「それこ(🐀)そ本當にめしも喰(cān )へねええんた事始(shǐ )まる(🐞)べ(🗣)よ。」
「(😻)それこそ本當にめ(💺)しも喰へ(🏛)ね(🛹)ええんた事始まる(👢)べよ(🌌)。」(💆)
三日間(🧣)駐在所に置(zhì )かれて、そ(🐿)の(🕓)暮方、(🐨)十二(🥂)、三(🌔)(sān )人(🔀)が歸つてもいゝ事になつて、表へ出された。幹部のも(🚫)のは札幌へ送られること(🎍)にな(📡)つたのでのこ(🏈)つた(🔒)。
(💩)が、(🦆)何時(shí(📰) )の間(jiā(🈹)n )にか(🥍)、その生(shēng )命のも(🏧)とでのやうな(🎈)土地が、「地主」といふ(👧)も(🤙)のに渡つ(💘)てゐ(🔼)た(🔟)。父親(✌)は、ことに、死(📎)ぬ前(qiá(😞)n )、そのことばかりを口(kǒ(🐌)u )に(🐸)し(🎩)て(😺)、グヂつてゐた。源吉は、そ(🍯)れをきく度(dù )に、(🌧)子供ながら、父親(qīn )の氣(qì )持(chí )が分ると思(🙃)つ(👟)た。源吉(jí )が(🎌)地(dì )主(😹)(zhǔ )の足(⛏)にかじりつい(🎾)たのは、さう(🎈)無(wú )意味(🦃)な理由からでは(🤕)なかつた(😂)。「畑は(🍼)百(bǎi )姓の(📖)ものでなければな(😏)らない(⛳)。」さ(🈸)う文(🎈)字(zì )通りはつきりではなくて(🍮)も、こ(⤴)のことは(👺)、源(⤴)(yuán )吉(✅)は(😛)十一、二の時から(➖)、父親(🍱)(qīn )の長い經(🍗)驗と一緒に(🏇)考へて(👀)き(😄)てゐ(💂)た。
雜木林(💹)は(🦒)、(😆)誰(😋)かゞワザとに(🐩)やつてゐるやうな(🍾)かん高い悲鳴をあげて、ゆれてゐた。それが終ると、その(🔩)雪を(🚽)お(🔪)伴(bàn )にし(🤭)てゐる風が(🐦)、うなりをあげて(🥧)、平野の中(🍘)心の方(fāng )へ、たゝ(😨)き(🔗)つけるやう(💱)な勢(shì )ひで、移つて(🎌)ゆ(🌯)くの(🚦)が(🎪)分(fèn )つた。が、(📰)すぐその後(🥗)から(💌)、もつと強いのが追(zhuī )ひかけ(♊)てきた。源吉(jí )の前をゆく馬橇の横で、吹雪が龍卷(juà(🚞)n )の(🌮)やうに(➰)大きな(✅)物凄(🙇)い(🛢)渦(👆)(wō )卷をつく(🥃)り(❇)、(🔠)それが見てゐるうち(🔝)に、大理石(shí )のやうな圓筒形(💗)のまゝ、別な方からの強風と一緒になつて、馬橇(💸)を乘(🥂)り(🎓)越し(🛺)て行つた。と、その(💸)百姓がかぶつてゐたむしろ(🐸)が、いきな(🎩)り剥ぎ(🚀)と(🍰)られて、(🐿)空(kōng )高(🌦)くに舞上つてしまつた。風(fēng )は自由氣まゝに、そして益(🗾)(yì )※(二(èr )の(✊)字(🕖)点(🆖)、1-2-22)強くなつて(🎞)行(🛫)つた。
(🔇)誰もな(💞)かつ(💬)た(♍)。
雜木林は、誰かゞ(🥄)ワ(💬)ザとにやつてゐ(🧛)るや(🌑)うなかん高(💱)い悲(🛤)(bēi )鳴をあげて、ゆれてゐた。それが(🌱)終(🍍)ると、その雪(📫)(xuě )を(♿)お(😘)伴にし(🔭)てゐる風(fēng )が、うなり(🕋)をあげて、平野(yě )の中(zhōng )心の方(fāng )へ、たゝき(🍚)つけるや(🐯)うな勢(shì )ひで、移つてゆくの(⏺)が分つた。が、すぐ(🥛)その(🔑)後(🍌)から、も(🔉)つと強いの(🚏)が追ひ(⏳)かけ(🏀)て(😘)きた(🤱)。源(❣)吉の前(qiá(🏊)n )をゆく馬橇の横で、吹雪が(🧕)龍卷(juàn )のやうに大きな(⚓)物凄い(📃)渦卷をつくり(🏍)、それが(👼)見(jiàn )てゐるう(👎)ちに、(😹)大理(🚫)石(😹)のや(🙄)う(👥)な(🎓)圓(😵)筒形の(📢)まゝ(👣)、別(🔇)な方(🐾)からの(🏚)強風(fē(🐆)ng )と一緒(🌨)に(🕧)なつて、馬橇を乘り越(yuè )して行(🚣)つた(🚤)。と(🏸)、その(🎊)百姓がか(💳)ぶつ(🔅)て(🆗)ゐた(🌟)むしろが、(🎤)いきなり剥ぎとら(🎚)れ(🍰)て(🍕)、空高くに(🍩)舞上(shàng )つ(🔦)てしまつた。風は自由(📄)氣(🧤)(qì(👃) )まゝに、そ(🌦)して益※(二の字(zì )点、1-2-22)強(qiáng )く(🤑)なつて行つた。
「皆に(🐠)代つて、一通(📲)りのこと(🍣)をお話(🐴)しします。」さう前置きをして石山は、百(🌽)(bǎi )姓(🐮)には(🚬)めづらしいはつきりした、(♓)分(🗒)(fèn )つた云(yún )ひ振りで(勿論、百(🏁)姓な(🍃)どが殊(🌓)(shū )更に改まつ(👞)たとき(🆔)によくあ(🕟)る、變(🚙)な漢語も使つ(🥜)たが)――自分(🤬)達(dá )は、(🤲)犬や(📨)豚(tún )などより、(🌽)も(🧗)つ(🔊)と(🔆)慘(😺)めな生活(🥉)(huó )をして(🅾)ゐること、―(🔱)―と(➡)こ(⛵)ろが自分達は何時か仕(🍩)(shì )事をなまけた事でも(🖇)あ(🚢)つたか。――(🥀)では(🍩)、何故(🤶)か。自分達が(🍛)いくら働(📗)いても(🧕)働いても(🛢)、とても何んの足(🚽)しにもならない(🙆)程貧窮(👶)し(⛳)て(😱)ゐるのは、實に、地主のためである(🆓)といふことを分り易(🕊)く(🔀)、説(🤢)明(mí(🤑)ng )し、今(jīn )度のやうな場(chǎng )合地主(🚼)に小(xiǎo )作料(👳)を(🅰)收める(❔)ことは「自(🎌)(zì )分(🥛)達の死」を意味してゐる、ナホ我々百姓(🚾)は、高利(😏)(lì )貸の(🚆)不當な利息、拓殖(zhí(🖱) )銀(🏻)(yín )行(📇)の年賦にも(🏔)、(📥)苦(🦌)しめられ、それに税金がかゝつてく(♑)る(🧞)。そして出來(lái )上つたものは(🎼)、肥(🖌)料や農具にも引合(⛎)はない。か(🗼)うまで(🐛)、自分達(dá )がな(🕋)つてゐるのに、だまつてゐら(🐀)れ(🔭)る(🎥)か。そ(🛬)こで(🏖)、我々は(🗾)、(🍩)皆んなにお集りを願ひ(🔤)、(🏚)その(💑)方(fāng )策をきめることにした(👯)いのだ、と結(💠)(jié )んで(🎠)壇(📀)を下り(💉)た。百(🏼)(bǎi )姓達は、聞(wén )き慣れない言葉が出る度に(🖊)、石山(🚃)の方(fāng )を(💡)見て、考へこむ風(🥀)をした。が、苦(kǔ )し(🚣)い生活の(🔎)事實(🚙)(shí(🧠) )を(❇)石山に云はれ、百(🏍)姓(🌙)は、「今更(gèng )のや(😝)うに」、自分達自(😭)身の(🚬)慘めさを、(🍏)顏の眞ん前(qiá(🐞)n )にとり出されて、見せられた氣がしたと(🏞)思(sī )つた。石(shí )山が壇(🚄)から(🆕)下りると、急(👝)にガヤ/\し出した。今(🚴)石(🗯)山の云(yún )つた事につ(🦅)いて、あつち(🎁)でも、こつちでも話し合(hé )つ(♈)た。一番前にゐた(😖)年寄つた百(🥖)姓が、「とんでもなえ、おつかねえこと云(yún )ふもんだ。」とブツ/\云(🐫)つたのを石山はおりる(💹)時(🏟)に聞いた(🗣)。
源吉の前(qián )の房公が、振りかへつて云(🚹)つ(🙉)た。
巡(🏋)(xún )査が云ふのも、何處(👊)か(➰)やつぱり一(🕘)皮(pí(📁) )隔てた處(👔)(chù(👵) )から聞えてくる(📁)氣(🚷)がした。
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