1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩三(sān )百、一(🕕)言以(🐑)て之を蔽う。曰く、思い(🎊)邪(⛪)(よこし(🏑)ま(👭))なしと(🚎)。(爲政篇(piān ))
彼(bǐ(🏐) )は、(💍)しかし、もう狼狽(bèi )うろたえ(💏)ても恐れてもい(✏)なかっ(👵)た(🕝)。粛(⌚)然(rán )とし(🕞)た(🍋)空気(🌷)の(🏹)中に、彼(🧟)(bǐ )はか(😉)えっ(📓)て安(🚉)堵(dǔ )に(🏎)似た感じ(🎭)を味うことが出(🍼)来た。そして、もう(🗽)一度、
陽貨(🔗)は、座(🦑)(zuò )に(🛬)つくと、(🐆)いか(⏸)にも(🛁)熱(rè )意のこもったような口調で説き出した。
(👇)ところ(🤫)が孔子は、あとで他の(♐)門人たちに仲弓(🍇)の言(🕍)を伝えて、しきりに彼を(⛩)ほめた。そして再(zài )びいった(🏖)。
「見(jiàn )事(shì )な(🦃)牛じ(📖)ゃ。あれならきっと神様(yàng )の(🦕)思(sī )召に(🐀)叶(🏚)い(⚡)そうじ(🏾)ゃの(🎬)う(🆎)。」(🔡)
子曰く(🥅)、雍(yōng )ようや(🦖)南面せしむべし(📱)と(♌)。仲弓、子(🔴)桑(sāng )伯子を問(🏳)う(🤵)。子曰く、可なり、簡(😗)(jiǎn )な(🦗)りと。仲弓曰(yuē(🥒) )く、敬けいに居りて簡を(😱)行(háng )い(📟)、(🚁)以て其の民に臨(🙋)まば、亦可(kě )ならずや(🥘)。簡(📱)に居(jū )りて簡を行わば、(🛬)乃ち(🕙)大簡たいかん(❔)なることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然り(🍣)と。
「(➿)そ(⏫)れ(📥)だけの腕(🤓)があり、(👿)しかも懸命に努めていながら(🏓)、三度び失敗(bài )をくりかえす(🎐)から(🌞)には、何か大き(🐼)な根本的の欠陥(👠)が、(🍈)君の心(xīn )の(🌦)中にあるに相(xiàng )違な(⬜)い(🤺)。自(zì )分で思い当る(🛅)ことはないのか。」(🗯)
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