朝倉(😈)先(🎩)(xiān )生は、しかし、(😭)どんな悪(⛸)(è )い状(🔆)態(📞)が(📦)あら(📅)われて来ても、すぐ(🥀)その場でそ(📍)れ(😝)を非難することがなか(🔹)った。す(🎛)べてを(🌹)いちおう成り行きにまかせ、行(háng )くところまで行(♉)(há(😝)ng )かせておい(📙)て、あと(⛳)で、―(🐓)―(🏄)たとえば食(🍋)(shí )後の(🥚)雑談や(🎀)、夜の集まりなどの際(🐴)に、――(👪)それを(♈)話題にして、みんなとい(🍬)っしょに、その原因結果をこまか(📸)に(⌚)究(jiū )明し、そ(🛁)の究明(mí(🈷)ng )をとおし(🕳)て、(🆒)共(👩)(gò(💽)ng )同(⏫)生(shēng )活の基準(🏍)(zhǔn )になるよ(🌫)うな原則的(🤦)(de )な(😣)も(🤑)のを探求する、といった(🗯)ふうだったのである。
そ(♋)して、そのまま、すこしも調子(🚚)をかえ(🔊)ないで、(💅)また槌(chuí(🥉) )をふるいつづけた。
か(🙈)れが、便所(suǒ )に通ずる廊下(xià )の角(jiǎo )をまがる(🐱)と、(📌)一(yī )段(🥪)さ(🌷)がっ(🤼)た入り(⚾)口のたたきの上に立って、何(〽)かしきりと声高(gāo )こわだかに(🦒)がなりたててい(🥊)る一人の塾(🥏)(shú(🙃) )生がいた。見る(😤)と、(⏱)飯(fàn )島好(⤴)(hǎo )造だ(🧣)った。
(🍛)塾(😪)長室の(🐌)掃(🧒)除は(🥩)、朝倉先生夫妻が、空(🐠)(kōng )林庵の掃(sǎo )除(chú )をすました(🤜)あと、給(🐄)(gěi )仕の河(🔺)瀬かわせに手つだっ(🌯)てもらっ(⏰)て、(🗄)自分た(✌)ちの手でやること(💌)になってい(🐓)たが、次(➕)郎も、都合がつきさえすれば、(🏳)手つだ(🆒)うことにしていた(👿)の(🐥)である。
解(jiě )散するまえに(💟)、朝倉(cāng )先(xiā(🧡)n )生(⚾)が言っ(🦂)た。
大(🔄)河(⬛)は、ひ(🥃)とり(💔)ごとのように(🈺)、そ(🎖)う言(⏮)いながら、やはり打(dǎ(🍠) )ちやめなかった。そして、相(⛽)(xià(🙆)ng )変わ(🚗)らず板(🏈)木に眼をす(🔩)え、
(🔣)次郎は、(🚉)そんな対(duì )話の中(📞)にも、友愛塾に(🌼)課された大(dà )きな問(🍕)題(tí )がある(👼)と思(sī )った(🍼)。そして、かれらの(🏖)話(👈)(huà )がどう発(🤷)展して(📶)いく(🦌)か(🥍)を興(xìng )味をもって待っていた。かれら(🏀)は、し(💁)かし、笑った(👟)あと(♎)、急に口をつぐんで(🏥)しまった。次郎(🔘)が大便所の中にい(🦍)ることをだれ(🎏)かが思い(🐌)出して、みんなのお(🗨)しゃべりを制(🔷)(zhì )止(🕧)する(🏖)合い(🥦)図をしたものらしい。
「(🈳)こ(💥)れで、(📌)と(🤺)も(⛳)かくも(🎙)、(🎮)ここの(💔)生活設計がおたがいのものと(🕸)し(📐)てできあが(🎹)った(🎲)。おたがいの(✏)ものとしてでき(🏥)あがった(🍧)以上、それがうま(🏨)く(⛵)いかなければ、(🎍)おた(💟)が(🍜)いの責任(🏨)だ(🐢)。むろんこ(🛌)の設(🃏)計(jì )は、明(míng )日か(👷)らのすべり出(chū )しに、いちお(🆘)うの(🤬)よりど(💮)ころを与(yǔ )えたま(😪)で(🥣)で、これが最(🍮)上(shàng )のものであ(💅)るとは保証できない。だから、だん(🔏)だん(😦)や(🗞)っ(🛣)ていくうちに、(🅾)不(bú )都合な(🕗)点(📲)があ(📕)れ(🔝)ば、い(👚)つでも(🍈)修(xiū )正(zhèng )し(🕖)ようし、また、新し(🍀)い案が出て(✨)、それが(🚑)いいも(🔣)のであ(🚪)れば、どしどしとり(👟)入(rù )れて(💎)行(háng )くことにし(🤳)た(🤟)い。そういうことを(🦂)や(🐠)るのも、やはりおたがいの責(zé )任だ。あら(🌻)ためて言うが、友愛と創造(zào )、(❗)この二つを精(jīng )神的(♒)基(jī(💊) )調と(😗)して、こ(🙉)れからの(🚊)おたがい(🚍)の生活(🌴)(huó )を、すみからすみまで(🛺)磨みがきあげ、(💔)いきいきとした、清(qīng )らかな、そし(🍠)て楽しいものに育(🧀)てあげ(🌖)てい(👺)きたい(🏯)と思う。」
(最初の(🎋)朝(cháo )の(💘)板(bǎn )木の音が、(😀)こんな(🔘)だ(🎍)っ(🔘)たことは(🦍)、それ(🧑)までにま(💟)ったくない(🆔)こと(🤫)だ。だれだろう、今朝の当番は?)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025