そこまで考え(🚠)て来(lá(🎃)i )て、樊遅はも(🍕)う(👚)一度「(🦏)違(🙆)わない」という言(👮)葉(yè )の意味を考え(🔟)て見た。
と答(dá )えた(✋)。仲弓は、孔(kǒng )子(👐)がこの言葉によって、彼(bǐ )に「敬(🌺)慎(shèn )」と「寛(🤱)恕」(🥟)の二(èr )徳を(🚅)教(📮)えたものと解して、
孔子は、その日の儀(yí )式に(🤴)おける楽長の不首(shǒu )尾(⛅)(wěi )にもかかわらず(🏅)、(🥚)いつもよりかえって(🤪)朗(lǎng )らかな顔をして、退出した。
その場はそれで済(😿)んだ。しか(👨)し仲(🌈)弓に対する蔭(yī(😂)n )口(kǒu )はや(🥈)は(🛋)り絶え(⛸)なかっ(🎶)た。いうこ(👕)とが(🤠)なくなると、(🥖)結局(jú )彼の身分がど(🚵)うの、(🌅)父の素(🤐)(sù )行がど(🏌)うのとい(🌻)う話になって行った。むろん(🐣)、そん(🧀)な話(🌕)(huà )は、今に始まったことではなかっ(👝)た。実(shí )を(🌋)い(🌪)うと、(🏌)孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出したの(😖)も、その人物が実際(jì )優れ(🛑)ていたからではあ(🌟)っ(📬)たが(🕸)、何(🏪)とかして門人たちに(🚮)彼(bǐ )の真(🎿)(zhēn )価(🕝)を知(👗)(zhī )らせ、彼の身(shēn )分や父(🎏)に関す(💝)る(⏳)噂を話(💻)(huà(🤤) )題にさせないよう(🤾)にし(👫)たいためであった。ところが(👛)、結(👆)果(guǒ(🚊) )はかえって反対の方(📈)(fāng )に向いて行(🍢)っ(🚶)た。孔(kǒng )子が(🐍)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎し(🤚)い(🥑)ことや、彼の父の悪(è )行(🎣)が(🏓)門(🛡)人たちの蔭口の種に(🍝)な(🦄)る(🐚)のだった。
門人たち(🤛)は(😊)、三(sān )度顔を見合せ(🧦)た。しかし、彼等の視線(🕦)は、今(🎇)度は(🥠)すぐば(😽)らば(🤛)ら(🍊)になって、めい(📒)めいに自(♐)分(🏚)たちの足さ(🌷)き(🍴)を見(jiàn )つ(🧐)めた。孔子(zǐ )は(🚡)つづ(🏷)けた。
孔子は、(📿)自(👥)分(🎙)のまえに(🦊)、台(🐴)(tá(🤷)i )にのせ(🥨)て置(🔘)かれた大(dà )き(🥋)な豚(tú(🚎)n )の蒸(🏬)肉むしにくを眺めて、(😰)眉(⛺)を(😸)ひそめた。
「2現今では(📪)、(😟)親を養って(🥪)さえ居れば、(🍹)それを孝(xiào )行だ(📁)といってい(🤜)るよ(🎋)う(🍙)だが、お(📯)互い犬や馬までも養(😿)っ(🦍)てい(💀)るではないか。孝(xià(😗)o )行(🏟)には(🛩)敬(jì(⏺)ng )う(👬)やま(🏑)いの心が大切(qiē(⛲) )だ。もしそれがな(🌮)かったら、犬馬を養う(🐦)のと何のえらぶと(🚚)ころもない。」
「なるほ(🎹)ど見事な牛(niú )でございます。」
孔子は、ぬかり(🍙)なく(🎅)考えた。そし(🍄)て遂に一策(⚽)(cè )を思いついた。それ(🌳)は(🙋)、(🍸)相手(shǒu )の用いた策そのままを応用することであった。つ(👙)まり、陽貨(🛎)の留(liú )守を見(🏙)計っ(🐋)て、(🗾)謝(🍗)辞を(🏦)述(🤕)べ(🏟)に(🐓)行(🍕)こうというので(🕟)ある。
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