太(tài )平(🚂)洋を圧している、密雲に閉ざさ(🌖)れたまゝ、日は落ちて(🏧)しま(🏪)った。夕(😨)闇ゆうやみ(🛤)の迫っている崖端がけはな(🆎)の道には(👿)、人の影(yǐng )さえ見(😕)え(🤠)なかっ(💿)た。瀕死(sǐ )ひんしの負傷(💎)者を見守る信一郎は(❇)、ヒシ/\と、(🚽)身(shēn )に迫る(🕹)物凄ものすごい(🥨)寂(jì )寥せきりょ(🎃)うを感じた。負傷(🚰)者(🌍)のうめき声の絶間(jiān )には、崖(yá )下(xià )の(👦)岩(🚁)を洗(xǐ )う浪なみの(🐑)音が(🚭)淋さびしく聞(🥡)えて(🤳)来た。
時(shí )は(🚭)六月(🐰)(yuè )の(🥢)初(🈶)はじめで(♊)あった。汽車の(⏲)線路(lù )に添(tiān )う(⚪)て、潮の(🎺)よ(📣)うに起(qǐ(😬) )伏している山や森の緑(🎿)(lù(🍢) )は、少(shǎ(🤵)o )年の(🍣)よう(🎙)な若(ruò )々しさを失(shī(⏰) )って、むっ(🌤)とするようなあくどさで車(chē )窓に迫って(🔙)来(📭)ていた。たゞ、所々(🆖)植(📋)付(🤩)(fù )けら(🌆)れたばかりの早(🌀)苗(🕑)さなえ(👒)が、軽い(⛳)ほのぼのとした(📧)緑(🚻)を、(🤤)初(chū )夏の風(♿)の下(👒)に(🥙)、漂(piā(🛩)o )わ(🕝)せているの(🏕)であった。
信一郎は(📌)なるべく(🎽)相手の心持を擾(🦔)み(🤩)だすま(🌽)いと(⛽)思(🍓)った。が、一方(fāng )から(🍎)考(🉑)えると、(🆘)同じ、自(⛷)動車に(🕞)二人切りで乗り合わしている以上(🍵)(shàng )、黙(mò )っ(〽)たま(💙)ゝ(🔈)相対(🤠)して(🧢)い(❇)ることは、何(🐽)(hé(🛎) )だか窮屈(🚑)で、(🌲)かつは不(🛩)(bú(🖐) )自然であるようにも(🕷)思(✉)われた。
「いやそうでもありません。」そう云いなが(🛄)ら(🐂)、青年(😄)(nián )は力無(wú )さそうに(🔊)口を緘つぐんだ(🤼)。簡単(dān )に言葉(yè )で(🐿)は、現わされない原(yuán )因が、存在(🥓)す(🛍)ることを暗示す(🎁)るかのよう(💈)に。
実之(🤫)助は、この半死の老(lǎo )僧に接している(🚬)と、親の(🚊)敵かた(🥛)きに対し(🚢)て懐いていた憎しみが、いつの間にか(🚤)、消え失(shī )せているのを(🌼)覚(🍂)えた(🔍)。敵(🏴)は、父を殺(🥫)(shā )した罪の懺(chàn )悔に(🎟)、身心(🍀)を粉に砕い(📡)て(🤒)、半生を苦(kǔ )し(🍉)み抜いている。しかも、(🔈)自分(🎡)が(☔)一(yī )度名乗りかけると、(🥍)唯(wéi )々いいとして命を捨て(🥙)ようとして(🏫)いるの(🏹)であ(🖕)る。かかる(🆔)半死の老僧の命を(🔸)取(👼)ることが、なんの復讐(😁)であるかと、実之助(zhù )は(🐛)考え(😠)たのである。が、しかしこの敵を打(📺)た(🎯)ざる(🏧)限(🐊)りは、多年の放(💇)浪を切(qiē )り上(shàng )げて、江戸へ帰るべき(🎲)よすが(🦆)は(👆)なかった。まし(🔙)て(🛶)家(😊)名(míng )の再(zà(🤒)i )興など(🐯)は、思いも及(jí )ばぬこと(🚭)であったのである。実之助は、憎悪よりも、(🌽)むしろ(🐟)打(🎦)(dǎ )算(😚)の(🐤)心(🈳)(xīn )からこの老(🛑)僧の命(🔹)を縮めよ(🎤)うかと思っ(🔔)た。が、激し(💵)い燃ゆ(🎫)るが(🕺)ごと(🥦)き憎(zēng )悪を感(⛎)ぜ(🎾)ずし(👂)て、打(🛁)算から人間を殺すことは、実之(⛏)助にと(💛)っ(✴)て忍びがたいこと(🎅)であ(🏢)っ(🌮)た(😼)。彼は(🕞)、(🐎)消え(🌻)かかろうと(⛱)する憎悪の心を励(📌)(lì )ましながら(🤤)、打ち甲斐(💚)なき敵を打とうと(🔦)したのである。
人々は、衰残の姿いたいたし(✈)い(♍)市(🕤)(shì(🤕) )九郎に(🚩)、
青年は、何か答えようとして、口を動かした(😪)。が、言葉の代(⛅)りに出たものは、先(xiā(🦉)n )刻(🛍)さ(🏣)っきの吐血の(🈳)名残(😆)り(🗽)らしい少量の血であ(😭)った。
そ(😮)のうちに、月が去り(🕥)月(yuè )が(🕡)来(🍉)た。実(🍽)之助(zhù )の心(👉)は、了海の大(😛)勇(🐰)猛心(⛸)に動かされ(✈)て、彼自ら刳(🦁)貫(🖖)の大(🐰)(dà )業(yè )に(🤳)讐敵しゅうてき(📲)の怨(yuàn )みを忘れよう(🕎)としがち(🍍)であった。
「馬鹿ばか! 負(🚖)(fù )傷どころじゃない。大変だぞ。」(😖)と、信一郎(🈁)は怒鳴りつけ(👀)ず(💰)にはい(🆓)られ(🧜)な(🕝)かった。彼は(🤟)運(yùn )転手(💼)(shǒu )の放(🛶)胆な操縦(zǒng )が(🐣)、此この惨(cǎn )禍(👸)さ(📷)んかの主(zhǔ )なる原因であるこ(🗳)とを、信じたから(😌)であっ(🔭)た。
(⬅)寄(🚥)進の人(☔)夫は(🚿)、(🕤)いつ(🌍)の間にか、一(yī )人(🐠)減り二(🕣)(è(⛩)r )人減(jiǎ(🕧)n )って、おしまいには、(🆎)市(💼)九郎(láng )の(✖)槌の音のみが、洞窟の(✍)闇(ān )を、打ち震(🈺)(zhèn )わしていた。が、そばに人が(💤)い(🏉)ても(🕴)、(🏐)いなくても、市(💠)九郎(láng )の槌(♎)の(🕺)力は変らな(🐦)かった。彼は、ただ機械のごと(🚮)く、渾身の力を入れて槌を挙げ、渾身の力(🥏)(lì(🤬) )をも(✴)ってこれを振(🔌)り降ろし(🦑)た(🚨)。彼は、(🚫)自(👫)分の(🚧)一身(shēn )をさえ忘れ(🥘)ていた。主(zhǔ )を殺したことも、剽賊を(🐹)働い(♋)たこと(✂)も、人を殺(🌠)したことも、すべては彼の(🤶)記憶(🏁)(yì )のほかに薄れ(👎)てし(🍏)まっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025