互(hù )郷ごき(😬)ょう(🙋)という村の人たちは、お話(🆙)にな(🧕)らないほど風俗(🔨)が悪かっ(❌)た。ところがその村の一少年(nián )が先師に入門(👔)をお願い(🏺)して許され(🤺)たので、門(mén )人たちは先師(😴)の真意を疑(💼)(yí )った。すると、先(💎)師(🚘)は(🔟)いわれた。――
六(🛣)(二(èr )一一)
先師は釣(dià(🛒)o )りは(🤔)されたが、綱はえなわ(🍖)はつかわ(🕶)れな(🔶)かっ(🧗)た。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、ね(🌊)ぐらの鳥(niǎ(⏯)o )を射(🐎)たれることは(🚀)なかっ(📐)た。
一三(一(💁)九七)(🌆)
○ 本章(🛫)は「由らしむべし、知らしむべから(🤽)ず(🚷)」(🐞)とい(🛌)う言(yán )葉で広く(🏵)流布さ(✈)れ、秘(🍶)密専制政治(🕧)の(⚪)代表(💭)的表現であるか(🎁)の如(rú )く解釈(shì )されて(😐)いるが、(👤)こ(🕓)れ(💈)は原文の「可(kě )」「不可(🏉)」を「可能(néng )」「不可(kě )能」(🍿)の(🗾)意味(👢)にとらないで(🌕)、(🐍)「(🥡)命令」「(🚂)禁(🗳)止」(🆕)の意味(♐)(wèi )にとつたた(💉)めの(🗨)誤(👞)りだと私(sī )は思う。第一(Ⓜ)、孔(kǒng )子(zǐ(🈴) )ほど教(jiāo )えて倦(⚫)まなか(👹)つた人が、民(mín )衆(🏷)の知的(㊗)理解を(🈴)自ら進(jìn )んで(🔪)禁(🚍)止しようと(👦)する道理はない(🤳)。むしろ、知的理解を求めて容(✡)易に得(🚲)られな(👟)い(⬇)現実(shí )を知り、それ(🏽)を歎きつ(📅)つ、その体験(yàn )に基いて、(🐲)いよいよ徳治(➡)主義の(🥞)信(xì(🛑)n )念(niàn )を固(🔂)(gù(🔴) )めた言葉(yè )として受取(🔺)る(⛽)べきである。
「(♌)君子(💗)は(😓)気持(chí(♍) )がいつ(🤞)も平(🏉)和(hé )でのびのび(🎙)としている。小(xiǎo )人はいつ(📆)も(🚈)びくびく(🔁)して何かに(🔉)おびえ(🛰)て(🗞)い(🎖)る。」
一三(sā(👕)n )((🐚)一九七(qī ))
○ 四十づら、五十づらをさげ、先(xiā(😙)n )輩(bè(👃)i )顔(📩)をして孔子(🍀)の前に並んでいた門人たちは、どんな顔(yá )を(👥)し(♿)たであろう(🔄)。
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