或ひと曰く、雍(🌉)ようや仁にして佞(nì(🕶)ng )ねいならずと。子(zǐ )曰(⏰)く、焉(🙏)いず(🦉)くんぞ佞を用い(🐇)ん。人に禦あたるに口給(gěi )を(🅰)以てし、(🔍)しばしば人に憎(🕊)まる。其(qí(🤤) )の(🛅)仁な(🐎)る(📊)を知(zhī(📤) )らず、焉(yān )く(⤵)んぞ佞を用(yò(❇)ng )いん(🌒)。
楽(🕐)長は(😅)うなずくより仕方がな(🍭)か(🕥)った。孔子はそ(📝)こでふ(㊗)たたび楽長(🌸)を(👓)座(🔸)につかせて(🧥)、(🦉)言(🚒)葉をつ(🤙)づけ(👒)た(🚣)。
子曰く、雍ようや南面せ(🈯)しむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯(🏋)(bó )子を問(🗑)(wèn )う。子曰(yuē )く、(🏉)可なり、簡(jiǎ(🎬)n )な(🥍)りと。仲弓(🚦)曰く、敬けいに(🚣)居り(😀)て(🐏)簡を行い(🐤)、(🐸)以て其(qí )の民(mín )に臨(🤥)(lín )まば、(🍌)亦(👬)(yì )可ならずや(🆑)。簡に居(➰)(jū )りて(🎮)簡(💄)を(🚍)行わ(♋)ば、(👏)乃ち大簡たい(🌹)かんなることなからんやと。子(😸)曰く、雍(yōng )の言然りと。
「もしそうだとすれば(🗣)、それが(🥚)君の邪心(🖍)というものじ(⏱)ゃ。君の心の(🚰)中では、(🛹)この孔丘という人(🔙)間(jiān )が(🎃)、い(✋)つも対(✒)立(🌭)的な(🛋)ものになっている。君は、(🕰)はっ(🔀)きり意識してい(🕝)ないかも知れな(🔪)いが、君の(🌶)奏楽にとって、わしの(🎂)存在は一つの大きな障碍な(🛣)の(🕍)じゃ。君(🤼)の心はそのため(💟)に分裂(liè )する(🌠)。従って、君は完(😌)(wá(🤕)n )全(quán )に(🏒)君の音(🏅)楽に浸(🈵)りきること(🐿)が出(chū )来(👢)ない。そ(💻)こに君の失(💍)敗の原因がある。そうは(🔄)思わないかの(🌰)?」
門人は、一寸うろたえた顔をした(📶)が、すぐしゃあ(⛰)し(🍥)ゃあ(👁)となって答(⬛)えた。
「どうも恥(chǐ )か(🦓)しい次第で(🌖)すが(📭)、(📯)思い当り(😿)ませ(💬)ん。」
「5父母の(😔)年齢(🚑)は忘れては(🌼)な(🚺)らない。一つには、長生(shēng )を喜ぶために(🚑)、二つには、餘命幾何(hé(🤬) )いく(🐫)ば(📤)くも(💪)なきを懼おそれて、孝養を励(lì )むために(🎿)。」(📴)
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