(🚚)オヤ(🍰)、さかんな鈴の音も(🎰)しま(😗)すよ。そ(🍿)れがこの(📦)谷底へ(🌖)活気をそそぎ入(rù )れ(🌍)るように聞えてき(🆕)ています(🧙)よ。
人(🙄)(ré(😚)n )の(🤑)一生は(🙂)ふしぎな(🎅)ものですね。来(🔲)助(zhù )老人(rén )のよ(🍑)うな刀鍛(📛)冶が近江の片(🏌)い(💚)なかに埋(⛅)(mái )もれぎりにな(😯)っ(🛺)てし(🐺)まわない(♑)で、(😰)また東(dōng )京に出る(🌉)日を(💑)迎(📚)え(🌻)ようなぞ(🚥)とは、老(lǎo )人自(👿)身(🤫)ですら夢に(🥔)も思(🏗)わなかった(📹)ことで(🐥)し(🦃)ょ(🏬)う。日清戦争が来て(🙄)みると、来(♑)(lái )助(zhù )老人のよ(👗)う(🈚)な人(ré(🚚)n )の腕の役に(🚚)立(lì )つ時がもう(👐)一(yī )度来たのです。ちょう(🌠)どわたし(🚱)は(💙)、(🈵)東京湯島ゆしまのほう(🏮)にいて(👘)、郷(🏬)(xiā(🤚)ng )里くにから上京した母とともに小(xiǎo )さな家(🚆)を借(🍘)り(👶)ている(♋)時(shí )でし(🥒)た。ある日、来助(🔳)老人がその湯島の家(jiā )へたず(🔢)ねて来(lái )てくれま(🍷)して、
上(shàng )京後(hòu )の来助老人(📦)が仕事場は芝の高輪(📣)た(📑)かなわにで(🌂)きま(❄)したから(📤)、今度はわたしのほうからたずね(⛓)て行ったこ(📤)とがあります。一人のお弟子を養子にして、(🔔)いい相槌あ(😩)いづ(⛹)ちができ(💷)ましたとわたしに言(yán )ってみせ(⏹)るのも、そこでした。当時の刀鍛冶としても、老人は一(🔫)(yī )番(fā(☝)n )年長(🌆)者(zhě )だそう(🕙)でしたが、いい(📯)刀を打(🌰)つも(🤳)のがだん(🎵)だんなく(👶)なりますから、今のうちに学校を造っ(🚋)て(🌤)おきたい(🔐)、そして刀(dā(🐣)o )鍛冶を育てたい(➰)との話(huà )が(🌻)あったのも、(🚬)そこでした(🛄)。老人はまた(🕙)、一枚(🌅)(méi )の厚い鉄板(👂)をわたしの前(🦉)に(🛁)取(🌔)り出してきて見(🕍)せました。それは日(rì )清(qīng )戦(🦑)争のかたみでした。敵弾(🚧)を受けた(🦒)軍(jun1 )艦の(✉)一部を(🗳)あとで修(xiū )繕(😇)す(🕖)るお(🚃)りに切り取ったものでした。海戦の(🔶)記念とし(🐛)て、ある海(hǎi )軍将校から一ふ(🤝)りの短刀(dāo )をそ(🈚)の鉄板で作っ(⭐)て(📗)くれ(🕓)と(🧔)頼(🐿)まれたとの(🚾)話もその時(💳)(shí )に出まし(🚈)た。おそらく(🌷)来助(🏅)(zhù )老(lǎo )人のよ(🕟)うに(🎀)、一生を刀の道に(🚩)ささげつくして、(😿)こ(🤑)の世(shì )を歩(🥡)めば歩むほど明るいところへ(🐐)出(chū )て行(🍎)(háng )った刀(dā(🤑)o )鍛(duà(👶)n )冶も(😐)まれでしょう。
さて、明(🐖)治の御(🍤)代(dài )みよとなってみます(💧)と、栗本先生たちが新しい日本のためにいろいろした(📨)くをし(📹)てお(🏈)い(📪)たことが(🚴)、(🖥)あとになってわ(🦇)かってきました。この国を開き、世界(🏞)諸外国と(🥋)条(tiáo )約(yuē )をとり結(jié )ぶということも、先生た(📣)ちのしたくしておいた(📚)こ(🆒)とです。下(xià )しもノ関(wā(⏹)n )せき(📢)償(cháng )金の談判、横須賀造船(🚆)所(suǒ(🧚) )の建(jià(💗)n )築、陸(lù )軍軍制の改革そ(⛩)れら(👡)はみ(📓)な先生(shē(🖍)ng )があの小(🥩)栗上野(🐞)介ら(🗽)とと(💘)もに力を(😁)あわせ(🚨)てした(📳)く(🔯)し(🦅)ておいた(🏂)ことなのです。今(jīn )日(📙)横須賀に日本(🖱)の船(🗺)を造ったり修(xiū )繕(shàn )した(🚼)り(🛒)する所が(😉)あって東洋に一つの名物の(📜)ような(🎀)ドックが(🔤)あるの(🚄)も、もと(🕌)をただ(😧)せば先生たち(🖐)が徳(dé(➗) )川(😌)の世のあ(🎍)としまつをしながら、よく「しんがり」をつとめて(🦔)行ったそのおかたみではあり(🗺)ま(📀)すまい(🐩)か。いっ(🏯)た(⛴)い(🤨)、徳(🗳)(dé )川(chuān )の世(shì )の末に(🕺)あっ(🏤)たことは大(🌐)(dà )き(🥫)な(📀)黒幕のうしろにかくれてし(🔕)まって(👶)、(🍳)その舞(wǔ(📦) )台の(🤞)上で働いた人たちの辛苦(kǔ )もほね(🎬)おりも現われま(⚾)せ(🍘)ん(🍪)から(⛵)、世(shì )の中にそ(🚫)れを知るものも少ないのです。しかし、先(🕰)生は(🚠)自分の(🕉)手がらをじまんするような人ではなく、ど(🔼)こまでも徳川時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二(🚾)葉町き(🅱)たふたばちょう(🎑)と(🏤)いうところに退(tuì )き、髪の白くな(🍜)る(🐣)まで徳川(chuān )の世の(🍕)中を見(💓)送(sòng )りました。
行って(💆)も行って(♏)も遠くな(👫)る(🛴)もの、(🕎)木曾きその園原そのはら(🤼)の(⏭)里(lǐ )というところ(📙)のははき木(🎣)ぎ。これ(💆)は(🌼)わたし(🕎)の郷里くにのほう(🎩)に残っ(☕)ている古(💜)い言い(🧡)伝(yú(🥓)n )えで(🎻)す。
(🤖)荒(huāng )浜あらはまの(💎)ほうから(🐶)その音(yīn )が(😦)聞(wén )え(🌷)て(🌜)きま(🎡)す。荒(🐴)浜というところは外(😍)海(hǎi )に(🔗)む(⛺)いた砂地(dì )の多い漁村です。仙台せん(🏠)だいか(🐗)ら(🦑)一里(lǐ )ほどあります。そん(🚑)な遠い(📏)ほうで鳴る海の音が名掛町な(❔)かけちょ(🙂)うの宿(xiǔ )までよく聞えます。
八(🌑) 夕顔よ(📟)りかんぴょうへ
木曾福島(dǎo )き(🐿)そふくしまは(♟)馬(mǎ )市うまいちの立つ(🍤)町(dīng )と(🕠)しても昔か(⛴)ら知(🎒)られ(🎭)ています(🌆)。その馬(👍)市の(👓)ことを木(🦌)曾(🐶)(céng )地方(fāng )のも(🛶)のは「お毛(📘)附(🎍)けづ(📚)け(🥛)」(🔷)とも言い(🧜)ます。木(🛶)(mù )曾(🗃)(céng )は馬(🦇)の産(📍)地で、馬を飼(sì(😾) )わな(👀)い(👔)百(🏏)(bǎi )姓はな(⤵)かっ(🌲)たくらいです(✔)から、福島(🕖)に市いちの(👷)立(lì )った(👒)時は近在(zài )のものが木曾駒き(㊗)そごまを持(chí(😯) )ち寄(jì(🤥) )り(🕵)ます。それを買(🌪)い(💗)に諸(🎏)国(guó(👘) )から(🌄)博労(🦑)ばくろうが(🏨)入りこんで(🤪)きます(🧙)。町もにぎわいの(🍍)時で(🏕)す。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025