というのであ(🐚)っ(🍀)た。これも子游に対するの(🏖)と大(dà )同小異で(🉐)、(🧚)少(shǎo )々(🚅)怒(👮)りっぽ(💘)い子夏(🌈)に対(duì(🚔) )す(🤞)る答えとして(🔪)は、先(xiān )ず当然だ。
(➗)陽貨(huò )は、(➡)魯の大(dà )夫季平子(🥈)に(🌼)仕えていたが、季平子(zǐ )が死ん(🥇)で季桓子きかんしの代(🌪)にな(🕍)ると、巧(qiǎ(📜)o )み(💹)に彼(bǐ )を自家(💝)薬籠中の(🕶)も(🕉)のとし(🖱)、遂に(🧢)彼(bǐ )を拘禁し(💔)て、魯の国(🐕)政を専(zhuān )らにし(🥨)ていた。孔(kǒ(🙁)ng )子(zǐ )は、その(🅰)頃、す(👪)でに五十の坂(😜)をこしていた(🖤)が、上(shàng )下(xià )こぞって正道を離(🍥)れているの(🥪)を嘆い(🚸)て(🆚)、仕官(🈁)の望みを(😍)絶(jué )ち、(🥜)ひたす(🤵)らに詩書(🚫)礼楽(lè )の研鑚(💩)と、青(📨)(qīng )年子弟(🍇)の(🛏)教(😋)育と(🦍)に(🌡)専(📗)念してい(🛁)た。陽貨と(🌪)しては、孔(🚨)(kǒng )子が野にあっ(⛱)て、厳然とし(🍉)て(🏥)道を説いているのが、(😤)何(🆗)(hé )よりも(⚽)恐(kǒ(☝)ng )ろしかっ(🔈)た。で、出来(lái )れば彼を自分の味方(fāng )に引(yǐn )き入れたい、少(🗿)(shǎo )くとも一(☕)(yī )度彼(🎠)に会って、自分(🏟)が賢者を遇す(🕉)る道(dào )を(🆚)知(😯)っている人(🍞)(rén )間であることを(🧡)示(shì )し(🧐)て置(🤤)きたい、と思(🚞)って(🎫)いた。
「仲弓もこのご(🏂)ろ(💴)は仁者(🕝)の列にはいったか知らないが、残念なこ(🉑)とに(🔜)は弁舌の才がない。」
そ(🍡)う(📡)決心した彼(🐈)は、翌(🔁)朝人(🐺)(rén )を(🏸)やって、(📹)ひそか(🛋)に(🤤)陽貨の動静を窺わ(💪)せた(🌽)。
「それはそ(🕹)う(🍕)と(🤖)、仲弓(gōng )はこのごろ(🍽)どうしている(🤴)かね。あれ(🧓)も斑牛の子で、神様(yàng )のお気(🛍)に召さないという噂(🔊)も、ちょいちょい聞くよう(😪)じゃが。…(🗳)…」
もう一つは(⏬)、子夏(🏦)の問(wèn )いに対する答(💞)え(🏬)だが、それ(🏵)は、
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