「共に学(🧙)ぶ(🍒)こ(💻)との出来る人(rén )は(🥛)あ(🔤)ろ(🈷)う。しかし、(🚽)その人(🚷)たち(✂)が(🕚)共に(💬)道に精進するこ(🕠)との出(chū )来(lái )る人で(🌟)あると(🚺)は限ら(🤯)ない。共(🛂)(gòng )に道(😅)に(💹)精(🔁)進(🕧)することの出来る(➰)人は(🚸)あろう。しか(♍)し(🐯)、その人(😾)たちが、い(🌷)ざという時に(⏱)確(🤫)乎た(⭕)る信念に立って行動(🛒)を共にしうる(🏾)人で(🦌)あ(🔫)る(🈷)とは(🏇)限(xiàn )らない。確(❎)乎た(㊗)る信念に立(lì )っ(😟)て行動(dòng )を共にし(👑)うる人はあろう(♏)。しか(🍺)し、その人(🥠)たち(🥈)が、複雑な現実の諸問題に当面して、なお事を誤(🏗)らないで共(🤥)(gòng )に進(🧗)みうる人であ(🚫)る(👁)とは(🙉)限らない(🔕)。」
○ 綱==これを「網(📮)」の誤り(📄)と見て「一網(☔)打尽(🏚)(jìn )」(😎)の(👶)意(yì )味に解する説(shuì(💣) )もあ(➗)る(🚛)。しかし、当時の魚獲法に、大(🖼)(dà )綱(gāng )に(⛱)たくさんの(🐒)小綱(🥨)をつけ、(🚪)その(🗄)先に釣針をつけて、(👢)それを水に(😃)流す方法があ(🌵)り(🏤)、それ(🐐)を綱といつた(👅)というのが(🔃)正しい(📐)ようで(💱)ある(💶)。しかし、いずれにしても、(🚴)本章(🐡)の結局の意(⬛)(yì )味に変り(😑)はない。
「大(🌭)宰はよく私のことを知(⏰)って(🎋)おら(🎖)れる(📺)。私は若い(🍊)ころに(🏌)は微賎な身分(fèn )だ(🥃)った(🏎)の(🕸)で、つ(🏏)まらぬ仕(🈁)事(⛳)をいろいろ(🍷)と覚えこんだものだ(🗺)。しかし、多能だか(💧)ら君子だ(🚑)と思われたのでは赤面(miàn )する。いったい(📼)君(🚼)子と(🎂)いう(🤗)ものの本質が(🎉)多能とい(😆)うこ(🎾)とにあっていいものだろうか。決してそ(🦑)んなことはない。」
無(wú )きを恥(😇)(chǐ(🎅) )じら(🏡)い
(🚉)先師は、喪(👆)服(fú )を着た人(🚧)や、衣(yī )冠束帯(🍜)をした人や、盲人に出(🛁)会われると(🙏)、相(🏋)手がご自(zì )分より(🏭)年少(shǎo )者のもの(🧑)であっても、必ず起(🥓)って道をゆずられ、ご自分(📜)がその人たちの(🔏)前(qián )を通られ(🎬)る(✏)時には、必ず足を早められた。
(🚍)陳ちん(🐨)の司(sī )敗(bài )しはいがた(😘)ずねた。――
「仁というものは、そう遠(yuǎ(🤾)n )く(🍢)にある(👼)ものではない(🍗)。切実(shí )に仁(💕)を求(💫)める人には、仁は刻下に実現さ(⏭)れるのだ。」
八(🤮)(二一三)
先(xiān )師(🕳)は(🤷)釣りはされたが、綱は(🤘)え(🔕)なわはつ(🔔)かわれな(🌻)かっ(📊)た。また矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🔤)ったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(shè )た(♿)れるこ(🌿)とはなかった。
三(sā(🍳)n )四((🆔)一(✋)(yī )八一)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025