○ 孔(📎)子(zǐ )が昭(🕧)公は礼を(😐)知つてい(🏫)ると答えたのは(🐕)、自分(👻)の(💁)国の(🛠)君主のこ(❄)と(🙎)を他国の(💦)役人の(📐)前で(🍦)そ(🌇)しる(🌓)のが非(fēi )礼であ(🏆)り、(💦)且つ忍びなかつたからであろう(🚟)。しかし、事(🤐)実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定もせ(🛺)ず、また自(🖼)己辯(⭕)護も(🖼)せ(🏼)ず、すべてを自分(fèn )の不明(mí(📍)ng )に帰した。そこに孔子の(🐾)面(🍋)目があつたのであ(🍜)る。
○ 子路(lù )は(🔇)無(wú )邪(📤)気ですぐ得(🌯)意(yì )になる。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると(🔲)、(🐂)必(bì )ず一太(tài )刀あび(👨)せるので(🥀)あ(🌪)る。
「やぶれた綿入を着て(✂)、上等の毛皮(🐴)を着ている者と(👭)並ん(🐯)でい(😆)ても、(🔂)平気(qì )でいられるのは由ゆう(♌)だ(📏)ろ(🎙)う(📹)か。詩経(jīng )に、
一二(èr )(二一七)
(🚏)子路がこた(🕣)えた。―(🚦)―
三〇(二(èr )三(sān )五)
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