「2足一歩(🌿)門(🧙)外に出た(♋)ら(🗾)、高貴(guì )の客が眼(yǎn )の(🚝)前にいるような気(📟)(qì )持でいるがよい。人(💧)民(⚓)に(🎎)仕(shì )事を(🚓)命(mìng )ずる場合に(🏂)は、宗(🛰)(zōng )廟の祭典(🌳)(diǎn )にで(🍈)も(🍂)奉仕するようなつもりで(🌘)いるがよい。そして(👊)自(🎆)分の欲(yù )しないことを人(rén )に施(shī )さないよ(🍋)うに(🥢)気をつ(🤛)け(🚛)よ。そし(👱)たら、邦(⌚)(bāng )に仕えても、家にあっ(🎙)ても、怨みをうけることが無いであ(🎓)ろ(🛸)う(🌔)。」
彼は(📮)、(🤰)「惜(👹)しいもので(🕔)す」という言葉に、馬(♐)鹿に(🆖)力を入れた。それは心(xīn )ある門人(rén )たちの顔をそ(🧓)むけさ(🤟)せ(🔋)る(🉐)ほど、(🤘)変な響(xiǎng )きをもって(🚆)いた。しかし中には、にやにやしな(🥃)が(⭕)ら、(🈹)孔子がどう答(dá )えるかを(🗻)、面白そうに待って(🎣)い(🅾)るものもあ(✏)っ(🖊)た。孔子は寒(🤘)そうな顔(yá )をして、一寸眼(🚁)を伏せたが、次の瞬(shùn )間には、その眼は鋭く(🚀)輝い(🧞)て(🏕)、みん(👭)なを(🎁)見(jiàn )ま(🔹)わしていた。
「大ま(🐥)かも、(♊)大ま(💄)かぶりだ(🎦)と思いますが……」
「司空(🎬)(kōng )様がお呼(🤫)(hū )びでございます(💿)。」
「音(yī(🚾)n )楽の世(shì )界(🧣)(jiè(🦐) )は一如の世界(jiè(🔶) )じゃ。そこでは、いさ(📩)さかの対立意識(shí(👍) )も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(〽)(lè )手の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一(🐾)如(rú )になり(🗣)、(📞)更(📪)に(🥈)楽手と聴衆と(✉)が一如になって、翕如きゅう(🛎)じょとして一つの機をねらう。これが未(🍠)発の音楽(lè )じゃ。この(🚟)翕如(rú )たる一如(🌭)の世界(🤘)が、機(jī )到ってお(🌿)のず(✅)から(🍥)振動を(🕯)始める(⛲)と、純如(😌)として(🖖)濁りのない音波(🍑)が(🚐)人(ré(💍)n )々の耳(ěr )朶(🤸)(duǒ )を打つ。そ(✈)の音はただ(📒)一つである。ただ一つであるが(👻)、その中には金(📚)(jīn )音も(😻)あ(🍝)り、(🗂)石(shí )音もあり、(🎱)そ(🤙)れ(🌋)らは(📫)厳(🍝)(yán )に独自の音色を保って(⚽)、決しておた(⭕)が(🍌)いに殺(💹)しあうことがない。※(「激」の「(🛰)さ(🙉)んずい」(🚴)に代(😼)えて(🌤)「(😼)白」、第3水(🗑)準1-88-68)如(🍂)きょうじょとして独(dú(🔘) )自を守(🕵)りつつ(🤾)、し(⏳)かも(✉)ただ一つの流れに(🌥)合するのじゃ。こう(🌻)し(🔦)て(🌤)、(🕥)時(shí(👖) )間(jiān )の経過につれて(📣)、高低、強弱、緩急、(🈷)さま(☕)ざ(🍲)ま(🗂)の変化(🍸)を見(⤴)(jiàn )せるの(😮)であるが、その間、厘(lí )毫りんご(📪)うの隙もなく、(🐗)繹(🔩)如えきじょとして続(xù )い(🍖)て行く(🔖)。そ(✊)こに時(🐓)間的(de )な一(yī )如の世界(🔁)があり(👯)、永遠と一瞬との一致が見出される。まことの(🛄)音楽(🏁)(lè )という(📎)ものは、こうしたもの(😽)じゃ(🥝)。聴くとか聴かせる(🐖)とか(🛤)の世界(⛩)ではない。まして(🌡)、自分(💪)(fè(📨)n )の腕(wàn )と他(🏟)(tā )人(rén )の(🧣)腕を比(bǐ )べた(📲)り(🔲)、音(yīn )楽(⌛)のわ(🤼)か(🍣)る(🛂)者とわ(✨)からぬ者(🕵)とを差別したりするような世(shì(🐏) )界(😏)と(㊙)は、似ても似(🎇)つかぬ世界なのじゃ。」
(🦋)だが、話(huà )は(🎨)孔(kǒ(🔞)ng )子がまだ官(🗿)途につい(🅱)て(🐏)間もないこ(🏆)ろのことである。一日、孟(mèng )懿子(zǐ )もう(🛢)いし――孟家の当主――は(⛽)、孔子を(🦑)訪(fǎ(🚴)ng )ねて、(💸)殊(shū )勝ら(♓)しく孝の道をたずね(🈳)た。
「3むずかしいのは温顔(yá )を以(yǐ )て父母に仕えるこ(🌛)とだ。現に(📻)代って仕事に骨(🤯)を折ったり(🌎)、御馳(🖋)走(🐞)がある(👌)とそれを親(🐢)(qīn )にすすめたり(🤺)するだけでは、孝行(háng )だ(🙆)とは云えない(🚳)。」
「6父の在世(🛹)中(😭)は(❗)、子(zǐ )の人物を(🍖)そ(💨)の志(zhì )によって判断され(🕔)、父が死ん(⬇)だら(🍺)そ(🐩)の行(háng )動によって判断される。なぜなら、(🍡)前の(💼)場(⏯)(chǎng )合は子(📢)の行(háng )動(dò(🌉)ng )は父の節(jiē )制(zhì )に服す(♈)べ(📼)きであり、後の場合は(〽)本人の(😧)自由(😪)(yó(🌻)u )であるからだ。しか(🕟)し、後(🈂)の(🌍)場(👊)合(🏽)でも、み(🏐)だりに父の(📆)仕(📮)来(🕌)(lái )りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(⏹)ば、改(🔭)むるに忍(💅)びない(🥨)のが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひた(👝)すらに喪(sàng )に服(fú )する者(zhě(🚭) )にして、は(💱)じめて真(zhēn )の(👒)孝子と云える。」
(😰)孔子は(💶)、その(🐷)日(🍬)の儀式における楽長の(🐥)不(bú )首(🔗)尾(wěi )にもかかわらず(🈯)、いつもよ(🚮)り(👖)か(🏺)えっ(🌉)て朗らかな顔をして、退出した。
「(🐖)こまかなこと(🐠)は存(cún )じま(🤓)せんが、(🛄)何(hé )でも、これま(⏫)でとは比較(jià(🐴)o )に(🐣)な(🍊)らぬほど、(🍾)立派(🐢)になさる(🖼)ご計画(🔹)(huà )だ(🍞)そうです。」
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