌿)に望みを魯(lǔ )の(📅)政(zhèng )治に絶(🌛)(jué )ち、(👄)職をしりぞいて漂浪の(🗳)旅(🤓)に出ることにな(🔓)ったのである。
使(shǐ )者(zhě )の報告(gào )にもとづいて、(👒)孔子(🌖)が陽貨の家を訪ねたのは、午(🕥)近いころであっ(🛐)た。すべては豫期どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守(🥛)居のものに挨拶を(🎰)ことづ(🔫)けて(📨)、安心して帰途に(🍮)ついた(💿)。と(🚭)ころが、どうし(🥇)たこ(🅱)とか、その途中で、ぱっ(👫)たり陽貨(huò(🚼) )の馬車に(🚻)出っくわ(🏜)してしまったのである(🔹)。
樊遅は(🏠)喜ん(🐵)だ。それはその(🛺)中(zhō(⛷)ng )に(📓)、(🐬)「違わない」という言(🕐)葉が(🏎)見(📝)つ(🐀)かったから(🤓)であ(🖤)る。しか(🕤)し、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の(🛅)頭(tóu )は(😔)却ってその(✋)ために混(🏊)乱(🎬)しはじめた。とい(📨)うの(🚾)は、さっき孔(kǒ(🏨)ng )子(zǐ )の(🌘)いった「(🌕)違(🐅)わない(💩)」と、この言(⬇)葉(🔞)の中(🔆)(zhōng )の「(🖊)違わない(❤)」(🔐)と(🌤)は、ま(🚕)るで意味が(🕕)ちが(🔯)っていそうに(🆗)思えたか(📦)らである(🥤)。後の場合の「違わ(👬)ない」は、第(💝)一、父(🏟)母(🧚)(mǔ(🤙) )の存命中(zhōng )のことで(🦑)ある。そ(🤖)れに(🧝)、前(🚠)後(hò(🏎)u )の関(wān )係か(💠)ら判断(🆙)し(🤴)ても、初(🖖)(chū(⛅) )一念を貫(guàn )けという意味に相違(wéi )ない。父(🛂)母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」ということが、それと同じ意味だと(💤)は、どう(👽)し(🍒)ても思えない。言葉が(😟)同じなだけに(👂)、彼はいよいよ判(🥔)断(🔖)に苦しんだ(🥜)。
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