夜(📛)(yè )も(📗)はや四つ半時(🔘)を過ぎた。浪士(🎹)(shì )ら(🏌)は味(🎗)方の死骸しが(😡)いを(🎾)取(qǔ )り片(piàn )づけ、名のある人(🐎)々は草(😾)小屋(🔀)(wū )の中に引(🤵)(yǐn )き(🌘)入れて、火(huǒ )をか(⛵)けた。その(🚂)他は死(💸)骸のあるところで(📋)いささかの火(huǒ )をかけ、土(🚢)中(⛴)に埋うずめ(🍜)た。仮り(🍴)の埋葬も済んだ。樋橋(qiáo )には(🧤)敵(dí(🎸) )の(😇)遺棄(🔖)(qì )した兵(bīng )糧や弁当(🍉)もあったの(👨)で、それで一(🍫)(yī )同はわずかに空腹(🙈)(fù )をしのいだ。激し(🚓)い饑う(😔)え。激しい(🕜)渇(kě )かわき。そ(👾)れを(🥏)癒いやそ(🎚)うためばかりにも、一(🧜)同(tó(🌺)ng )の足は(🔺)下(🙎)諏訪の宿へ向い(😂)た。やがて二十五(🧗)人(rén )ずつ隊伍たいごをつ(⛹)く(🚁)った人た(🍔)ちは樋(tōng )橋を離れようとし(🔞)て、夜の空に鳴り渡(dù )る行進の法(🥕)螺(luó )ほらの貝(🙃)(bè(⤴)i )を聞(⛵)いた。
(⏰) (🔩) 第十(💙)章(zhāng )
樋橋(qiáo )付近の砦(zhài )とりで(📸)の(🎨)防(fáng )備、および(⛓)配(pèi )置なぞ(🆕)は(🥞)、多く(🚵)こ(🦇)の物頭の考案により、策(📧)戦のことは諏(🤷)訪藩銃(🐭)隊頭(📲)を命ぜ(🌨)られた用(🦇)(yòng )人(rén )塩原(yuán )彦七の方略(📓)(luè(🕘) )に出た。日(📹)がな一日降りしきる強(qiáng )雨の(🔦)中で、蓑笠(👭)みのかさ(🕤)を着(zhe )た数百人の人夫が山か(🦎)ら大木を伐きり出(😛)す音(yīn )だけでも周囲に響き渡(😕)(dù )った。そこには砲(👬)座を定(dì(😉)ng )めて(🚬)木(🔬)の幹を畳(dié )た(🎰)たむも(🐵)のがある。ここに(🛍)は(📲)土居を築(zhù )き土(tǔ )俵を積んで胸壁(♐)を(📈)起(qǐ )こす(🐿)ものがあ(🆔)る。下(🙅)諏訪し(🗝)もすわ(🚋)か(♎)ら運ぶ兵(bīng )糧ひょう(💅)ろうで(🏔)は(🏃)間(jiān )に合(🙈)(hé )わないとあって、樋橋に(📨)は(🏸)役(🤢)所も(😣)設(🚡)(shè )けられ、炊(🍇)たき出(chū )し(🔔)もそこで始まった。この(🍨)工(🚄)事(shì )は(🦈)夜に入って松明たいまつの光(guāng )で谷々を(👖)照(zhào )ら(👿)す(🔴)まで続(🏡)いた。垂(🍑)(chuí )木岩(😥)たるき(✔)い(🎠)わの(🧤)桟(🤴)かけ(☔)は(🔮)し(📳)も(🥐)断絶せられ、落(👠)合(🐩)橋(qiá(💘)o )お(🚹)ちあいば(🔜)しも切って落と(🤝)さ(🍴)れた。村上の(💠)森のわきにあたる街道(dào )筋(🏫)には(🐖)篝か(🚲)が(💹)りを焚(💫)た(⏸)いて、(🏇)四(🏋)(sì )、五(wǔ(👡) )人ず(🐼)つの番士が交代(🤪)でそ(😨)こに見(🗯)張りをし(🌚)た。
「どう(🍱)も(👬)お(🍑)かみさんのよ(🔯)うな(🚅)人(⛹)にあっちゃ、かな(✍)いま(💚)せん(👿)よ。」
一、(🚅)飯田(tiá(🥥)n )藩(🖼)は弓(🃏)矢沢の防備(bè(🐻)i )を(📔)撤(chè )退(🛎)すること。
この一団はある一派を代表(👣)するというより(🌿)も(🔒)、有為(wéi )な人物を集(jí(🥨) )めた点で、ほとんど水戸(hù )志士(🌄)の最(🏔)後のもので(🐎)あった。その(🔱)人数(🌌)は、すくなく(🛳)も(👡)九百(🚊)人の余であ(🐠)った(🍼)。水戸領内(🕝)(nè(🚷)i )の郷校に学(➰)んだ子弟(dì )が(🈺)、なんと言っ(🏏)てもその(🍰)中堅を成す(🍂)人たち(🍐)であっ(🏞)たの(👗)だ(🐩)。名(míng )高い水戸(hù )の御隠(💔)居(烈公れっこう)が在(♟)世(♉)の(😾)日、領(lǐ(🎷)ng )内の各(📌)地(➗)に(👚)郷校(🐺)を設けて武士庶民の(🍓)子弟に文(wén )武を習わせ(🎆)た学(xué )館(🔽)の組(zǔ )織はやや鹿児島か(😰)ごしまの私学(🚞)校に似(sì )て(〰)いる。水戸浪(làng )士の運命をたどるには、一応彼ら(🛠)の気質(🎾)を知らねばならない。
六月の江戸(hù )出府以来(lái )、四(sì(🅿) )月近くもむ(🧦)なしく奉行の沙汰さ(🦏)たを(🤢)待つうちに(🎡)、旅(lǚ )費の(🕞)かさ(🏎)むことも半蔵には気が気(🛌)でなかった(🙅)。東片町ひ(📼)がし(🔉)かたまちにある山村氏(shì )の屋(wū )敷には、(🗳)いろいろ(🔯)な家中(zhōng )衆もいるが、木曾福(fú )島の田舎(shè )侍いな(❤)か(🐈)ざむら(🚐)いと(😎)は大違(wéi )い(⛱)で、い(😒)ずれも交(🦆)際上手(🍢)じょうず(💍)な人(rén )たちば(🏐)か(🐗)り。そ(🥥)うい(🛺)う人(😂)たち(👱)がよく半蔵を誘いに来て、広(guǎng )小(🐥)路(🌝)ひろこうじ(🥈)に(🔓)かかっ(👱)て(⚪)いる松本松玉(🐭)まつもとしょ(🙃)うぎょくの講釈(🆔)でもきき(🦗)に行こうと言(yá(🍄)n )われると(📞)、(🕘)帰り(😢)には酒のあ(🎹)る家へ(🗳)一緒(xù )に付(fù )き(♌)合わないわけにいかない(🤕)。それ(📪)らの人(🤜)(ré(🆕)n )たち(⛄)への義(🌿)理で、(🍹)幸兵衛や平助(㊙)と共(gò(🧑)ng )に(🐆)あ(😮)る屋敷へ招かれ、(🍎)物数奇ものず(🗳)きな(⛔)座(🚔)敷(☕)へ通(🍚)され、(💥)薄茶うすちゃを出され(🧖)たり、酒を出されたり、江戸(😕)(hù(🤤) )の留守居とも思われない(🎱)ような美しい女まで出されて(💃)取(qǔ )り持たれると、(🔑)どうしても一人前につき三(🍎)分ぶぐら(🍤)いの土産(🛂)みや(🌒)げを持参(👺)しな(🦈)ければなら(🐬)ない。半蔵は(🔩)国から持(chí )って(🐒)来た(🍏)金子きんすも払(🥚)底(💆)ふ(😮)っていになった。もっとも(🐅)、多吉方ではむだ(🌐)な金を使わせるようなことはすこしもな(🎍)く、食膳しょくぜんも質素では(💰)あるが朔日(rì(🎎) )つい(🤛)たち十五日(rì )には必ず赤の御飯(fàn )をた(🕰)い(🍸)て出す(🕕)ほど家(jiā )族(zú )同様(yàng )な親(📈)切を(🚎)見せ、かみ(🛬)さんのお隅す(🕤)みがいったん引き受(🥒)けた上は、どこまでも世(🤜)話をする(💩)という(🌙)顔つきでいてくれたが。こんなに(🥘)半蔵も長逗留なが(👦)と(🖐)うりゅ(✊)うで、追(zhuī )い追いと懐(🌒)ふと(🚍)ころの寒(⚽)くなった(🌶)ところへ(🔱)、西の方からは尾(📮)張おわりの(🖐)御(yù )隠居を総督にする三十五(🦍)藩(fā(🍍)n )の征(zhē(🕔)ng )長(zhǎng )軍が陸(lù )路からも海(hǎi )路からも(🆑)山口の攻撃に向かうとのうわさすら(👌)伝(yún )わって来た(🍒)。
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