○ 本章は「由らしむべ(🔝)し、知(🚬)(zhī )ら(🤾)しむ(🍚)べからず(🥅)」という言葉で広(🎙)く流(liú )布(🗜)され、秘(🎨)密専(🐛)(zhuān )制政治(🐾)(zhì )の(🈂)代(dài )表(📻)的(de )表(biǎ(🗃)o )現(🍨)であるかの如(rú )く解(✅)釈さ(🤹)れているが、これは原文(wén )の「(🥛)可(🎮)」「(📒)不可」(🐼)を「可能(néng )」「不可能」の(🕳)意味(wèi )にとらない(💏)で、「命令」(🚆)「禁止(zhǐ )」の意(🔠)味にとつ(🧠)た(🍧)ための誤りだと私(㊙)は(🤶)思う。第一、孔子ほど教(🍚)えて倦(juàn )まなかつた人が(🏵)、民衆(zhōng )の(💯)知的理(👷)解を自ら進んで禁止(📎)し(🥐)よ(🆓)う(🕖)とする道理はない。むしろ、(🌯)知(😊)的(👽)(de )理(🥟)解を求め(😑)て容(😉)易(🐛)に得ら(😨)れない現実を知り、それ(✋)を歎(tà(🔫)n )き(🤮)つつ、そ(🐮)の体験に基いて(♏)、(✴)いよいよ徳(dé )治(❄)(zhì )主(🧙)義(yì(🚔) )の信(xìn )念を固めた言葉(🎄)として(😊)受取るべき(🌓)である(☝)。
「後輩を(🚱)ばか(🦃)にしてはな(🛋)らない。彼等(🍇)の(🐣)将来がわれ(🌭)われの(🦏)現(xiàn )在に及ばないと誰(shuí )が(❣)いい(✴)得(dé )よう。だ(💣)が、四十歳(🔵)(suì )にも五十歳にもなって注目をひくに足りな(🥉)いよう(🌼)では、おそるるに足り(🥝)ない。」
先師に絶無(👝)といえるものが四つあった。それは、独善、執(✌)着、固(💢)陋(⛔)、(🥁)利(🆔)(lì )己(jǐ )である。
三(🏠)一(🏔)(一七八(bā ))
三(sān )七(一八(🔠)(bā )四)
する(🐜)と、公西(xī )華こうせいかが(🦃)いった(♏)。―(🐠)―
一八(二〇(🚓)二)
二〇(二〇四)
二九(💶)(一七(😽)六)
よきかなや。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025