孔子(🛷)(zǐ )は、(📔)默ってうなずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足りなか(🍠)った。だ(♈)が、仕(shì(🐬) )方なしに、それで引きさがることにし(😃)た。
(🔅)孔子は、(⚪)これには多少意見があ(📲)った。しかし、そ(🈸)れを述(🌛)べ(👇)て(🚚)も、どう(🥒)せ話(huà )を(⛄)永(yǒ(🍮)ng )びかすだ(🐡)けの效果しかないと思ったので、
(なる(💝)ほ(💌)ど(🛳)孔(kǒng )子は音楽(🐂)の理(🔥)論(😟)(lùn )には長じてい(🧙)るだろ(🔮)う(🦍)。しかし、実(🌟)際楽(👘)器(⏭)(qì(☕) )を握(wò )っての(😂)技術にか(❄)けては、何(hé(📵) )と(😍)いっても自(🔤)(zì )分の方(fā(🚻)ng )が玄人くろ(🈺)うとだ。)(❕)
(楽長(🚦)(zhǎng )は、最高(gāo )の技(👨)術は手や喉から生れ(📃)るものでなく(🤭)て(🌰)、心(xī(🍚)n )から生(🧞)れるものだ、という事だけは、(⭕)どうや(💆)らわかったらしい。彼(bǐ )の音楽(🕣)もこれからそろそろ本(běn )物になるだ(👻)ろ(🥊)う。だ(🤽)が彼(bǐ )は、私の音楽論が(🐯)そのまま人生論でもある(⛩)、というこ(💫)とには、(📞)まだ気がついてい(👶)ないらしい。究極の目(💣)(mù )標(♟)を(🌟)音楽(lè(📓) )の(🐑)技(jì )術(🥑)に置(🐮)(zhì )い(🔖)ている彼として(🥇)は、或はや(🚰)むを(⛰)得ないことかも知れない。しかし急(❓)(jí )ぐ(🔍)ことはない。いず(🥌)れは彼も、(🚀)人生の(🈷)ための(🥉)音楽ということに(⛑)目を覚ます時が(📀)来るであ(🏡)ろ(🐧)う。彼(🌱)は元(🔅)来真(🍁)面(miàn )目(🎫)(mù )な人間なのだから(🐝)。)
陳(📳)亢(🛢)は字あざなを子禽と(⛏)いった(☔)。
(あの(🤚)眼に(🍠)ぶ(🗼)ッつか(🍘)る(😊)と、俺(🏐)は喉も手(🉑)も急に硬ばって来るような気(🚠)(qì )がするんだ(😜)。今日もた(🌮)し(👠)かにそう(🚃)だ(🐶)った。俺の手が狂い出したのは、奏(✏)(zòu )楽の最中に孔(kǒng )子の(🕊)眼にぶッつかっ(🐞)て(♿)からのことだ。)
「え(💧)らく考えこん(💧)で[#(😱)「考え(💩)こんで」は(🔢)底(dǐ )本では「(🌠)考えこ(🐈)ん」]いるようじゃな。」(🗞)
こんな言葉がつぎ(🧣)つ(📰)ぎに思い出(👒)(chū(💑) )された。樊遅(♒)は、しかし(🏖)、自分に実行が(🍅)出(⬆)来る(🙂)か(🤕)出来(🤾)ないかは別とし(🤜)て、言葉(yè )の意(yì(📬) )味だけ(🔂)は(⛹)、そうむ(⛵)ずかしいとは(📟)思わな(⛪)かっ(🧗)た。
(📖)仲弓は(🏄)寛仁大度で、ものにこ(🍭)せつ(🛢)かない、しかも、徳(dé )行(👐)に(🏺)秀でた高弟の一人な(⚓)ので(🌽)、それがまるで当っていないとは(🌒)いえなかった(💨)。し(🔊)かし、それ(🦃)にしても、讃め(🌰)よう(🐺)が(✨)少し大袈裟す(❄)ぎはし(💏)ないか(🕔)、とい(🤸)った気分は、門人たちの誰の胸にもあった(🌑)。
孝を問う
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