「出(🙅)してわる(🙄)い(👂)こ(🌸)とはない。し(🍍)かし、出(chū )さな(😣)いほうが(🏞)い(🔂)い(📊)んだ。少なくとも、今(🗯)(jī(🏼)n )朝(🛹)の(🥧)話(🥐)には、(🏷)出さないほうが(👦)よかっ(📟)た(🐗)ん(🆖)だ。」
それから、朝倉(cāng )先生は、何(🚩)(hé )かお(🚢)か(🔏)し(🎩)そうにひと(🈷)りで笑っていたが、
次郎は(🤟)、朝(🗝)(cháo )倉(cāng )先(🚟)生(shēng )が、(🏣)開(kāi )塾最初の(😌)朝(✒)の訓(xùn )話くんわで、これほど激はげし(❤)い言(🚍)葉(yè )を(🌐)つかって、(🦄)真正(💽)面から塾生(shēng )たちに非難(nán )をあびせかけたのを、これまでにきいた覚えがな(😚)かった。かれ(🌆)は、(🙏)まだ(📤)あとに残されて(📖)いる自分への非難(🤤)が、どんな言葉で表現されるかを、身がちぢまる思いで待っ(✨)てい(🈵)た。
塾(shú(🌍) )生たち(🐋)のある者にとっては、(⛑)朝倉先(xiā(🧠)n )生(😇)のそうし(🌉)たや(🌛)り方が(🚷)、(🔥)非常に皮肉に感じら(🦂)れ(💊)た。
就寝(qǐn )し(🚺)ゅう(🍦)しんは九時半(bà(🏭)n )、消(xiāo )燈しょうと(🛩)う十時(shí )とき(➰)まったが、懇談(😞)会を終(🕦)(zhōng )わった(🆚)ときには、すでに九(👠)時半をす(🤨)ぎていた(😪)。
「もっと考える(🥓)? ふ(🤘)む。腑ふに落ちな(⏮)ければ、腑(fǔ )に落(luò )ちるまで(😯)考(kǎo )えるより(🌍)ないだ(😑)ろ(🤸)う(🉐)。自分(🌈)で考えないで、人(rén )の(📊)言(🐑)うことをう(🌵)のみにする(🦌)生活なんて、まるで意味がな(🗂)いから(🏳)ね(🍁)。」
朝倉夫(fū(🤐) )人は(🏽)、行事を(💠)おわって(🚒)空林(lín )庵に引きあ(🍰)げるま(🔽)え(🤜)に、わざわざ(📪)次郎の室にやって来て(🛏)、しば(⏫)らく話し(💲)こんだ。その話の中にこん(🏫)な言(yá(♍)n )葉もあ(🏭)っ(🧢)た。
次(🤥)郎は、自(zì )分の責任で(🔰)ある二つの(🚹)室の掃(❎)(sǎ(🤘)o )除(😢)を(🉐)終わると(⛑)、すぐ便所掃(🦕)除の手伝いに(🏫)行った。これは(🉑)、か(🍣)れが助手として(🛶)塾生活を(📪)はじめた当初からの、一つの(🔋)誓ちかい(🕣)みたよう(🕑)になって(😺)いた(🕖)のである。
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