(🏍)かように解する(🚟)こと(💭)によつて、(🎨)本(🐳)章の前段(❎)と後段(🌑)との関係(📎)が、はじめて明(🎽)(míng )瞭になるであろ(🚞)う(🥖)。こ(♟)れは(😛)、(🚂)私(sī )一個の見解(🥕)であるが、決して(🤒)無謀な(💍)言ではな(🙃)いと思(sī )う(😆)。聖(shèng )人(rén )・(🔁)君子・善人の三語(yǔ(🏎) )を、単(👼)なる人物(🍰)の段(duàn )階(✴)と見ただけでは、本章(🚡)(zhāng )の意(yì )味が的(🚷)確に捉えられないだけ(🎟)でなく、論(🍳)語全体(tǐ(🔬) )の意(🌘)味があいま(🤾)いにな(🐋)るのでは(🏮)あるまいか。
七(qī )(一(📳)九一)
「鳳ほう鳥(🐆)も飛んで来(lá(⌛)i )なくなった。河(💙)(hé(✏) )から(🅰)は(🥋)図とも出な(😕)くなった。こ(🎡)れで(🤤)は私も生き(🗣)ている力が(🖱)ない(🐷)。」
一八((🥍)二(🏴)二三)(🕜)
巫馬期(🛂)が(🥚)あとでそのこ(🤐)とを(🔣)先師に告(😝)げると、先(xiān )師(📜)はいわれた(🕉)。――
「苗(miáo )にはなつても、花(🛸)(huā )が咲かないも(🌗)のがある。花は咲い(🎅)ても実(shí )を(🎿)結(👨)(jié )ばないも(📩)のがある(📽)。」
「よろ(🎩)しいと(😫)思います。誄るい(🗯)に、汝の幸いを(🏬)天(tiān )地(🏁)(dì )の神々に祷る、と(🖍)いう言(yán )葉(yè )がご(🍱)ざ(♑)いますから。」
○ 乱(luà(🤓)n )臣(原(🍶)文(wén ))==(🏯)この語は現在普通に用い(🥈)ら(〰)れている意(yì )味(🦉)と全く(👢)反対に、乱を防止(🛍)し、乱を治める臣(chén )という意(yì )味に用いら(📪)れ(📵)てい(🍳)る。
○ 政(📆)治(🎀)家(🥥)の態度、顔色、言語(yǔ )というものは、い(🌉)つの時(😆)代でも共(🅿)通(🤫)(tōng )の(🎨)弊が(🗑)あるものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025