「1(💚)詩(🔓)で(🌇)も音楽でも、(🔪)究極は無邪(🎋)の一語(yǔ )に帰する(🥧)。無邪に(🥡)さえ(🔤)なれば、下(xià )手へたは下手(📪)なりで、ま(🔐)こ(🍬)との詩が(📏)出(chū )来、(💩)まこと(💷)の音(yīn )楽が奏でられる(💜)もの(🤞)じゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはまだ体(🈷)得出(🏓)(chū )来ていない。腕は達者だが、惜し(🐄)いものじゃ。」
門(mén )人たち(🍠)が、孔子(zǐ )のこ(💏)うした教訓によ(🍺)って(🐇)、(🧤)まじめに自己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは、まだ(📔)疑問であった。し(🚇)か(📡)し、(🤜)それ(🐍)以来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父(fù )の(🉐)素(sù(🖇) )行が(🕔)、彼(bǐ )等の話(huà )題にのぼ(😠)ら(💊)な(🚗)くなったことだけは(㊙)たしかである。尤も、(⛏)この事(🚐)(shì )は、仲弓(gō(🕙)ng )自(zì )身に(🈴)とっては(💋)、どうでもいい事であ(🚆)った。彼は(🎣)ただ自らを戒慎(🍛)す(🥋)るこ(💮)と(🚉)によっ(🚏)て(👃)、孔(📺)子の知遇(🆎)(yù )に(🔤)応(🧘)こたえれ(🧘)ばよ(🐿)かったの(✔)だから。
「(🚠)一体(🔬)どうい(🆖)う意味なのでございましょう(🔠)。」
5 子曰(🚰)く、(🤠)父母(mǔ )の年(nián )は知らざる(🏻)べ(🏼)か(🗂)ら(🐔)ざるなり(🍩)。一(🙎)(yī )は(🎱)則ち以て喜び、一は則ち以(🍿)て懼ると。((🎦)里(🏵)(lǐ )仁(🛵)篇)
1 子(🦀)曰く、法(🏄)語の言(🧦)は能(né(🥡)ng )く(📠)従うこと無か(👌)らんや、(👁)之を改むるを貴(📝)し(🌩)と爲す。巽与(yǔ )(そ(♟)んよ)の(🔗)言は能(néng )く(💖)説((💎)よろ(🍺)こ)ぶこ(👁)と無からんや、之を(🚃)繹(たず(😸)ぬ)るを貴しと爲す。説(⛳)びて繹ねず(🍭)、(🔱)従いて改(gǎ(📈)i )めずんば、吾之(🐪)(zhī(🍲) )を如(🎖)何とも(⛑)する(🃏)こ(🌬)と(🍀)末(な(📟))きの(🎐)みと。(子(🍕)罕篇)
彼(✴)(bǐ )は、「惜(xī )し(🐈)いものです」とい(😚)う言葉に、馬鹿に力を入(rù )れ(😇)た。そ(🎈)れは心あ(✝)る門人たちの顔(yá )をそむ(💪)けさせるほど(💛)、変(✖)な響き(🚉)をも(🏀)ってい(🌫)た(👇)。しかし(👹)中には、にやにや(😆)しながら、孔子がど(🍼)う答え(🏇)るかを、面(miàn )白そうに待っているものも(🔶)あった(🖌)。孔(kǒng )子は寒(🤼)そうな(🚕)顔(yá(👙) )をして、一(🚤)(yī(🌞) )寸眼を伏せたが、次(👍)の瞬間(jiān )には、その眼は鋭く輝(huī )いて、みん(😛)なを見まわし(🧘)ていた。
5 (❇)子(🦂)曰く、(🕡)父母の年は知ら(🍘)ざ(📱)るべからざるなり。一(😮)(yī )は則ち以て喜び、(🔁)一は(🛂)則ち以て(⬇)懼(jù )ると。(里(lǐ )仁(rén )篇)
2 子游(🌱)、孝(xiào )を問う(📁)。子(♊)曰く、今(jīn )の孝は、(🐨)是れ(👜)能く養うを謂う(🍤)。犬馬に至(zhì )るま(🚇)で、皆能く養うことあり。敬(jìng )せ(👧)ずんば何を以(yǐ )て別たんやと(🎯)。(爲(wèi )政篇)
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